現在、定期昇給などの年功序列型賃金制度が一部でも用意されている企業にお勤めの方にお訊ねします。年功序列制度が完全に廃止され、現在の仕事内容がそのまま給料に反映された場合、あなたの給料は……

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

増えると思う29
変わらないと思う54
減ると思う17
合計100

集計

• id:Biwa
    給与の改定

能力給+年齢給制度から完全能力給制へ以降の建前の基、年齢給だけ廃止されました。
    つまり、社員全員の給料が下がりました。
    小さい会社で組合もないので、みんな黙って受け入れました。
    私は頭に来て辞めましたが。
  • id:hkt_o
    転職には成功されました?

>私は頭に来て辞めましたが。

給料にご不満があったということですよね。私の場合、たいした仕事もしていないのに年収300万円(税金と保険を引くと200万円)もあって、ちょっと多すぎると思ってます。なので、私の場合は、いくらか減っても気にしないですね。

ところで、給料が安すぎるといってやめたはいいけれど、転職先の給料はもっと安かった、なんて話をよく聞きます。Biwa さんは転職に成功されました?
  • id:Biwa
    Re:転職には成功されました?

資格取得に向けて勉強中です。
    だから本当はこんなことしている場合ではないのですが(笑
  • id:hkt_o
    それはたいへん!

よい結果につながることをお祈り申し上げます。
  • id:Pygmalion
    39歳だと、

年功序列型賃金制度の恩恵を受けて居る様な気がします。故に、そう言う回答を選択しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません