自分で簡単に効果音が作成できるソフトを探しています。googleで「効果音」「作成」で検索して出てくるようなソフトなどは一通り試しましたが、自由に思い通りの音が作成できるようなものは探し出すことができませんでした。理想は基本の音がたくさん用意されていて、ピッチや音の高低、長さなどを指定することができたり、音の合成ができたりするのもです。エレクトーン(実機)でそのような機能があったと思います。最終的に吐き出す音声ファイルはWAVと考えていますが、その他の形式でもWAVに変換できそうであればかまいません。midiというは未体験なのですが、これを機会にとっつきやすい(直感的に操作できる)作成ソフトを紹介してくださってもかまいません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pikka No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/subject/msub_demoversion...

デモ版をタダで使ってみよう - [DTM・デジタルレコーディング]All About

効果音は実際録音した音を加工して作成する方法と、1から合成して作る方法があります。

DTM(デスクトップミュージック)ソフトでは多くがサンプルの音を持っていて、ご要望の加工をする事が可能です。また録音した音を加工する事も可能です。

ただし、一般ユーザーにはとっつきにくい部分があり、高機能版よりも廉価版を検討されるのが良いでしょう。

私はSCREENBLAST ACID 4.0 jというソフトが1番とっつきやすいと思います。

こちらは1から加工することは出来ませんが

録音済みのデータを加工するのに便利です。

id:smileless

ありがとうございます

2005/01/28 18:31:08
id:ISHIDA No.2

回答回数158ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se232653.html

KanaWaveの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ひらがなで効果音を作ることができます。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/edit/inde...

Vector:ダウンロード Windows95/98/Me用ソフト > 画像&サウンド > 音声 録音・再生 > 音声ファイルエディタ

その他、一覧です。

id:smileless

ありがとうございます

2005/01/28 18:32:14
id:vh5150 No.3

回答回数231ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

もしかして試されたかもしれませんが、私はBeam2002がオススメです。

アナログシンセなので慣れればそこそこ狙った音を作れますので。

プリセットも豊富なので、それを手始めに弄ると覚えやすいと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/25/dancemusic6.h...

窓の杜 - 【連載】「Beam2002」を使って素材作りに命をかけろ!

こちらが簡単な説明です。

id:smileless

ありがとうございます

2005/01/29 08:54:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません