メールのトラブルで困っています。

・当方(Mac OSX Mail Nifty)から先方(XP outlook)へのメール送信は問題ない。
・先方からの送信の際、メールをはねられる。「システム管理者より。)
・こちらから送ったメールに対しての返信の際、一度目は送信できる。2度目以降は上記のように送信ができない。

現在分かっている情報は以上です。
解決方法を簡潔にお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/03 01:30:57
  • 終了:--

回答(5件)

id:snitch No.1

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92005/02/03 01:37:20

ポイント16pt

http://www.hart.co.jp/spam/orbs.html

第三者中継を許すサーバーのデータベース

先方のメールサーバがspam送信のブラックリストに載っていませんでしょうか?

http://www.rbl.jp/ckdb/

Black list DB check

先方のメールサーバが分かるのであれば上記サイトでブラックリストに載っているのかチェックできます。

id:ash-tone

BLには載っていないようですね…

2005/02/03 01:46:38
id:Paradise No.2

Paradise回答回数89ベストアンサー獲得回数02005/02/03 01:56:36

ポイント16pt

The original message was received at Thu, 3 Feb 2005 01:51:04 +0900 (JST)

from PPPa258.tokyo-ip.abci.ef.jp [210.159.231.8]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----

<aaa@abcdefghijke.com>

(reason: 550 Host unknown)

上記のようにどのようなエラーが帰ってきたのかがわかれば問題の解決が早いでしょう。

上のはでたらめなメルアドに出したらこういうエラーがでる例です。

感じ的にはリプライは良いが、2度目はアドレスにOutLookが文字を付加したのではないのかと考えられますが?

id:ash-tone

先方と連絡が取れないので、エラー内容がわからないのです。

解決方法だけの回答をお願いしています。

2005/02/03 08:17:12
id:catv No.3

catv回答回数103ベストアンサー獲得回数02005/02/03 02:12:32

ポイント16pt

http://www.nifty.com/support/manual/trouble/mail/index.htm

会員サポート > メールに関するトラブル:@nifty

メールをはねられた際にReturned mailが届いているとおもわれ、その内容に答え(ヒント)があるように思います。

id:ash-tone

もちろんそれが分かればいいのですが、

今当方で分かっている情報はタイトルのみなので。

解決方法だけをお願いしています。

2005/02/03 08:21:03
id:newmemo No.4

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612005/02/03 11:55:45

ポイント16pt

http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html

POP before SMTPとは - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

相手先のサーバーがPOP before SMTPを採用しているように

考えられます。要するに、送信するには、まず受信してから

送信する手順が必要となります。

ash-toneさんからの受信メールに対して返信する時は、相手

先は受信操作をしていたのですが、二度目以降の時は、送信

のみを行っていたのではないでしょうか。

一度、受信時に送信して貰っては如何でしょうか。

id:ash-tone

う〜ん、SMTPじゃないようなんですよね。

「返信済みのメール」から再度送信ができないんです。

2005/02/03 20:35:39
id:typista No.5

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72005/02/03 18:07:04

ポイント16pt

先方からのリプライが1度目はOKで、2度目がNGという点から、

Nifty側のサーバでspamと見なしているのでは

ないかと思います。

そこで、上記ページのNiftyのspam惰弱性を逆利用(?)する形、

つまりは、nifty.comドメイン宛に送信してもらえば解決しませんか?

※すでにnifty.comドメインでしたら、誤報になって

 しまいますので、ポイントはいりません。

根本は、先方からのメールヘッダにIPアドレスが無いことの

ように解釈可能なので、本当は先方にそのあたりを確認いただくのが良いのですが・・・

もしくは、先方から送られてくるメールのヘッダにIPアドレスは入っていますか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません