Linuxサーバを構築する際、HDDのswap領域はどのぐらい確保されていますか?

搭載メモリは2〜4GB程度、用途はMySQLだったりApache+PHPだったりです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:dev_zer0 No.1

回答回数332ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/389swapfile.ht...

@IT:スワップ領域を既存パーティション上に確保するには

搭載メモリの2倍〜3倍程度ですね。

2GBだったら4GB〜6GB、4GBだったら8GB〜12GBです。

(根拠は特にありません、先輩の受け売りです)

4BGもあればオンメモリ上で全部動きそうな気がするので2倍程度でよいのではないのでしょうか。

参考としてスワップの拡張方法、スワップされているかどうかを調べる方法を参考URLとして載せときます。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/355isswapedmem...

@IT:メモリがスワップされているかどうかを調べるには

id:malts

ありがとうございます。

オンメモリで処理できずにスワップを使うような状況では、たぶんメモリの増設が必要だと思っています。(基本的にスワップを使わない状態を保つ)

2005/02/01 15:43:25
id:siohkun No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私の仕事場の環境ですので、URLはなしになります。

あしからず…

利用目的が微妙に異なるのですが、うちの職場のNIS兼File兼WEBサーバでは搭載メモリ2Gでswap領域を4G与えてあります。

こちらのディスク容量は1000Gです。

また、設計に用いるマシンでは搭載メモリ4Gで同じくswapを4G確保しております。

こちらのディスク容量は160Gです。

すいません、用途があまりに違うような気がしましたので、

参考にならなければポイントは結構です…

id:malts

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2005/02/01 15:44:14
id:virtual No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory01s/theory01sb.htm...

パーティション分割/非分割のセオリー(2/2)

本当に使う用途によって変わるのですが、参考URLのようにほとんどSwap領域を取らないというのもアリだと思います。

実メモリを2GB〜4GBも搭載ということですが、このメモリ量はとりあえず積めるだけ積んだだけなのであればSwapはほとんど必要無いと思います。

実際の見積もり方としては走らせるプログラムが要求するメモリ量<(実メモリ量+Swap領域)で見当をつければいいと思います。

id:malts

ありがとうございます。

参考になりました。

2005/02/01 18:02:52
id:wakatono No.4

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

そこまで大きい容量のメモリは搭載したことありませんが、感覚的にはスワップは必要ありません。

インストール時に要求されるのであれば、申し訳程度に確保しておいて削るもよし、もしくは必要に応じて確保するのがよいかと思います。

swapが必要であれば、mkswapとswaponで一時的には有効に出来ますし、その変更を設定で永続的に有効にすることも可能です。

id:malts

なるほど。

有難うございます。

2005/02/03 04:26:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません