プロバイダを替えようと思ってます。最近プロバイダを乗り換えたり新規に契約した人、最近のプロバイダの動向に詳しい人にお聞きします。どこのプロバイダが良いでしょうか。回線はADSL8M以上を予定しています。


最近プロバイダと契約した人への質問
1.契約したプロバイダを選んだ理由は?
2.他のプロバイダを選ばなかった理由は?
(比較対象になったプロバイダ名も挙げてください)

プロバイダの動向に詳しい人への質問
1.オススメのプロバイダは?
2.オススメしないプロバイダは?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:lashet No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

最近、自分はCyberBBに乗り換えました。

プロバイダ料金が全体に安いのと、

ここの5つの特典がかなりお勧めです。

id:ktoshi

ありがとうございます。

IP固定とサーバ設置OKっていうのが面白そうですね。

自宅にサーバを設置する(金銭的にも時間的にも)余裕がないですけど、、、

2005/01/20 22:00:12
id:rev-9 No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

タイミング良く、こういう調査がありますね

id:ktoshi

ありがとうございます。

こういうのってちょっと懐疑的に見てしまいます。探してくださったのに申し訳ないです。

2005/01/20 22:04:37
id:yumeneko No.3

回答回数275ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

Asahi-netです。

ぷららもいいと思いましたが、ホームページを2つ持てて、カスタマーサポートも対応いいから。

ネットだけなら、BB.exciteの500円/月額だと思うけど、よく接続故障するからやめた。

id:ktoshi

ありがとうございます。

Asahi-netは、ホームページが2つ持てるというのがポイントですね。

カスタマーサポートの対応は個人的に気にしてないです。どこのサポートでも優秀な人もそうでない人もいますから。

2005/01/20 22:14:01
id:wintertree No.4

回答回数188ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.dti.ad.jp/

DreamHUB:ユビキタスプロバイダ DTI

DTIだと、大きなプロバイダなので、安心できていいと思います。サービス内容も充実していると思います。

YahooBBは、下のURLのようなことをしているので、使う気にはなれません。

id:ktoshi

ありがとうございます。

安心できてサービス内容が充実している大きなプロバイダは他にもあると思いますが、あえてDTIにする理由を教えて欲しいです。

YahooBBは現在の状況を知りたいです。変わらずなのでしょうか?

2005/01/20 22:17:14
id:kamikio0910 No.5

回答回数440ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=866307

おすすめプロバイダー | OKWave

迷うかもしれませんが、いろいろな人の意見を聞いてみるのもよい方法ですね。

住んでいる地区がわかるとみなさんがもっとよいアドバイスしてくれるように思います。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=758827

おすすめのプロバイダー | OKWave

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=582479

おすすめのプロバイダー | OKWave

id:ktoshi

ありがとうございます。

地域はあえて問わないで質問してみました。

ローカルな地域で面白いサービスしてるプロバイダの情報などが出てきても面白いと思ったので。

質問に「最近」といれてますので、できれば「最近」の情報をお待ちしてます。

2005/01/20 22:24:28
id:fet33 No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

WAKWAK を使っています。

自宅だけで使うなら 1,000円/月です。

その安さにメロメロです。でもNTT-ME 系列なので怪しくないです。

So-net、ODN など有名どころも比較してみましたが、やっぱり

安さには負けました。

id:ktoshi

ありがとうございます。

フレッツADSLで契約している人が多いのでしょうか。

モデムレンタルを含めると、今使ってるso-netADSL(アッカ)コースより高くなるのですが、、、。これって安いんですよね?何か私の考え方が間違ってるのでしょうか。

回線はアッカでもどこでもいいので、安いだけならトータルで安い方が嬉しいです。

−−−−−−−−−

質問追加

・プロバイダ料金の支払いを安く済ますウラワザ的なものがあったら教えてください。

(プロバイダを渡り歩いたりすると安くすませられるとかありますか?)

2005/01/20 22:45:05
id:kazumipun No.7

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.rbbtoday.com/adslhikaku/

ADSL比較 | プロバイダー料金比較 | RBB TODAY:50Mbps:タイプ1:年間支払額順

オススメは、人それぞれ違うと思います。

もうちょっと、自分はどういったところに重点を置いているのか教えていただければ答えやすいです。(料金の安さなのか、サービスの質なのか、オプションなのか、、)

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikaku/01.html

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

私はヤフーBBのサポートセンターで働いていますのでYBBに関してでしたらお答えできます。

id:ktoshi

ありがとうございます。

>オススメは、人それぞれ違うと思います。

人がどういうところをポイントに選んでいるのか知りたいです。

わたしの知らないプロバイダ独自のサービスがあって、それ目的に加入してますとかっていうような回答も聞いてみたいので。

ちょっと私の質問の仕方が悪かったかもしれませんね。

一つ聞かせてください。

kazumipunさんは、ご自宅でもし自由にプロバイダを選べるとしたらヤフーBBに入りますか?

再回答してくれてかまいませんのでお願いします。

2005/01/20 23:00:51
id:MrT No.8

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.asahi-net.or.jp/

価格と信頼で選ばれるインターネットプロバイダー ASAHIネット

3番の方が既に紹介しているAsahi-netについて、補足させて下さい。(既に上がっていますし、最近乗り換えをした経験者でもないのでポイントはなしでもいいです。)

Asahi-netは大手ではないかもしれませんが、パソコン通信の時代からあるプロバイダで、老舗です。サポート等、しっかりしてます。

ウイルス蔓延している昨今でもサイトに堂々と問い合わせメールアドレス書いていて、ちゃんとそれで応対してますから。(入力フォームから書くしかないとこだと面倒と思いません?メールで簡単に連絡取れる所の方が良いですよ。)

Asahi-netの特徴にはメール容量が無制限というのがあります。この為、私は乗り換えを考えた事がありません。他にそういうプロバイダ知りませんから。相手のプロバイダが問題なければどんな大きさのファイルも(無断ではやりませんが)送受信できます。

送信サーバがSMTP認証も対応してますから、接続が他社の物でもメールやりとりできます。

それでいて、送信者名か転送者名が自社ドメインでないメールは送信サーバが出さないので、詐称型ウイルスの送出を在る程度抑えているし(詐称されたのが自社ドメインのアドレスだと通ってしまいますが、こういう「他への悪影響を抑える努力をしている姿勢」は良いと思います)。逆に存在しないドメインからのメールは受理しないようになってたりします(これも良いことでしょ?)。

ADSLかFTTHかの接続なら、基本料金でweb容量100MB持てます。

タイムサーバあるから、時刻合わせもどっかのNTPサーバでなくプロバイダのそれを使えます。

id:ktoshi

ありがとうございます。

メール容量無制限はいいですね。

>送信者名か転送者名が自社ドメインでないメールは送信サーバが出さない

これは気になります。Asahi-net接続では他で使ってるメールアドレスの送信はできないってことなのかな。それはちょっと困るかも。

web容量100MBは良さそうです。

2005/01/21 08:30:06
id:yawasiruki No.9

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kakaku.com/bb/

プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com

プロバーダー個別の情報についてではないのですが、こちらのサイトのキャンペーンを利用されて、契約されるとかなりのキャッシュバックになると思いますよ。約1年程度利用することが前提となっていますが、短期で解約しても特に罰金はないので、

数ヶ月ごとに乗り換えることも可能です。

ソネットのポスペなどよっぽど特殊な機能を求めない限り金額で割り切ってしまのも一考ではないかと・・・。

http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20031114A/i...

別のADSLに変えたいあたなは必見です ADSLの“賢い”乗り換え方 - [通信費節約]All About

この方法でしたら、解約に伴いADSLが使用できなくなる期間も発生しませんよ。

id:ktoshi

ありがとうございます。

後で読ませてもらいます。

2005/01/21 08:31:17
id:auctiondiary No.10

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.so-net.ne.jp/access/

インターネット接続 | So-net

私は今現在使っているSO−NET ADSLをお勧めします。

契約するときほぼすべてのプロパイダを探しましたが、学割が使えて一番安かったので。使えなくても十分安いですが(^^;

別にフレッツである必要はまったくないです。回線も非常に安定しています。

お勧めはぷららかソーネットをお勧めします。

顧客満足度の調査は非常に的を得ています。参考にしていいと思いますよ。

YBBはお勧めしません。よく見ると非常に値段が高いです。サポートの質も悪く、速度もあまり期待できなく、そして評判も悪く、、、個人情報もいまだに流出してますし。

id:ktoshi

ありがとうございます。

現在使ってるのはso-netADSLなのですが、速度はともかく接続は安定しています。引っ越しするのでついでに乗り換えも検討しているのですが、安心感はあります。

もう一度検討対象とすることにします。

2005/01/21 08:38:52
id:kazumipun No.11

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1106224051#

人力検索はてな - プロバイダを替えようと思ってます。最近プロバイダを乗り換えたり新規に契約した人、最近のプロバイダの動向に詳しい人にお聞きします。どこのプロバイダが良いでしょうか..

再回答なので、ポイントはいりません。

YBBのADSLについてはほとんど知らないことはないし、そういった意味では安心です。

ただ、私はYBBしか知りませんので、もし自由に選べるとしたら徹底的にプロバイダを比較すると思います。

無条件でYBBに申し込みすることはないかな。

ただ、ハッキリいってADSLというサービス自体どこのプロバイダ選んでもさほどかわりがないかと思います。

なので、私が選ぶポイントは、既存の会員がどれだけ使いやすいサービスか、ということです。

例えばYBBだったら、移転手続きも解約手続きもなにか手数料発生したりですとかはありません。

他社プロバイダですと、移転手続きだけで7000円とかとられるというのを聞いたことがあります。

解約手数料、なんてものもよく聞きますよね。

そこまで、ktoshiさんが調べていいプロバイダに入会できればいいですね。

長くなりますが、

>(プロバイダを渡り歩いたりすると安くすませられるとかありますか?)

とあったのでお答えします。

まず、そういったことは可能です。

どこでも無料期間というのをやっていますからね。

ただ、ADSLの場合(に限らず?)うまく解約→新規の手続きをしないとインターネットが利用できない期間が発生します。1週間〜2週間。

はっきりいって解約手続きも、新規申し込みも手続きがめんどくさいしオススメではないです・・・

めんどくさくても、料金タダならいい!っていうならやってみる価値あると思いますが。

プロバイダによっては、解約に関して色々細かい注意点あると思うので、そこらへんちゃんと調べないと料金がかかってしまいます。

で、どこのプロバイダも2度のキャンペーン適用はありませんので、再申し込みの場合はしっかり初期費用とられますのでご注意を。

んーと、主旨ずれちゃったかもしれないんですけど、ほんと人によってそのプロバイダに感じることは違うと思うので、料金の安さだけではなくて、きちんと「中身」を調べられてご自身で比較されるのが一番だと思います。

そうしないと多分、後悔してしまうかと。。

サービスの内容何も知らなくて文句ばっかり言っている人ももいるけど・・・

はっきりいって自分が悪いんじゃん!って思います。

id:ktoshi

ありがとうございます。

主旨は全然はずれてないです。どうもありがとう。

もう少し色々調べてから決めることにします。

ただ、ヤフーBBにはしないかな。あまり印象がよくないので。

フレッツのことが全然わからないので、そこらへんを少し詳しく調べてみようと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

2005/01/21 20:23:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません