サンプリング・コラージュ音楽を作りたいと思っています。機材はどのようものがあればいいでしょうか?

現在はMacでOSは9.2.2です。現在はフレイザーとオーディオインターフェイスはあります。できればフリーソフトなどで音を切り張りしたり、速度を変えられたり、音質を変えられたり、エフェクトまでかけられたりで作れるようなものはないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aphex2 No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.digidesign.com/ptfree/

Digidesign - The Industry Leader in Digital Audio and Live Sound

「Pro Tools FREE」があります。

元々プロのツールで敷居が高いかもしれませんが、

8トラック扱え、MIDIや映像との同期も可能です。

id:twaddell

ありがとうございます。

2005/01/27 15:40:43
id:ptj No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

Phrazerをお持ちでしたら、他にはほとんど必要ないのでは…。

速度・音質の変更、エフェクトはPhrazerで出来ますね。

http://audacity.sourceforge.net/

Audacity: Free Audio Editor and Recorder

素材自体に何らかの編集を加えたいなら、フリーウェアの波形編集ソフトを使用してみては。

id:twaddell

フレイザーなのですが、バージョンが1.2で、もう倒産したらしくサポートもしていないので…と思ったのですが…

ありがとうございます。

2005/01/27 15:41:39
id:ptj No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://macupdate.com/info.php/id/5021

PlayerPro 5.9.8 - MacUpdate

二回目の回答ですみません、Bit Headsって倒産してたんですね…。

テンポの概念のある作品を作るなら、小節単位での管理をメインとしたソフトが使いやすいかも知れません。

オープンソース化されたソフトウェアシンセ+ソフトサンプラー+シーケンサー「PlayerPro」です。

エフェクト郡が弱いですが、操作的にはとっつきやすいと思います。(OS 8.6〜X)

開発中止でフリーウエアとして公開された「Vision」です。MIDIシーケンスソフトですが、オーディオトラックが扱えます。簡単なエフェクトはデフォルトでついています。ReWireでの同期が可能+。(OS 9まで)

有料ですがReason2.5(近々発表される3.0はOS Xのみ対応)と同期させれば、Reasonに短いネタを鳴らし、長尺でエディットをあまりしないファイルをVIsionで扱って同期、など出来て楽なんですが…。

しかしサポートもナシなら「Phrazer」もフリー化して欲しいところですよね…。

id:twaddell

ありがとうございます。

研究してみます。

2005/01/31 16:05:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません