【MAC OS X】マック(MAC OS X 10.3.8)のハードディスク上にOSのインストールディスクイメージがあります。このディスクイメージを使い、もう一台のマックにOSをインストールしたいのですが、どのような方法が考えられますか?

マックは、superdriveではありませんので、そのままではインストール用DVDディスクを作ることはできません。ただし、次のものは用意できます。
・WIN用外付DVD-Rドライブ(Firewire接続)
・Windows マシン(LAN接続済み)
・iPOD
まずしたいのは、インストール用DVDディスクを作ることですが、無理であれば他の方法でもかまいません。
WIN用外付DVD-RドライブをMACに接続すると認識し、DVD-ROMの再生をできることは確認しましたが、DVD-Rを焼くことができるのかどうかわかりませんでした。
参考になるURLなどお教えいただけますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/29 20:56:48
  • 終了:--

回答(2件)

id:aphex2 No.1

aphex2回答回数30ベストアンサー獲得回数02005/01/29 21:29:56

ポイント60pt

http://www.roxio.co.jp/products/toast6/

Roxio Toast 10 Titanium - CD & DVD 書き込み - 概要

WIN用外付DVD-RドライブがMac上で認識できるなら

Roxio(R)の「Toast 6 Titanium」を使ってDVD-Rを焼く事ができるかもしれません。(なかにはサポート外のものもあり)

Mac上のディスクイメージをマウントして、Toast 6 で起動ディスクとして焼く事は可能です

http://www.apple.com/jp/support/

アップル - サポート

>マック(MAC OS X 10.3.8)

揚げ足を取るような事かもしれませんが

正式入手できるものはMAC OS X 10.3.7なのに...

id:saehiro

失礼しました。10.3.7 でした。

やはり、サードパーティー製のライティングソフトでしょうか。

いずれ superdrive 付きのマシンへ移行したいと考えているので、できれば余分な出費は避けたいなと考えているのですが...

見てみます。情報ありがとうございます!

2005/01/30 01:43:21
id:irukajp No.2

irukajp回答回数174ベストアンサー獲得回数22005/01/30 00:14:36

ポイント40pt

ターゲットモードを使用して、インストール先のMacを外付けHD化します。

そして、CarbonCopyClonerで、メインのMacのシステムを、外付けHDにバックアップします。これが一番楽な気がします。検証済み。

・・・インストールディスクイメージ使いませんね。OSが起動したまま、セットアッププログラムは走るんでしょうか。もし走るなら、外付けHDにシステムをインストールしてみてください。未検証。

id:saehiro

CarbonCopyCloner というのは、単にシステムのバックアップをとるものと理解しましたがあっていますでしょうか?

であれば、上の説明では私の目的とすることができないように見えます。

---

回答がないようですので、終了します。

2005/01/30 21:44:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません