ホルモン療法でエストロゲンを押さえているせいで、副作用で太った

という時、運動以外で(重要)可能なダイエット方法はありますか?
あくまでもエストロゲンを刺激せずに、出来る事を御教えください。
出来れば体験談・近くで見たり聞いたりした話希望。その場合ダミーURL可。
ページを探してくださる場合は、「ホルモン療法中に行えて、かつ効果アリ」
というソースを一緒に提示してください。
ダメな例としては、大豆イソフラボンの過剰摂取は、抗ホルモン剤を
阻害するのでNGとなります。

●ありません・運動という回答は不要です
●エステは、治療中は効果が望めないとあちこちで言われてるのでNG
●ダイエットサプリは、『同じ状態で実際に効いた』というもの以外NG
 もちろんこの場合ウソは言いっこなしで(笑)。宣伝など大却下。

バッチリドンピシャのご回答には、出来るだけ高ポイント差し上げます。
長めに開けておきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:qoozoo No.1

回答回数88ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

URLは直接関係ないですが、

水ダイエットをオススメします。

以前テレビでやっていたもので、食事の時に

水を一緒に飲む 一日3リットルくらい

数日で効果がでます。

id:pamu

>ページを探してくださる場合は、「ホルモン療法中に行えて、かつ効果アリ」

>というソースを一緒に提示してください。

「ホルモン療法中に行えるのか・効果はあるのか」が提示されていないので、

残念ながらポイント対象外です。

誤解なさらないで頂きたいのですが、

健常者のダイエット方法を尋ねているのではありません。

体験談というのは、ただのダイエットの体験談ではなく

ホルモン療法中にダイエットに成功した方の体験談という意味です。

後、その部分を度外視しても、残念ながら私には向いてません。

以前試しましたが、冷えるわむくむわ益々水太りするわで散々でした…(爆)

それも抗ホルモン剤のせいかもしれませんが。

2005/01/28 17:04:02
id:oyu No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

母が乳がんでホルモン療法をしていますが、太ってしまい、脂肪肝が怖いからやせなさい、と担当医に言われていろいろ試しました。今のところ、効果があった!と聞いているのは、半身浴と岩盤浴です。ひと月に3キロくらい落ちているようです。半身浴は、20分くらい、浴槽の半分くらいのお湯につかる(水分を補給しながら、です)ようです。本を読んだり、防水のテレビなどを持ち込むとあっというま、だそうです。岩盤浴は、福島の三春にある、某ラジウムの出る温泉に月1で通っています。再発防止の意味もあるのですが、行くとすぐに効果が現れます。ただこれは地理的な条件もあるので、やはり半身浴がおすすめかと思います。

ご回答有難うございます。

同じ経験されてる方が成功されていると、とても嬉しく感じます。

半身浴は、やっているんですが効果が出てません…

水分補給しないでやってるのがいけないのかもしれないので、

今晩から、試してみますね。

福島にはさすがに行けませんが、ラジウム温泉には機会があったら行ってみます。

でもどこでも同じ効果が望めるかどうかは、ちょっと試してみないと解りませんよね(^_^;)

お母様、お大事に…。

2005/01/29 00:07:41
id:ywata No.3

回答回数304ベストアンサー獲得回数6

ポイント1pt

質問だけでは何を目的にHRTを受けられているか判りませんが、副作用の少ない[SERM]などもあります。HRTはあくまでも選択医療であり、症状を軽くする為に受けているならば、「ふとる」デメリットと「症状を軽くする」メリットを比べて継続を判断してはどうですか。

受けている理由は#2の方のお母様と同じ理由によります。私は術後です。

2005/01/29 11:24:03
id:pepen No.4

回答回数135ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

野菜なら治療に影響せずダイエット効果を期待できると思います。腸をきれいにすることで肌にもよかったりして気分的にも相乗効果が望めます。病は気からとはよくいったもので、親戚が大腸がん(初期でしたが)を患い食生活を菜食主体にしてから美肌になり若返っていました。病気になる前より健康になったみたいです。まだ医者とは縁が切れませんが再発の可能性はほとんどないそうです。

正直、病気になる前から野菜は取るようにしていました。

体質もあるのでしょうが、太っているわりには便秘には縁がありません。

今でも、肉を取らない日はあっても野菜を取らない日は

ありませんが、一向に痩せる気配はありません…何故だろう(爆)。

身体が冷えないようにと、量を食べられる様にと

温野菜主体なんですけども。

この場をお借りして。

半身浴、私はどうもむしろ身体が冷えてしまってダメでした。

色々試したんですが…。もう八方ふさがり?

2005/02/07 11:19:42
id:morieyu No.5

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

メンタルダイエット というのがananで特集されたのを見ました

日常生活をしていると 気がつかないストレスを貯めてる事があるそうです

気分を高揚させ リラックスさせるのが

このダイエット法らしいです。

こちらの一番したに記載されています

ホルモン療法中に行って効果があったという記述が発見出来なかったのですが、

そちらを教えて頂けないと、残念ながらポイント対象外です。

何度も言いますが、健常者のダイエット方法を尋ねているのではありませんので

ご注意ください。

2005/02/10 11:59:03
id:morieyu No.6

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

地味めしダイエット 2: 紀伊國屋書店BookWeb

再投稿です

ホルモン療法中にどんな作用があるのか などは書かれてませんが

正しい食事法こそ健康に自然治癒力を高めダイエットに繋がるとおもいます

リラックスも大切ですが

この本は婦人病に悩まされ

エストロゲンを押さえる食べ物や

粗食で健康な体作りをした方の本です。

著者の紹介です

>ホルモン療法中に行って効果があったという記述が発見出来なかったのですが、

>そちらを教えて頂けないと、残念ながらポイント対象外です。

>何度も言いますが、健常者のダイエット方法を尋ねているのではありませんので

>ご注意ください。

2005/02/11 09:09:09
id:NF123 No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

URLはダミーです。

かつて炭水化物を絶つ減量法を試みましたが、かなり効果がありました。ただし、この方法を実行する場合はリバウンドに充分気を付けてください。補足として、一ヶ月に体重の5%以上減量してしまうとリバウンドする可能性が高くなるので、それ以下を目標にしてください。あと、減量開始第1月目を減量月とし、第2月目を体重維持期として減量計画を2月単位で考えると効果的に減量することができます。

これは、NF123様がホルモン療法中に行って効果があったという事なのでしょうか?

そちらを教えて頂けないと、残念ながらポイント対象外です。

何度も何度も(爆)言いますが、健常者のダイエット方法を尋ねているのではありませんので

ご注意ください。

2005/02/11 09:11:24
id:NF123 No.8

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/animals_and_pets/?...

システムエラーが発生しました - Yahoo!ニュ−ス

URLはダミーです。

前回の補足。

私がホルモン療法中に行って効果があったという訳ではありませんが、ホルモン療法中のの人と、そうでない人とでは痩せにくいという点以外さほど違いはないので、問題ないかと思われます。知人の専門家にも聞いたので、安心してお試しいただけます。

前回は説明不足で申し訳ございませんでした。

…その「痩せにくい」というのがこの場合問題でして…

今までも色々試して、ことごとく効果が無かったので、

「ホルモン療法中でも効果があった事」を知りたくて質問しているのです。

あと、「体験談の場合ダミーURL可」と明記してありますが、それは、

「そうではない場合はダミーURLはNG」という意味でもあります。

残念ながらポイント対象外です。

質問に隙がある様なので、締め切って質問しなおします。

2005/02/11 19:11:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません