最近ナショナルの”ななめ30°ドラム洗濯機をはじめドラム式が増えてますがお勧めの洗濯機を教えてください。斜め式は節水効果はあるが消費者の声は良くない様で、縦型ドラム式も水を使って乾燥させるのは水道代が気になります。光熱費を節約できて、いい洗濯機はないのでしょうか。それとも従来のように洗濯機と乾燥機が別れている方がいいのでしょうか?詳しい方、実際に使われてる方教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hiroyukiarita No.1

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.meico.net/malber.html

ドラム式洗濯機「マルバー」の特徴

たたき洗い

このようなのが増えてくるのでしょうね

id:temarix

すみませんが実際に使われている方、詳しい方のみお答えください。そうでない方にはポイント配分できませんのでご了承くださいませ。よろしくお願い致します。主婦の方よろしくお願いします。

2005/01/16 01:07:58
id:ich-izen No.2

回答回数102ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

洗濯乾燥機で洗濯物を完全に乾かそうというのは、コストが掛かりすぎます。

この点で「新・選べるカラット」は、普段使いの「部屋干しカラット」と、どうしても機械で乾かしたいときの「フルカラット」が選べるから便利です。

結果、いちばん光熱費が節約できるのではないでしょうか。私はあいよ

ありがとうございます。

そうみたいですね。やっぱり乾燥機を使えば

それだけ電気代が大変になりますよね。

うまく使い分ける事が出来れば1番いいのですが、

仕事を持っている為、なるべく乾燥まで出来れば

いいのになあと思ってしまいます。

三菱の製品見てみます。ありがとうございます。

2005/01/16 19:24:28
id:syunry No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

うちではこれを使っています。

悪い評判を聞きませんので購入しましたが、実際、悪いところはありませんでした。

水の使用量は、以前使用していた全自動型に比べ、非常に少なくなっているようです。

乾燥はあまり使いませんが、ほかの物と比べ、劣っていることは無いと思います。

取り出しにくいのではないかという心配もあるでしょうが、洗濯物同士が絡まらずすぐに取り出せるし、横の扉から下に置いたかごに落とすように引きずり出せ、天辺から引っ張り出すよりよほど楽です。

おおっ〜私もこれを視野にいれていました。

やっぱりいい評判を聞けると嬉しいですね。

これの新しいバージョンも出ているみたいですよね。

でも新しいのだと200V使用する為、やっぱりこれがいいかなあと思っていたところです。気があいますね。ありがとうございます。

2005/01/16 19:27:21
id:hamao No.4

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント10pt

http://www.kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

分かれている方が良いのは当然と言ってました。さらに言うと、洗濯と脱水が別の方がより良いそうです。

洗濯・脱水・乾燥は「種目」が違うので、同じ場所でやるのは本来的ではない。

実家に帰った時に斜めドラムは便利だと思いましたが、不人気なんですかね?

でも、実際、うちでは全自動ナショナル縦+外干しor風呂場乾燥ですが。水道代は普通に風呂の残り水使っているのでそうでもないですが

ううっ〜、やっぱり別れているのに越したことは

ないのですかあ。。。。

そう言われると納得できる気がします。

確かに、三つ一緒に同じ所でやろうとするのは

少し強引な話しなのかもしれませんね。

斜めドラム式は、節水になるけれど途中脱水する前に

取り出してしわを取らないととてもしわしわの出来あがりになってしまうとか、高いだけ買って損したといわれる方が多くて、人気、人気と言われるけれど、

二の足を踏んでしまうんですよね。

あの斜めドラム式はとても素敵なフォルムで可愛いの

ですけどね。。。。あと、乾燥が終わってからしばらく出せないのが難点と聞きました。確かに急いでいてちょっと乾かしたいだけなのに、終わってから20分も30分も待たなければいけないのは少しいらいらしそうです。

回答ありがとうございます。

2005/01/16 19:31:30
id:s08 No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

今までは三洋製「ひまわり」の乾燥機と洗濯機のセパレート型を使用していました。洗濯物の量が多い家庭では、乾燥しながら次の洗濯が同時にできるため、非常に便利でした。

乾燥機の故障に伴いナショナルのタテ型洗濯乾燥機NA-FD8003Rを購入しました。当時初代の斜めドラム型の価格.comでの評判が悪く、各メーカーのタテ型ドラム式も蓋の開閉の作りが構造的に弱く、洗濯中のドラムの中が見えないため、実績のあるタテ型洗濯乾燥機を購入しました。

タテ型を使用しての感想。 

・セパレート型と比較して、設置場所が小。

・洗濯性能は実績があるため非常にすばらしい。

・乾燥に時間がかかる。

・衣類がシワだらけになる。

・乾燥の排気と排水系統が同一のため、フィルターでとりきれない綿ホコリが排水パイプにつまりやすい。(フィルター部品に改良対策が行われた。)

・光熱費はセパレート型と差が出ない。

・乾燥機単体はリサイクル回収できない。

(粗大ごみ扱い)

結論として、設置場所に余裕があればセパレート型が最良と思います。

斜めドラムもあと一年すれば消費者の声が反映された改良品が発売されると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

丁寧なご回答ありがとうございます。

そうですか。。。。

高熱費はそれほど変わらなかったんですね。

やはりでもドラム式は乾燥時にしわになると

おっしゃられる方が多いですね。

私も価格ドットコムは好きでよく見ているので、

うんうん唸ってしまいます。

ぱんぱんとはたけば大丈夫という方も多く

いらっしゃいますが、実際しわしわになる確率が

きっと多いのでしょうね。

しわにならない斜め式ドラム乾燥機で燃費が安いのが

出るといいのになあと思います。

あんなに水を沢山使うのはやっぱり少々勿体無い気が

します、お風呂の残り湯をつかえれれば良いのですが。乾燥の為に水を使うなんて驚くばかりで。。。

でもあと1年は待てないのですよね〜。。。

hiroyukiarita さんの紹介してくれた洗濯機は

えらい高くて、魅力的ですけど手が届きませんし。。。もう少し安いのが出てくれれば嬉しいのですが。

2005/01/16 19:40:28
id:ma-kun No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=211080&MakerCD=80&Prod...

価格.com - 東芝 TW-742EX のクチコミ掲示板

東芝のドラム式洗濯乾燥機を使ってます。買ったのは2年前くらいかな。それまでは二層式の洗濯機や普通の全自動洗濯機+乾燥機を使用していましたが、ドラム式があんまりにも水を使用しないのにビックリしました。よくコレだけ少ない水で洗濯するなーと関心したくらいです。風呂の残り水も使えますし、個人的な感想では二層式よりドラム式の方が水道代はかからないと思います。二層式派だった妻も、いまはドラム式に満足気味です。洗濯に手間を掛けたい人は二層式、仕事などをしていて洗濯を効率よくした方は全自動のドラム式がオススメと私は思います。

迷っていた所を答えをだして頂いたみたいで

ありがとうございます。

そうですよね、やはり利点、難点ありますもんね。

自分の生活スタイルを考えた場合、やはりドラム式しかないと思いました。そもそも洗濯の効率化を望んで

ドラム式購入を検討していたので、この際難点はある

程度我慢する事にします。

ご回答ありがとうございました。

そろそろ閉めさせていただきたいと思います。

回答していただいた皆様、お付き合い頂きありがとう

ございました。高い買い物ですので、優柔不断に

なっていたので助かりました。

2005/01/16 19:48:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません