治験コーディネーターは、薬剤師、看護士、臨床技師などの医療資格がないと絶対にできないのですか。なれるとするとどういう方法がありますか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:nishiyu No.1

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.e-crc.jp/

治験専門の求人情報サイト

こちらで治験コーディネーター養成みたいなのをやっているみたいです

基本的に資格がないとだめみたいですね

id:anohinosora

必須の資格ではないようなのですが、なろうと思っても難しいみたいですね。

2005/01/18 19:55:42
id:So-Shiro No.2

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.chikennavi.net/jobcrc.htm

治験ナビ−治験コーディネーター/CRC

現在は、国家資格でもなく、きちんとした認定試験もありません。

したがって、原則としては誰でもなれるのですが、仕事の性質上、大学病院のような「臨床治験」を行っているところとのコネクションがないと仕事がもらえません。

URLのような「治験コーディネーター養成」を謳っているところがあるので、こうしたところは、治験のマネージメントを扱っている可能性があります。

医療関係資格は必須ではないです。

id:anohinosora

医療関係の資格をもっていない人をCRCに育成する機関はないのでしょうか。

2005/01/18 19:57:00
id:hamao No.3

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント20pt

http://www.iryou-support.gr.jp/

バイク 買取WEB | ネットで1分バイク買取相場を徹底比較

治験専門の医療機関に就職するのが早道と思います。治験専門のクリニックも多くあるくらいですから。

など

id:So-Shiro No.4

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

http://www.chikennavi.net/

治験ナビ−患者の為の治験・臨床試験ポータルサイト

補足です(ポイント不要)。

こちらのサイトで、CRC/SMOの、SMO関連のリンクにあたってみてください。

現実には、大学院卒でないと難しいようです(私の個人的な知り合いにも、薬学部卒業だが、薬剤師の国家試験は受けずに大学院で創薬の研究をし、治験コーディネーターになった方はいます(薬学部卒でも、薬剤師の国家試験を受けない方も居るようです)。

id:anohinosora

ということは資格がなくてもなれる可能性はあるんですね。失礼ですが、その方はどのようにしてなられたんでしょうか。もし、差し支えなければ教えて頂けますか。

2005/01/26 20:49:03
id:rising-sun No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

医療系の転職サイトです。CRCになるには治験を扱っている企業に就職するのが一番だと思います。

医療資格は絶対に必要というわけではないですが、企業によっては「看護師限定」というケースもあります。なぜかというと、看護師は医者の扱いに慣れているからです(CRCは医者と良い関係を築けるかどうかがとても重要)。

未経験・医療関連の資格なしでもOKという会社も、少ないけどあるみたいです。採用条件では「看護師、薬剤師などの資格を…」と設定していても、熱意があれば…というところもあるようです。

ただし、そのような会社は力の無い小さい会社が多いのであまりお勧めできません。

id:anohinosora

ありがとうございます。

2005/01/26 20:49:39
id:CaT No.6

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません