http://www.hatena.ne.jp/1105333284の質問に答えようとしたところ、質問者がはてなスタッフだと知りました(怒りのあまり間違えてキャンセルを押してしまいましたのでもう一度質問しなおします)。


昨日、http://www.hatena.ne.jp/1105258904をふくめたいろいろな問題がでましたが、はてなとしてはこれは完全に黙認したということなのでしょうか。

一方で、http://www.hatena.ne.jp/1105291108のような人がいるのにご自身はのんびりと単語帳探しですか。

問題点があれば管理者に送れと毎回書いておられる常連の方がいらっしゃいますが、これでうまくいくとお思いなのでしょうか。

ポイント少ないので、ポイント尽きたら質問やめて、はてなもやめます。企業としての姿勢にとても疑問を感じてしまいました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/10 16:59:43
  • 終了:--

回答(17件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12005/01/10 17:01:11

ポイント5pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/

機能変更、お知らせなど

いつもそんな感じですから。

基本的に人力検索のうえでの意見は無視ですし、

info@hatena.ne.jp に送れば”2日から4日で”返事を送ってきてくれますよ。

ただし対応は社長ではなく去年の5月に入社した社員です。

今日は営業日ではないから「趣味で使った」のでしょう。

id:query

たとえば名誉毀損のようなことがあっても2日から4日はそのまま放置されるということですね。私は会社勤めをしていましたが、何かトラブルがあると祝日でもみんな集まっていました。はてなのスタッフは学生さんの集まりですか?

2005/01/10 17:03:07
id:kmyken1 No.2

kmyken1回答回数366ベストアンサー獲得回数22005/01/10 17:06:52

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1105333284

人力検索はてな - ビジネスに利用できる英単語学習帳で「これが定番」みたいなのがあれば教えてください。

クレーム処理と単語帳探し、何か関係ありますか?

はてなに参加されてたった1日で何がわかりますか?はてなにははてなのやり方があると思うし。

企業としての姿勢に疑問、ってほどのものでもないかと思いますが…。

id:query

(はてなにより削除しました)

クレーム処理といっても大小ありますでしょう。けれどもはてなにとって昨日のことは小さないつもあることなんでしょうね。そのわりにその後に関連するhttp://www.hatena.ne.jp/1105267182などの質問(長くはてなにいる人が出した質問ですよ)がいくつか出たのはなぜでしょう。

はてなに参加して1日で何がわかるかと言われると、(はてなにより削除しました)普通の会社ならすぐに対応しなければならないことにスタッフが対応しないということが分かったというだけです。そしてスタッフは気にせず単語帳探し。

はてなにははてなのやりかたがあると思ったのでやめると書いているだけです。ポイントをはてなに寄付するのももったいないと思ったので質問で使い切るつもりなだけです。

2005/01/10 17:24:38
id:nishiyu No.3

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22005/01/10 17:21:33

ポイント5pt

http://dic.o2k.jp/

Dの辞書 (´・ω・`). o O (  総数:0278884 昨日:34 本日:57   )

1の方の回答にもありましたが。。

単語帳の質問をしているのは「jkondo」 近藤社長です

クレームなどのメールは 社長ではなく 他の社員がやっているものですから

まぁ 社長がメールを見てくださってるかどうかは定かではないですが 見ていないのなら 私は見るべきだと思います

社長さんにも いろいろ事情がおありでしょうが

クレームの対応に関してですが 私は悪いとは思いません

2〜4日かかるのも 当たり前だとは思いませんが 問い合わせが殺到しているとは考えられないでしょうか

多分 1通1通返信してらっしゃると思うので

要は スタッフに聞かないとわからないです

id:query

これがはてなということが分かりました。ありがとうございます。

ただ昨日おきたことは一つ一つの単独クレームの問題なんでしょうか?常連の方が「雰囲気が」と言ったぐらいのことだったはずですよね。普通の会社ならば何かしら即座に対応をとるべきだと思います。

もしもこういうことに対応がとれないならば、極論ポイントをたくさん使って意図的に質問をたくさん出してスパムすることもできますよね。そういう場合でも2〜4日放置されるわけですね(それに混じって社長さんが単語帳の質問をしていたらさぞかしシュールでしょう)。

一般的な感覚では、社長がこれを変だと思っていないこと自体変だと思います。

2005/01/10 17:33:01
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/01/10 17:22:55

ポイント7pt

http://www.hatena.ne.jp/diary

はてな スタッフ日記

はてなスタッフというか、

経営者、社長の質問ですね。ご指摘の質問は。

なぜ社長が自分の運営しているサイトを使ってはならないのでしょうか。

その理由が分かりません。

人力検索だけでなく、ダイアリーなどの他のサービスも、

スタッフは利用しています。

そして私はむしろこういう所からユーザーの中に入ってくれる姿勢に、

サイトの実態をよく理解してくれているという安心感を得ています。

ある意味、

http://www.hatena.ne.jp/1105291108

人力検索はてな - 誰か、前向きな人!『雰囲気の良い人力検索』になるための妙案を! ※システム変更なしで、ユーザーですぐ実施できるものがいいですね。..

のような人」

がいるからこそ、この時期に積極的に

社長自ら自身の運営しているサイトに

ユーザーの視線で参加してくれることは

歓迎されるべき事ではないでしょうか。

私はそのような観点からも、

社長以下全スタッフは現状において信頼に足る、

やはりあらゆる問題はスタッフを通じて解決を図ることが得策だ、と判断します。

したがって、それが一番「うまくいく」と思っています。

id:query

会社内で社員が喧嘩をしました。

社長は横で新聞広げて読んでいます。

いい光景ですね。それは。

社長が自分のサイトを使うのはぜんぜんかまわないと思います。社長日記のように今どこでもはやっているようですし。けれどもあれだけのトラブルがあった後で、トラブルにはまったく目をかけずにああいう質問をする感覚が分かりません。社長さんはどんな方か知りませんが、学生起業家さんとかでしょうか。実社会のようなクレーム処理を分かっておられない気がします。

あとこれはふしぎだったのです。Tomcatさんがこれまで書いてきたこと(ここ数日の話しか読んでいないのでそれ以前が違う意見だったらごめんなさい)はトラブルがあればすべてスタッフにということだったのではないでしょうか。http://www.hatena.ne.jp/1105291108はユーザー間での自己解決を求める方法ですよね。

スタッフ日記をみたら7人しかスタッフがいない中でトラブルがあればスタッフにという主張は本当に実現可能だと思っていらっしゃるのでしょうか。

2005/01/10 17:41:21
id:sandaler No.5

sandaler回答回数671ベストアンサー獲得回数02005/01/10 17:24:06

ポイント20pt

利用規約に「当社は本サービスを監視する義務を負いません」と書いてありますよ。

第9条(免責事項)

1.当社は、本サービスがユーザーの皆様に役立つよう最大限の努力を行いますが、本サービスの内容において、欠陥、一時停止、一部削除、変更、終了及びそれらが原因で発生した損失や損害について、当社は一切責任を負いません。

2.本サービス上に開示されている情報の大部分はユーザーによって開示されたものですが、当社は本サービスを監視する義務を負いません。本サービスを利用したことでユーザーに発生した損失や損害について、当社は一切責任を負いません。

3.当社は、本サービスを監視する義務を負いませんが、本規約に反する、あるいはそのおそれがある行為や情報開示がある場合には、当該情報の削除や掲載場所の移動、当該行為を行ったユーザーの登録取り消しなどを行う場合があります。その際、ユーザーは、当社の行った処置について、異議を申し立てることはできないものとします。

4.当社は、本サービスにおいて開示された情報及び同情報のリンク先が提供するサービスの合法性、道徳性、著作権の許諾の有無、信頼性、正確性について責任を負いません。また、当社は、前記情報のリンク先が現存しているか否かについて責任を負いません。

5.当社は、ユーザーが自発的に開示した情報により、ユーザー間における紛争、誹謗中傷、いやがらせ、詐欺、ストーカー行為等の被害を受けた場合、同被害に基づく損害について、一切責任を負いません。ユーザー間における情報交換は、ユーザー各自の責任において最大限の注意を払って行ってください。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%8...

機能変更、お知らせなど - はてな情報削除ガイドライン

情報削除ガイドラインもお読みください。

プライバシーポリシーも参考にどうぞ。

姿勢云々は人それぞれの意見があっていいと思います。

id:query

「免責事項の監視する義務を負いません」は読み飛ばしていました。そうするとTomcatさんの主張はいったい(そんなものなのかと思って読んでいたので)。

ただやはり社内で喧嘩があったのにそれを横目で見ながら単語帳を探している姿しか思いつきません。規約で書いてある以上あとはモラルの問題なんでしょうね。

そうすると問題はトラブルの場合数日時間がかかるというところですか。もう電話でトラブル受付にすればいいのに(無理は百も承知)。無料掲示板と違ってポイントを購入する以上きちんとしたサービスは受けたいです。

2005/01/10 17:47:30
id:colo No.6

colo回答回数132ベストアンサー獲得回数02005/01/10 17:32:01

ポイント15pt

ダミーですいません。

昨晩からご利用、、とのことですね(^^;

hinopさんもご回答のとおり

”こんな感じ”なんです。たぶん。

”2ちゃん”ほどではないですが結構、気ままな感じだと私は思ってます。

(私はそこが好きです)

過去、スゴイ伝説を残した質問者さんも居たりして

長い間はてなを利用している方は大した内容では驚かないと思います。

(それはスタッフさんにも言える?)

queryさんは2日目なのにたくさんの回答をされていて”スゴイ”と思いました。

しかし、本当のはてなの楽しみ方は”質問一覧を見て、できる限り答える”ことなのでしょうか?

人それぞれとは思いますが、それでは疲れてしまいませんか?

ある程度、遊び心がないと”はてな”は楽しめないのではないか、と思います。

私から見て近藤さんの質問は”休みなのにビジネス用の単語帳探しとは!働いてるな〜”

程度のものです。

どうしてもはてなに物申す!!ということでしたら

しかるべきところへメールされるのが一番と思います。

id:query

丁寧な回答ありがとうございます。教えてgooから流れてきたのですが、入ったらいきなりのあれで、そのあとこんな感じです。トホホです。自分で検索できないのをお互いに助け合うというつもりだったのですが、はてなは方向性が違うみたいですね。

有償サービスの方が少しは質がいいのかなぁと幻想を抱いていたのに、教えてgooの方が回答の質もよかったりするのがますますかなしいです。

小学校問題は知り合いの関係でどうしても怒りたくなるので、不愉快な思いをかけたとするとすみません。ただあの質問が2〜4日放置される感覚がやはり分かりません。だから社長おんみずから単語帳を悠長に探しているのが理解できないのかもしれません。

2005/01/10 17:57:29
id:eiyan No.7

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52005/01/10 17:34:05

ポイント10pt

このはてな質問コーナーは時勢を見る上で非常に参考になります。

100人いれば100種類の考え方がありますし、色々な方々の集まりですから、色々な考え方をする方々がいるのは当然なのです。

 学生から老人迄がこのはてなユーザーですから、考え方行動等違う事は当然です。

 むしろその違いを勉強させて頂いています。

 ポイント購入しての利用者もいますが、基本的には無料で利用出来て、その様な貴重な意見等が聞けるのですから、非常に貴重な存在なのです。

 ですから、規約違反している質問等は無視するか、アドバイスをしてあげる事が良い事だと思います。

 はてなスタッフの方々も規約違反している項目は削除するという対応はしていますし、やはりユーザーの多さに追いつかないのだと思いますので、其の点を理解してあげて欲しいと思います。

 和気合い合いが一番良いですよ。

 説明不足でしたらお詫びします。

id:query

その通りだと思います。ただそうなると「教えてgoo」の方がはるかに有益な気がします。ポイント制度とIDがあるので、もう少し規約が働くことに期待したのです。親切な方に教えて頂いたフィルターで特定の質問者は消せそうなのですが、質問内容までは無理です。

ところではてなスタッフは7人でクレーム対応できているのですか。逆にはてなスタッフの考え方が偏っていたらそれはそれで偏った考えで削除できるわけなのですか?はてな?

あと某所で「ポイント大放出らしいぞ。適当に何か書いてやれ。まあこの手のやつはいつもいるわけだが。 」と書いておられるようなのですが、残念ながらポイントはそんなにありません。

2005/01/10 18:08:45
id:usr1 No.8

usr1回答回数56ベストアンサー獲得回数02005/01/10 17:36:47

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1105343983########

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1105333284の質問に答えようとしたところ、質問者がはてなスタッフだと知りました(怒りのあまり間違えてキャンセルを押してしまいましたのでもう..

>

http://www.hatena.ne.jp/1105333284

人力検索はてな - ビジネスに利用できる英単語学習帳で「これが定番」みたいなのがあれば教えてください。

の質問に答えようとしたところ、質問者がはてなスタッフだと知りました

スタッフというより社長です。

>昨日、

http://www.hatena.ne.jp/1105258904

人力検索はてな - 私ははてな規約を読んでません。はっきり言ってはてな経営者にコメント、質問の成否はまかせています。何故一部のはてなユーザーははてな規約とかそういうのに固執している..

をふくめたいろいろな問題がでましたが、

>はてなとしてはこれは完全に黙認したということなのでしょうか。

なぜそんな結論が出るのでしょうか?飛躍しすぎではないですか?

はてな質問箱やメールで確認されましたか?

>一方で、

http://www.hatena.ne.jp/1105291108

人力検索はてな - 誰か、前向きな人!『雰囲気の良い人力検索』になるための妙案を! ※システム変更なしで、ユーザーですぐ実施できるものがいいですね。..

のような人がいるのに

>ご自身はのんびりと単語帳探しですか。

はてなのスタッフとユーザーの間の垣根が低い所がはてなの魅力なのですが、

そこが理解できないのであれば残念ですが、やめられたほうがいいでしょうね。

>問題点があれば管理者に送れと毎回書いておられる常連の方がいらっしゃいますが、

>これでうまくいくとお思いなのでしょうか。

うまく行きますよ。

>ポイント少ないので、ポイント尽きたら質問やめて、はてなもやめます。

>企業としての姿勢にとても疑問を感じてしまいました。

お疲れ様でした。

id:query

ありがとうございます。そのとおりにさせていただきます。

2005/01/10 18:09:53
id:Reiaru No.9

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382005/01/10 18:01:49

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1105343983#

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1105333284の質問に答えようとしたところ、質問者がはてなスタッフだと知りました(怒りのあまり間違えてキャンセルを押してしまいましたのでもう..

(URL はこのトピック自体のダミーです)

今回の一件に関しては本当に驚きました。

私としては、jkondo という既知の「社長のハンドル名」で質問を行うというのはどうかと思いました。

せめて、Question_K なり、Q_kondo、そういった遊び心みたいな物を見せてもらいたかった所です。

どう考えてみても、経営・運営陣側が質問者として現れるなどという事自体が信じられません。

中には、jkondo という ID を単なる一般ユーザーだと捉えて回答する方も出てくる可能性すらあります。

(尤も、それが狙いだったのかもしれませんが)

今後、その目的が何であろうとも、

jkondo という ID では質問も回答もして欲しくないというのが私の素直な気持ちです。

id:query

そういう方法もあったんですね。

休みでまったくいないという状況ならまだ理解できたのですけど、トラブルのあとにのこのこ出てきて単語帳という感覚が分からないです。

2005/01/10 18:15:10
id:uml No.10

uml回答回数97ベストアンサー獲得回数22005/01/10 18:07:14

ポイント1pt

http://oshiete.goo.ne.jp/

質問&回答 (Q&A) コミュニティ - 教えて!goo

教えてgooからこられたのですか。

教えてgooはクレーム対策とかシッカリやられてたのでしょうね。

で、教えてgooの社長さんの名前わかりますか?

社長夫人の名前とか、飼ってる犬の名前とか。

はてなではそういうのが全てわかるくらいユーザーとスタッフ間の距離が近いのです。

そのため、少しくらい問題があってもユーザーが「しかたないなぁ」と自分達で何かやったりするわけですね。

何でも「スタッフ何とかしろ」というのはここではありませんから。

id:query

ポイントとID制度がある程度うまくいっているなと思っていたから「はてな」に来ただけです。事前に雰囲気も見たのですが、いきなり特定のユーザーの話で混乱しました。

Tomcatさんの意見によれば自分たちでせずにすべてスタッフに話をつけろということらしいですけれど?

そういえばumlさんの質問回答履歴って面白いですね。

2005/01/10 18:23:05
id:sami624 No.11

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/01/10 18:11:11

ポイント10pt

→こちらの本を読んだら如何でしょうか。

1.サイトで問題が発生したのは事実ですし、運営として対応をしなかったことも事実です。

2.利用規約では「当社が必要と判断した場合、特定のユーザーに対してユーザー名、パスワードを抹消し、本サービスの利用を禁止することがあります。」

http://www.hatena.ne.jp/info/address

はてなへの住所登録の義務化撤回について

3.はてな、では正当な住所登録を義務付けようとしましたが、大半の利用者の反対により、撤回をせざるを得ませんでした。

4.上記事実から判断した場合、このサイト用者の大半は、ネットの匿名性を重要視しているのであり、これが実現できない場合は、脱会するという方が多いわけです。

5.このため、規定により特定の人物に対し注意喚起をした場合、ネットの匿名性を阻害する行為として、運営が困難になる可能性があるわけです。

6.上記を総合的に判断した場合、著しく特定の人物を中傷するようなものでない限り、平穏に流すしかないというのが、運営の考え刀のではないでしょうか。

7.正式住所の登録を拒否する利用者が大半という問題が、この質問よりも重要な気がしますが。この質問を解決する前に、3の問題が解決しないと、対応は不可能でしょう。MBAの問題解決スキームを読めば、解決すべき問題の論点整理の仕方が分かります。あまり、短絡的に批判をしても問題解決にはなりません。

id:query

ポイントがなくなるので終わろうと思ったら親切な方がポイントを送ってきましたので続けます。

この本は社長さんに読ませてあげてください。

「スピードが重視されるビジネス社会では、どう情報を集めるのかが重要となる」

スピードがまずぜんぜんダメです。この会社。小さなクレームなら分かりますが、あれだけ質問乱立して「雰囲気」が悪くなったと常連さんたちが感じるぐらいなのに、それをそのまま放任して社長は「単語帳」。それとも、はてなではあれが普通なんでしょうね。「雰囲気」の質問が出るぐらいのあの状態が。

次に同じ本で大切と言われている「情報」。

http://www.hatena.ne.jp/1105272350

http://www.hatena.ne.jp/1105345067

という質問はなんででたんでしょう。確かにポイント使って質問するわりに回答の質は教えてgooなどと比べて落ちるのは何故でしょう。ポイント欲しさと換金目当ての人が多いから?

短絡的批判ではなく、他のサイトからうつって二日間つかっただけでこれだけ思ってしまう組織側に問題があるという風に思われたことはありません?

2005/01/10 19:05:27
id:tomo031208015 No.12

tomo031208015回答回数147ベストアンサー獲得回数02005/01/10 18:20:16

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

人力検索はてな - 質問一覧

3ヶ月か4ヶ月かここにいますが、この頃雰囲気が悪くなってるのは確かかもしれません。でも、問題になっていることのほとんどの原因はユーザーの意識の問題だと感じます。

ごく少人数のはてなスタッフが、頻繁に起こる口論の仲裁をするのにはきっと限界があると思います。だから、はてな側では一切の口出しをしないという態度なんじゃないでしょうか…。

人力検索サイトとしての機能に限って見れば特にひどい問題はないと思うので、会社といってもお互い人間ですからなかなかうまくいかないこともあると思います。

http://www.hatena.ne.jp/1105333284

ビジネスに利用できる英単語学習帳で「これが定番」みたいなのがあれば教えてください。 - 人力検索はてな

は多少間が悪かったかもしれないとは思いましたが…みんなユーザーID結構みてるんですね。)

id:query

ありがとうございます。

教えてgooでも同じ経験しましたが、ほとんどの質問は質問内容がわかりにくいので、過去の質問内容など見て、これぐらいの人だからこういう答えがいいのかなと思って回答していたのです。今回は「ビジネスに利用できる」ってどんなビジネス(いろいろありますよね)と思ったので、質問履歴をみたらスタッフだったという感じ。

ただ今回はあれだけたくさんの質問が乱立したのは特定のユーザーだけの問題なのかなと思ったのです。あの中で質問した人はほとんど読まれてないようにも思いますし。

2005/01/10 19:15:19
id:eiyan No.13

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52005/01/10 18:23:13

ポイント20pt

http://www.kotaete-net.net/bbs00001.aspx

答えてねっと - メンテナンス中 -

回答による質問者さんのコメントで質問者さんの立場が判りました。

このはてな質問ではパソコンに限らず、色々な質問が出来ます。

質問しても有益な回答を得られない事も多々あります。

これは質問者と回答者の考えの違いや情報不足から事由が噛み合わない結果と思います。

この質問に対しても皆さんの良い回答が寄せられていますね。

これが、このはてな質問コーナーの良い所です。

ですから、この様な意見を参照しながら、今まで判らなかった事も理解出来る事もあるのです。

この様な事は非常に参考になります。

色々な質問コーナーを利用するとこのはてなが一番アットホームさを感じます。

喧嘩したり笑ったりそして寄付金集めをしたり、アンケートの結果を検討したりは他の質問コーナーでは有りません。

色々利用した中で日記やアンケート等のバラエテー豊かなコーナーのある所ははてなだけです。

色々利用してみて下さい。

それが質問者さんの為にもなりますよ。

期待します。

id:query

前向きな発言ありがとうございました。

ところで直接関係ない話でごめんなさい。

黒リスト(何でしょうねそれは)追加されるようですね。おつかれさま。やめるって書いているのにね。

2005/01/10 19:18:20
id:dim No.14

dim回答回数178ベストアンサー獲得回数02005/01/10 18:56:38

ポイント40pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a4%cb%a4%e8%a4%...

はてなにより削除しましたとは - はてなキーワード

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/7085.html

はてな川崎氏「有料サービスによる良好なコミュニティを構築」

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/12/13/internetweek/

【レポート】InternetWeek 2004 - 脆弱性情報を公表するとウイルス作成罪に問われる? (1) はてな近藤社長「正直反響に驚く」 | ネット | マイコミジャーナル

http://www.hatena.ne.jp/1090569764

はてなスタッフよりはてなの質問者にお聞きします。 現在人力検索サイトはてなで、質問者が回答を閲覧する際に、回答者の平均受取りポイントの高い順に回答を開けられる仕.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1090555523

はてなスタッフよりはてなの質問・回答者にお聞きします。 現在人力検索サイトはてなで、質問者が回答を閲覧する際に、回答者の平均受取りポイントの高い順に回答を開けら.. - 人力検索はてな

 はてなのこの人力に対する姿勢、私が入った昨年6月から変わっていません。

 最初に入られた方は、相当多くの不満を持つことでしょうし、実際私もそうだったので理解できます。私はもう距離を置いているので、queryさんみたいに怒りを覚えたりはしません。これがはてなだな、と思うだけです。

 はてなは基本的に自ら動くことはありません。削除要請があって始めて動きますが、その対処も遅く、TOPにあるランキングの質問に、誹謗中傷されているものや公序良俗に反するものがあっても平然と放置します。そして(はてなにより削除しました)を乱発します。

 人力の制度は穴だらけです。この制度を崩壊させる方法をいくつか私は知っていますが、私はそこまでの勇気がないのでしません(これに取り組んだのが昨年7・8月ごろに活躍されたOooooooooooooooさんなのですが、いまだに多くの問題が残されたままです)。でも仮にそういうことをした人がいたとしても、はてなは放置を続けます。また、実際に放置しています(かつて例があります)。

 また、利用者が望んでいない制度を突然導入しようとしたこともあります。

 結局のところ、自ら参加していないので、利用者の求めるものが見えてこないのです。 ユーザーの都合を見ないで突っ走った、それが最も見える形になったのが件の「住所登録問題」というわけです。

 なぜこうなるのかというのはスタッフではないので私にはわかりません。しかしある程度推測はできます。

 実のところ、人力の収入がはてなに貢献しているとはとてもいえないという理由があったりします。

 一回の質問ではてなにとられるシステム利用費は通常20ポイント、専門で30ポイント、アンケートは20+歩合制です。一日の質問数が160とすると、これによる収益は多く見積もっても4000ポイント。一人分の生活費にすらならないのです。広告費があって成り立っているのです。有料サービスなどといってもそんなものです。

 こんな状態なのだから、はてなは人力サービスについて力を入れる必要性をあまり感じていないのではないか、と私は考えて納得するようになりました。gooとかyahooのほうはどうやって利益を出しているか知りませんが、スタッフの得る利益が少ない以上、スタッフに完全なサービスを望むのは酷というものでしょう。

 ただ、嬉々として人力はすばらしいサービスだ、などと喧伝しているのを見ると・・・

。本当にそう思っているのだとしたら、本当に何も知らないんだな、と思うしかありません。

 jkondo氏がシステムを利用することについては問題ないと思っています。むしろ積極的にかかわって、欠点だらけの人力の現状について考えるものを持ってくれたら、そのほうがありがたいと思いますね。

 折り合いをつけて、距離保って、軽い視線ではてなを見てみましょう。所詮は10円単位のお遊びと思えるようになれば、この状況に対して理解することもできるようになるのではないか、そう私は思います。

id:query

はてなを崩壊させるのは、私が一番最初にここに来た夜のようなことをすれば終わりのような気がします(悪意をもって数万円ぐらいポイントに換金すれば、質問の連発で人力検索は立ちゆかなくなるでしょう。誰もそんなことをやる気はしませんが)。特にスタッフが放任させるようであれば。規約を読ませていただいたかぎり意味のある重複しない質問は無制限のようですので。

ここまで書いたように社長さんがサービスを使われるのは悪いとは思っていません。時期的にどんなものかと思うだけです。

以下はこれまでの話と関係ありません。

そろそろ某所で宣伝しているようなので、よろしく〜

書き込みしているはてなユーザーさんはだれかなぁ〜

2005/01/10 19:29:03
id:morgenplatz No.15

morgenplatz回答回数575ベストアンサー獲得回数12005/01/10 19:00:03

ポイント20pt

…なるほど、そうなんですか。 社長のIDなんですね?

>会社内で社員が喧嘩をしました。

>社長は横で新聞広げて読んでいます。

>いい光景ですね。それは。

同感です。

その光景を頭に描けばまさに「ふざけるな」なんですが、その問題の質問が、勤務中に書かれた物でなければまあいいんじゃないかと思うんですよ。

例えば現在訴訟の最中とかいうほどの状況でなければ、代表者だからプライベートがあってはいけないというのはかわいそうだと思います。

すみません、「単語帳」が社長の業務上の何かに関わっているのか、それとも仕事中に遊びの一部で質問なさったのかが私にはよくわかららないのですが。

でもまあ、その社長である立場と一人の私人としての立場の境を誰にも判るようにするために、別のIDを使った方が良かったのかもしれませんね。

id:query

仕事をしている上では公人と私人の区別はつけた方がいいと思うのです。

けれども「夏休み中に偶然会社に来たら、会社の社員が喧嘩していました。だけど夏休み中だから見てみないふりしとこう」という社長はやはり嫌です。まっとうな会社の社長であれば、よしよしと仲裁に出るか(中小企業なら)、少なくとも現在オフでない社員に対応策をとらせる(大企業なら)でしょう。

あ、これも関係ないのですみません。

たぶん下手な侍ごっこしている人はまっとうな会社づとめしていないでしょう。jkondoというidは少なくとも経営者としてのid。一ユーザーとしての問題を論じているわけでないです。残念。

あとID:iJD2xxEg。丁寧にプロファイリングまでしていただいてありがとうございます。そこで書き込んでいるのほとんどあなただけですよ。それなら一緒に「黒」(何だかよく分かりませんけど)になりましょう。

退会する人が最後に吼えるのは、それぞれの人によっていろいろな事情があるとは思います。この質問は「井の中の蛙」のようにあるコミュニティの中にいるユーザーよりは、突然外の世界から入ったユーザーの方が違和感を感じた点を指摘しただけです(いろいろな方の反応をみていると何となく妙な宗教団体に入ってしまったような感じをうけます)。こういう問題点をふまえて今後はてなが良くなって欲しいと思っているので、悪意をもった質問ではないですよ。送ってもらったポイントがまだ少しあるので、あと少し待ちます。

2005/01/10 21:01:37
id:neye No.16

neye回答回数50ベストアンサー獲得回数02005/01/10 21:04:47

ポイント40pt

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20030705A/

正しい『辞表』の書き方とは? - [一般事務の仕事]All About

質問(1)「昨日、

http://www.hatena.ne.jp/1105258904

私ははてな規約を読んでません。はっきり言ってはてな経営者にコメント、質問の成否はまかせています。何故一部のはてなユーザーははてな規約とかそういうのに固執している.. - 人力検索はてな

をふくめたいろいろな問題がでましたが、はてなとしてはこれは完全に黙認したということなのでしょうか。」

対処されていないのは事実ですが、黙認したと解釈してよいかどうか分かりません。というより、誰かに分かるものなのでしょうか。

質問(2)「一方で、

http://www.hatena.ne.jp/1105291108

誰か、前向きな人!『雰囲気の良い人力検索』になるための妙案を! ※システム変更なしで、ユーザーですぐ実施できるものがいいですね。.. - 人力検索はてな

のような人がいるのにご自身はのんびりと単語帳探しですか。」

確かに、これはミスだと思います。

冷静な判断ができないユーザーを煽り、さらに問題を大きくしたいと考えている悪意あるユーザーにしてみれば、格好の材料になると思います。

質問(3)問題点があれば管理者に送れと毎回書いておられる常連の方がいらっしゃいますが、これでうまくいくとお思いなのでしょうか。

上手くいってないのでしょうね。だから、こういうことがまかり通るわけです。

余計なことを書いて恐縮ですが、私も会社に勤めていたことがあります。

私は思うのですが、良識のある社会人なら、会社をやめるときはきちんと挨拶をし、後を濁さず円満に退社するものだと思います。

そうでなくとも、ひっそりと辞めるものでしょう。

辞表を上司の机に叩きつけて颯爽と職場を後にするというのは、安っぽいドラマでのお話ですよね。

「ポイント少ないので、ポイント尽きたら質問やめて、はてなもやめます。企業としての姿勢にとても疑問を感じてしまいました。」

そうですか。残念です。

id:query

丁寧にありがとうございます。円満退社する場合と安っぽいドラマをしなければならない場合、これはその場の状況によると思います。現在のはてなは安っぽいドラマがお似合いでしょう。実社会で安っぽいドラマをして辞めた人を何人も知っていますがも、会社がまったく変わらないというのも十分分かっています。けれども何もしないよりはまし。

質問1については黙認は売り言葉です。ただ例えは悪いですが、現在はかなり大きな交通事故(常連さんですら別の質問をたてたぐらいの)があったのに、救急車も警察もかけつけず、事故車両が道路の真中に放置してあって、人も中で呻いているような状況だと思います。社長はその横の本屋で単語帳探しています。

スタッフの数が少ないのは理解しましたが、スタッフが少ないので問題が起きているのならば、どうして専属のアルバイトを雇って簡単なクレーム処理(実名を挙げた名誉毀損などは誰がみても消していいはずです)にあたらせないのでしょう。昨晩のように判断がわかれるものはスタッフが直接処理すればもうすこし迅速な対応ができる気がするのですが。問題点があってそのまま放置されているというのがわからないです。

質問2は冷静な判断のできないユーザーもいることは理解してください。この質問が悪意あるユーザーによってなされたのかはご自身で判断いただければけっこうです。

質問3は規約には仲間内で解決しましょうといい、一方ではぜんぶ管理者に意見しろといい、はてなに入ったばかりで左右にひっぱられているようです。これでは新しい人がはてな来なくなります。

何となく変な新興宗教団体に入ったような印象をうけます。ただ若者が閉鎖的な村民意識が嫌で都会に出て村が過疎になっていくように、このままの雰囲気でやっていくならば、はてなからは人が去っていくでしょう。上の回答であったようにはてなが回答収入でなく広告収入でなりたっているならば、人が減ることははてなの死活問題になりますよ(広告業界はシビアですから。人が減るとそれに応じて広告費が減るわけではなくて、ある日突然切られますよ<ここは本文と関係ない話題ですが、暇なプロファイリングの人メモメモしてね>)。

単にそれを心配しているだけですので。memorize騒動をまた経験したくはないのです<メモ>

2005/01/10 22:17:43
id:So-Shiro No.17

So-Shiro回答回数580ベストアンサー獲得回数02005/01/10 22:12:49

ポイント40pt

私も「はてな」を始めた頃は、同じような「怒り」を覚えたことがあります。

でも、「はてな」は基本的に「はてなダイアリ」と「ビジネスはてな」で成り立っているのであり、「人力検索サイト」は有料2チャンネルみやいなものだと悟ったら、腹も立たなくなりました。

本家も一部サービスを有料化しているようですし、Yahooやgooのような大プロバイダのように対応できないのは目をつぶらざるをえないでしょう。

逆に「自治会活動」の好きな方でしたら、ここでは結構、意見にまともに反応してもらえるし、建設的な意見は必ず生かされますよ。

少し距離をおいて、あまり熱中せずに、コミュニケーションの場でもあると考えて、続けられることをオススメします。

id:query

丁寧な回答ありがとうございました。建設的な意見が少しでも生かされることを祈っています。

これ以上意見が集まらないようなのでポイントを分けます。かなり意識的に分けているので、一応理由も書いておきます。

【hinopさん】ポイント消化中のようですので、ポイントは少なめにしておきます。

【kmyken1さん】ポイント送信で名誉毀損だと送ってこられました。

「クレーム処理と単語帳探し、何か関係ありますか?」

2chの人の回答を読んでいるかと思いました。その後の回答も貧困です。10pで開いてこの答えですか。人に教える立場ならば、もう少し文章を考えられた方がいいと思います。申し訳ありませんが、あなたが書かれた文章を読むと社会に揉まれていないなという印象しか受けません。一生象牙の塔でどうぞ。ポイント送付1ポイントだけお返しします。

【nishiyuさん】内容がありそうでない答えなのが困りますねぇ。

【Tomcatさん】私の混乱の一番の原因は「問題があったらスタッフに意見集中」というあなたの意見でした。この方法ではてなは本当に成り立つのですか。はてなを彷徨っていて「はてなでは、サイトの拡大や質問数の増加に伴って、全ての質問内容について常時監視を行うことが難しくなっている状況です。」という文章を見つけて涙が出そうになりました。問題ははてなスタッフにというわりに「http://www.hatena.ne.jp/1105291108のような人」を褒めたり、あんまり行動に一貫性がないようにみえました。ただ回答がダミーじゃないので。

【sandalerさん】回答としてはまずこれを出すべきだと思います(回答5までこれがでなかったのはなぜでしょう)。

【coloさん】お子様ランチのウインナーいいのができました?なんとなくほんわかした回答なので、ポイントおまけです。

【eiyanさん】世の中ラブアンドピースですね。

【usr1さん】ホームページの違う人問答が面白かったです。ユーザー虚偽登録問題でのプロファイリング好きですね。ありがとうございました。素直に聞いちゃいます。umlさんと同じ人ですか?

【Reiaruさん】非常に正しい回答だと思います。けど回答履歴360日代の次が62日、その次がピンポイントでこの質問っていうのは個人的にどうだろうと思います。偶然にしては偶然すぎ。

【umlさん】52日前に出てきて、一つだけある質問がユーザー虚偽登録問題で、hinopさんとこの質問にだけ絡んでいると。気にいらない人さよならという感じの方ですね。どなたかと同じ傾向。

【sami624】ある程度箇条書きで問題点を考えようとしているところがいいです。けれども論理展開はもう少し整理した方がいいですよ。ちょっとこれだけだと風が吹けば桶屋が儲かるような話になってしまいそう。

【tomo031208015さん】いい質問をされているので、ポイントはおまけです。

【eiyanさん】回答がいい人の雰囲気があるので、ポイントはおまけです。

【dimさん】問題に対する回答という意味では一番きちんと書いておられます。

【morgenplatzさん】カッパがよかったです。言われていることは確かだと思います。

【neyeさん】アンケート屋さんですね。質問に毒がないところがいいですね。でも、こういうことがないとはてなももたないのかなぁ。回答は非常な正論だと思います。URLも機知があって面白かったです。立場は違いますが、これからもがんばってはてなを盛り上げてください。

【So-Shiroさん】履歴は一部しか読んでいませんが、質問・回答ともにはてなを何とかひっぱっておられる方ですね。ぜひがんばってください。

2005/01/10 23:44:13
  • id:hinop
    おもったこと

    ふと思ったのでアンケートを取ってみたのですが、近藤氏のアンケートは(意図的に)明日の朝まで回答を開かないのではないでしょうか。

    queryさん、あなたのような方がはてなを変えるのではないでしょうか。
    もう今更言っても遅いかもしれませんが…。
    http://www.hatena.ne.jp/1105347307
  • id:hinop
    Re:おもったこと

    もう退会されたのですね。非常に残念です。
  • id:ddr300sr
    馬鹿な質問ですねぇ

    はてなスタッフが個人的にはてなを使っちゃいけないの?
    別に仕事中に使うのだったらまずいけど、休日や時間外に使っても駄目なの?
    総理大臣じゃないんだから。
    極めて愚かな質問者だと思います。
    消えていただいた方がはてなのためだと思います。

    #この国の総理大臣は、大地震が起きても自分の趣味を優先してるくらいだけど。
  • id:kmyken1
    Re:おもったこと

    「はてな」に依頼し、私の名誉が毀損されていると思われる部分を削除していただきました。

    はてなスタッフの皆様、ありがとうございました。

    「はてな」の人権意識を批判される方が他人の人権を踏みにじるわけですから支離滅裂ですね。
  • id:daemon
    所感

    人力検索なんだから質問文に対して何が引っかかってくるかというだけで,質問文に書いてあることが質問者の実情に沿っている必要もないですし,そういったものである可能性を含む他IDの質問にエキサイトしても意味ないかなぁって思ったりします.

    本人を特定できない環境であれば,ID間の誹謗中傷なんていうのもわたし的にはありですね.

    もっとも私は実世界でもこのコミュニティの中でも有名人でもなんでもないのでそう思うのかもしれないですが.

    どうなんでしょう?
    http://d.hatena.ne.jp/daemon/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません