大雑把な質問ですが、Microsoft社のAccessが日本国内のデータベースでどのくらいのシェアを占めいているかわかるサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:jo_30 No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント40pt

http://ma.nikkeibp.co.jp/MA/guests/9610/repoP07_2.html

日経マーケット・アクセス

’94〜’96の詳細なデータがあります。

ちょっと古い。

http://www.computernews.com/award/html/2004/2004_soft3.htm

BCN Bizline-ITを売るパートナービジネスの創造を

とりあえず2004年のデータベースソフト部門でトップMicrosoftが59.4%。ただしこれだけではAccessのみなのかSQLServerなどを含んだ値なのかわからんのですが、

データベースソフト市場全て、を扱った調べによると、オラクル社がTOPとなるので、とりあえず中規模DB(つまりAccess)のシェアデータだと考えていいんじゃないでしょうか。

実際、上のURLの様に中規模DBとしてAccessと比較すべきソフトが既にFileMakerくらいしかないわけで(それでもまだ桐が2%も売れているというのは驚きですが)、もはやAccessの市場占有率というより、4:6でFileMakerかAccessか、という状況だとおおむね認識して良いのではないでしょうか。

id:Hibi

ありがとうございます。

最新及びピンポイントな情報ではありませんでしたが、大変有効な情報でした。

ありがとうございました。

もう少し開けておこうと思います。

2005/01/14 22:43:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません