自動車を運転している方に、急ブレーキについてお聞きします。

時速何キロまでなら、躊躇することなく急ブレーキをかけることができますか。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答500 / 0件)

Q01(択一)

時速20キロ未満82
時速30キロ80
時速40キロ103
時速50キロ66
時速60キロ83
時速80キロ28
時速100キロ6
時速100キロ以上52
合計500

集計

• id:hans
    急ブレーキ

「時速何キロまでなら・・・」という質問自体意外でした。
    今のクルマはABS付いてるし、緊急時にはブレーキペダルをヘシ折るつもりで踏みましょう(折れませんけどねw
  • id:Akkiesoft
    ぐは・・・

自転車と自動車見間違えました…。すみませんorz
  • id:pepen
    Re:急ブレーキ

友人はその言葉を信じて思いっきり大破しました。
    踏めば止まるもんだと勘違いしていたようです。
    ABSという言葉を過信してる人が意外に多いようで驚きです。
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs6/anzen/abs/menu_03.html
  • id:hans
    Re(2):急ブレーキ

過信というか誤解している人が多いですね。
    ABSの最大の恩恵はブレーキをMAXに踏んでる状態でステアリングが効く事です。
  • id:YasudaS
    自動車運転中にはてなの回答かよ

>自動車を運転している方に、急ブレーキについてお聞きします。

事故を誘発するぞ>自動車を運転している方への質問
  • id:shee7
    ABSのあるないで変わると思いますが

以前ABSのない車で公道100キロで急ブレーキしたら
    タイヤロックしてしまい、数百メートル滑って衝突しました(;^ω^A
    現在のABS機能のない車に乗っているのでABS付いている人と付いていない人とで結果が違うんでしょうね。
    私の回答はABS無しの感覚でしました。
  • id:probation
    御協力ありがとうございました。

この質問は、交通安全について一筆書かなければならなくなったことから思いつきました。
    皆様にそれぞれお答えいただいた速度は、ご自分の運転技術や車の性能、道路状況などから判断して、何があっても対応できると考えた速度です。言い換えると、運転していて「余裕」や「安心」を感じる速度です。

まだ急ブレーキをかけたことがないよ、という方は、機会がありましたら、道路上の安全をよくよく確かめた上で、本当にお答えになった速度で躊躇せずに急ブレーキがかけられるかどうか、試してみることをお薦めします。

御協力ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません