よく聞く英熟語やスラングなどを登録してまとめ、辞書のように管理できるソフトがあれば教えてください。

英辞郎みたいに新規で単語登録できる辞書もありますが、そういった感じではなくてゼロから自分で辞書をつくれるようなものがあれば最高です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:morgenplatz No.1

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

そういうのは一番手軽に手を付けられるのはExcelじゃないでしょうか?

Webを使ってデータベースのCGIを設定する手もありますが、プログラミングがある程度出来ないとフリーのCGIをもらってきても目的に合うように設定しにくいですし。

Excelなら英語側からも日本語側からも検索できますから簡単です。

辞書ソフトみたいな見かけにならないんでカッコ悪いですけどね。

Accessだと、もっと見かけをよくすることが出来ますが、最初は面倒ですよね。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se241096.html

単語帳の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

または、このようなソフトもあります。

id:numan

やっぱりエクセルがいいんでしょうか。

あまり詳しくないので、勉強しないとダメですね・・・

2005/01/16 18:18:01
id:hiroyukiarita No.2

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

Myディクショナリー

です。

0からでは大変ですが。。

使ってみたらどうでしょう。

シンプルですが、なかなか使えそうです。ありがとうございます。

2005/01/16 18:40:14
id:mina0375 No.3

回答回数100ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.gogakukobo.com/

1 - VALUE DOMAIN:バリュードメイン

辞書様の物は普通に単語は登録されていて追加する英辞郎のような物しか見当たりませんでした。これは単語カードのように自分で新規に登録できるものです。

こちらのほうが有名なソフトですが、現在高機能のシェアウェア版は管理人さんのHPから飛べなくなっています。

上のソフトの説明書です。ものすごくいいと思います。単語の勉強にはこれが一番オススメです。

非常に使いやすそうです。ありがとう御座いました。

2005/01/16 18:45:52
id:wintertree No.4

回答回数188ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

これなら登録した英熟語やスラングなどを覚えることができるはずです。

ありがとうございます。ただ、覚えるための機能より、登録する機能がいっぱいついてるほうがいいですねえ

2005/01/16 18:49:14
id:sun-chan No.5

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

PDIC(英辞郎を動かしている辞書ソフト)でもゼロから自分で辞書が作れますよ。

英辞郎での単語登録と同じほうほうです。

最初にテキストエディタで、拡張子、.dicのファイル(ファイル名は適当)をつくり、

PDICの「ファイル→辞書グループ新規作成」から、新しく作った.dicファイルに参照して開きます。

最初はもちろん何も単語が入っていないので、そのまま単語登録していくだけです。

英辞郎を使い慣れているのなら、作業の仕方も分かると思うし、簡単でいいのでは?

上のURLは参考用です。(私の書いてる作業の解説が載っているわけではありません)

とても参考になりました。

この方法がよさそうなので、ちょっとやってみようと思います。

回答くださった方々、ありがとうございました。

2005/01/16 18:53:31
  • id:sun-chan
    できましたか?

PDICでのmy辞書作成できましたか?
    辞書グループは、「英辞郎」「my辞書」などと分かれることに
    なりますが、その切り替えは、PDICの右上
    「自動検索」の左横の「辞書グループ」という部分をクリックすると
    簡単に切り替えることができます。

PDICは動作が速いのがいいですよね。

それではがんばってください。
  • id:numan
    (投稿者削除)

• id:numan
    ありがとうございました。

やり方、すぐ分かりました。
    PDICの辞書機能をつかって簡単にできるんですね〜。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません