もう一度読みたいのですが、タイトルがわからないのでお願いします。

内容は「その瞬間を客観視する事はできない」とか
「現場から離れるほど物事は良く見える」的なもの。
3〜5年前のセンター過去問か、センター対策問題集で見たんだと思います。
曖昧な記憶で申し訳ありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:jo_30 No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント30pt

猫とロボットとモーツァルト―哲学論集

猫とロボットとモーツァルト―哲学論集

• 作者: 土屋 賢二
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • メディア: 単行本

取りあえず手元の本を確認してみたのですが、どうも2000年国語Ⅰ、Ⅱの過去問[1]ではないか、と言う気がしました。内容は、「ある瞬間に素晴らしい芸術作品が作られてもそれは客観的な真理とはなり得ない、その意味で芸術は感性的なものだが、しかし、だからといって芸術が時代や時を越えた根源的なものだというのは誤解で、歴史性や社会性を踏まえないと理解できないものだ」といったものです。例として上げられているのはバッハの曲、ジャズの即興演奏、グランドキャニオンを旅した家族の話、など。以上に心当たりがあれば、出典は土屋賢二「猫とロボットとモーツァルト」勁草書房、です。

これでなければ、あとはどこかの会社の問題集の文章である可能性が高い(一応10年分くらいの本試験・追試験はチェックしましたので)と思います。当時お使いだった参考書の出版社等、もしお心当たりがあればお書き頂ければと思います。

参考URLで本文が読めますので、ご覧下さい。

id:dolly_girl

回答ありがとうございます!本文を確認してみたのですが、どうも違うようです。日記を書く人について触れており、あとは芸術ではなく人間性がポイントだった気がします。参考書は出口汪さんの物を主に使っており、受けた模試は駿台だったかと思います。

2005/02/01 10:03:25
id:FMR No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

直接な回答では無いのですが、

私は「連想検索」で探します

試して見て下さい

ヒット数は多いですが(^^;

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません