両足を肩幅程度に広げ、かかとを地面につけたまましゃがむことができません。なぜでしょうか?どこの部分をどのようにトレーニングすればできるようになりますか?

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  • 登録:2005/01/26 00:08:27
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回答(8件)

id:ahirunoaru No.1

ahirunoaru回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/01/26 00:17:24

ポイント14pt

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000278.html

足首のストレッチング|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

高校の頃に体育の授業で足関節の柔らかさについて習った時に聞いた気がします

捻挫癖とかあると辛いらしく,サッカー部でうまくできない友人がいました

URLが有効な柔軟かどうかは分かりませんが、この方向に足首が曲がりやすくなればできるようになるはずです

id:tkyktkyk No.2

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/01/26 00:39:07

ポイント14pt

不用意に心配させる気はさらさらないのですが、股関節に問題があるのかもしれません。

体が硬いだけかもしれませんが、ちょっと大股で歩いたり、足を高くあげたりすると股関節に痛みを感じたりしませんか?

腰痛や肩こりが酷かったり…。

もしそうなら一度病院で診てもらうことをお勧めします。

あとカイロプラクティックなどもいいかもしれません。

http://www.agooli.jp/catego_1/lesson_014.html

体を柔らかく緩める体操 カルチャースクールア・グ・リ・

もしそうでなければ、柔軟運動をこまめにすることをおすすめします★

id:mizuholove

いや、単に体が硬いだけだと思います。前屈では+18センチですし。

2005/01/26 00:53:59
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012005/01/26 01:01:13

ポイント14pt

体が硬いのは体のバランスが崩れていることらしいですね。

普段から姿勢を正すように気をつけるとか、自分にあった靴を履く、枕にする、寝所を整えるといった事を心がけてますか?

id:mizuholove

いや、昔からですから・・・。

2005/01/26 01:26:11
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712005/01/26 01:07:18

ポイント14pt

トイレに入る場合、和式トイレ入ればイヤでもトレーニングになります。

相撲の「股割」や「四股」のトレーニングをすれば股関節が柔らかくなります。

id:mizuholove

股関節なんでしょうか・・・

2005/01/26 01:27:10
id:whitecat No.5

whitecat回答回数170ベストアンサー獲得回数22005/01/26 09:06:30

ポイント14pt

http://www.painclinical.com/

豊島区 大塚 整体 ペインクリニック マッサージ で腰痛 肩こり仙腸関節 AKA療法

整形外科の新しい治療法を実践している者としての立場からお話させて頂きます。

膝や股関節などに問題が無いとしますと、多分に骨盤の仙腸関節の可動性に問題があるかと思います。ただ単に体が硬いと言う事では無いように思います。一度、AKA療法という医学的な関節の治療を受診されることをお薦めいたします。当院のHPがもしご参考になるようでしたら幸いに思います。

id:f3gto1999 No.6

f3gto1999回答回数78ベストアンサー獲得回数12005/01/26 09:16:31

ポイント14pt

http://training-navi.com/

トレーニングナビ

なんだかすごい回答が多いですね(汗)。

私のは個人体験談であってmizuholoveさんの質問に正面から答えていないのでポイント不要です。

mizuholoveさんのふくらはぎは他の人より発達していませんか?

mizuholoveさんの質問される行為は私もできません。昔々、学生時代に陸上をやっていたとき、大学で競技を続ける先輩から「これができないと速くなれないぞ」といわれたのです。できる人とできない人の割合が3対7くらいでした。

私も当時前屈は+15以上でしたし、開脚も180度近くまで開きましたから股関節の柔軟性は関係ないと思いますよ。

私が考えたのは、関節ではなくて腱が強くて柔軟性に劣るのではないかということです。その「できない」3人は私を含めて比較的ふくらはぎが発達しているタイプでした。

人体模型を見るとわかりますが、アキレス腱はふくらはぎ全体から踵につながっていますからね。ふくらはぎの筋肉が発達するとアキレス腱がひっぱられて柔軟性が劣るようになるのでは?と考えました。当時。

ちなみにその「できない3人」のうちの一人は県の選手権賞を獲得し、もう一人の私も高校で都道府県代表になりましたから、「できないと速くなれない」は先輩が我々をからかった単なる冗談であったようです(笑)。

id:mizuholove

なるほどー。実はなぜ問題に感じているかというと、スノボーをやっているとき、立つことができないんです。どんなに勢いをつけても。ですので、ほんとは立てれば問題ないんですけどね。

2005/01/27 01:06:45
id:souryusigure No.7

souryusigure回答回数73ベストアンサー獲得回数02005/01/26 22:11:35

ポイント13pt

http://www.wataclub.net/training/tr_stretch.html#

ストレッチ 〜一人で行う自主トレーニング〜

基本のストレッチ

私も同様にかかとを地面につけたまましゃがめない人間です。

日々のストレッチが鍵と思って現在やっていますが、段々しゃがめるようになってきたと思います。柔軟性は継続が大切では?

また、他の回答で股関節の話が出ていましたが、私の場合について云えば、股関節は人より柔らかいほうなのであまり関係ないと思われます。

id:mizuholove

ありがとうございます。やっぱり地道にやれば効果ありますか。どんな柔軟体操をされているのでしょうか?

2005/01/27 01:07:39
id:souryusigure No.8

souryusigure回答回数73ベストアンサー獲得回数02005/02/01 22:17:13

ポイント13pt

URLはダミーです。

↑でも一度回答したsouryusigureです。

どんな、というか、それほど決まった回数をやるようなストレッチは私の性格には合わないので、日々の生活の中で基本の姿勢(両足を肩幅程度に広げ、かかとを地面につけたままひざを前に曲げる)をとるように気をつけています。

テレビを見るときとかもですね。

それから、足首が硬い人は歩いているときにしっかり地面に足の裏をつけていないから、という原因も考えられると専門の方にお聞きしたので、歩いているときも気をつけています。

こんな感じでよろしいでしょうか。

これはただの一例ですので、いろいろなやり方を模索してみてくださいね。

共に「足首が柔らかい人間」になりましょう(笑)

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