ガリウムの状態図について質問です。こちら(http://wps.prenhall.com/wps/media/objects/602/616516/Chapter_10.html)のページに、Gaの状態図が載っているのですが、グラフのどの領域がどの状態(液体・気体・固体)に属しているのかわかりません。すべての領域について、それぞれの領域がどの状態に対応しているのか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mizunouenohana No.1

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ガリウムについての基礎的なことはURLのとおりです。

常温についての沸点、融点が載っていますので、常温についての状態はこれでもわかると思います。

ご指定のURLをコピペしてみたのですが、問題のグラフはどれでしょう。

「10-13」あたりか、もしくは「10-28」「10-29」とかでしょうか。

id:Xenos

けちな質問者で申し訳ないのですが、質問を質問で返すのはできればご遠慮ください。リンク先のページ上に画像が掲載されております。

その上、「どれがGaの状態図であるか」という趣旨の質問をmizunouenohanaさんがされるということは、「一度もGaの状態図を見かたことがない」ということだと思われます。

一度もGaの状態図を見たこともない人が、Gaの状態図を解説できるとはとても思えません。

あなたは、”はてな”で質問なさったことがあるのかどうかはよくわかりませんでしたが、

質問者は”回答オープンの作業”を一回する毎に10ポイントの損失を被っているわけです。

もし、質問者に対して思いやりの気持ちを持っているのであれば、”ご自身の実力”と”質問の内容”をじっくり秤にかけて、ご回答していただけると助かります。

2005/01/10 20:57:52
id:maldi No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

こちらを参照してはいかがでしょうか。

窒化ガリウムではありません。

こちら(http://wps.prenhall.com/wps/media/objects/602/616516/Chapter...)のページのGaの状態図について、解説してほしいとの依頼ですので、わけもわからないのに、関係ないページからグラフを引っ張り出すのは、やめていただけないでしょうか?

2005/01/10 21:01:07
id:creep_in_jp No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

URLを挙げたページに

Gallium metal has a melting point of 30° C (86° F), which is lower than our body temperature.

という記述があるので左下が固体、右の領域が液体、上の領域が気体だと思います。

推測で申し訳ないのですが。。。

creep_in_jp さんご回答ご苦労様です。

ですが、すべての領域に対する回答がなされていません。

グラフをみると4領域に分かれているはずです。

右下の領域は何を示しているのでしょうか?

ーーーーーーーーーー以下キャンセルの理由ーーーーーーーーーーーーー

1.「Gaの相図」の解説を依頼したのにもかかわらず、それ以外の、不適切な書き込みが続いたこと。

2.質問文中のURLに表示してあるGaの相図(10-30-01UN)は明らかに4つの領域に分かれるはずなのですが、回答者が、三つの領域だという常識の下で書き込みしていたため、実際求めていた情報が得られなかったこと。

私としては「”Gallium metal has the following phase diagram.” という部分を自分で探し出せる実力(語学力・検索力・学力)

を持つ人」にしか答えさせたくなかったので、あえて、グラフの出所を詳細に紹介しませんでした。

しかしながら、それすらも探せない状態で無理に書き込みをなさる方がいたため、当方大変ショックを受けております。

質問の内容を把握出来ないのであれば、素直に答えなければいいのです。回答の姿勢に責任感が感じられません。

このような的はずれの書き込みなら無料で議論が出来る”教えてgoo”や”2ch”でのカキコ&レスで十分です。

厳しすぎるとのご意見をお持ちの方もおられるとお思いでしょうが、

規約に反する行為でないため、かつ、私にとって有益な知識を書き込みから得られなかったため

キャンセルさせていただきます。

ーーーーーーーーーー追伸ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、今回のようにオープンポイントを無駄にさせるような書き込みが増えてきているため、当方も今後は「Gaの相図が判らない方の書き込みはご遠慮願います」等の注意文を入れなければならないなと感じてきております。

そして、現在のはてな回答システムでは、ある質問が「ちょっとした軽い相談」なのか、それとも、「正確な情報、厳密な議論を求める」質問なのかを明確に回答者が者が読みとることができないため、今回のような事例が今後も発生すると考えられます。

従って、はてな側にも「質問文に重要度アイコンを付加する」等の改善を求めていくことで、せっかく答えていただいた回答者が気分を害することのないシステムを目指せればと考えています。

雑文にまで目を通していただきありがとうございました。

2005/01/11 01:51:49
  • id:gobo
    わたしにゃ答えられない

が、こちらで質問してみては??
    「モノづくり」が基本なんでちょっとピントがずれているかもしれませんがはてなよりは...

結構ニッチな専門家回答者が多いです。
    http://mori.nc-net.or.jp/
  • id:Xenos
    Re:わたしにゃ答えられない

geboさん技術の杜のご紹介ありがとうございます。
    マニアックな質問はそちらでさせていただこうと思います。

いやぁ、はてなに一番必要なのは何ですかというアンケートを見たら一位が
    ”寛容”だったそうで。私みたいな必死な人(wには全く向かないなぁと痛感しています。

ただ、親切心が回答を急がせるという場合があるため、一概にせっかちな回答が悪いとも言えません。やはりー番手軽で有効な対応策は、質問文の先頭に、「わかる人のみ答えて下さい等の文言を入れる」ことなのでしょうね。
  • id:gobo
    Re(2):わたしにゃ答えられない

いろいろと問題・蟠りはあるでしょうが...まあまったりいきましょう!!

ちなみに”技術の森”はかなーり重いのでお気をつけて!!(笑)
  • id:hoshikuzu
    ガリウムには固体金属相がふたつあるのですね

リンク先は参考になるかもしれません。どこかの学校の練習問題のPDFで
    ずばり同じグラフが出ています。7問め(9ページ)。グラフについては、次のような説明が。
    Gallium metal (element number 31) has the phase diagram shown below. The pressure axis is not to scale. In the region shown, gallium has two different solid phases.
    で、まさしくご質問と同じ設問が、ラベルせよと(汗)。
    On the diagram label the two solid phases, the liquid phase, and the vapor phase.
    まぁガリウムっていうのはそういうもんらしいですし。

http://www.chemistry.wustl.edu/~courses/05_spring/ch_112/03_exams/03_exm3_blank.pdf

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 空間遊泳/tenida 空間遊泳/tenida 2006-03-13 16:12:36
  • はてなっておもしろいね。 はてなっておもしろいね。 2006-03-13 16:12:36
    いろいろな理由により、裏サイトをはてなダイアリーにしたのですが。<br><br>こんな質問が...
  • ガリウムの状態図について ガリウムの状態図について 2006-03-13 16:12:36
    表現したかった状態は、左下は固体、右下は気体、右と左上は液体だと思います。<br>おそらくですが。<br>#この回答の質問元<br><br>ガリウムは融点が低く、圧力をかけると融点が下がりま
  • ぽぽなだいあり@g:beta ぽぽなだいあり@g:beta 2006-03-13 16:12:37
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません