一般的なコンシューマ向けWebサイトでメールの暗号化を利用することありますか?

鍵を渡したりという作業が(コンシューマ向けとしては)面倒だと思うのですが、皆さんの経験や知識をお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:medical_blog No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

メーラーが標準で対応していない以上、スキルがある一定以上のユーザー層を相手にする場合以外では、まず一般ユーザーは暗号化メールを受信することは不可能かと思います。

そこまでセキュリィティが必要な場合はどうしてもFAXないし郵便と言うことになるかと考えます。

平文メールで暗号化URLを送付してそこをクリックしてもらい、HTTPSで開いて頂ければ回線途中での盗聴でフィルター掛けしてデーターを抽出するようなことはできませんが、ターゲットが判明していてそこに対するメールを逐次確認されたら意味がありません。

一時携帯電話へのメールならば大丈夫か考えましたが、DOCOMO等までの経路で抜かれたらやはり無理です。

考えられる形は、添付書類で暗号化文章を送付し、それを解読するキーは郵便等で送っておくと言う形ならば、実現可能かと思います。ZIPでは破られるので専用のexeでも作成しないといけない気がします。(すでにあるかも)この場合もご存じだとは思いますが、添付が受けられない初期設定がメーラーに施されていればサポートがひつようです。

id:MASHMASH

なるほど、ありがとうございます。

やはり仕組み上、一般ユーザーとの暗号化メールというのは難しいですね。「そういうものだから現状しょうがない」で通る気がします。

ありがとうございました。

2005/01/25 16:29:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません