中国語を勉強中です。主婦で会社員なので時間に制限があり一週間に一度1時間程教室に通っています。1年半で4級まで取得しました。3級は中文の多くの大学生が取得できずに卒業すると聞きました。どなたか私に効率の良い勉強方法等を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kentos77 No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.f5.dion.ne.jp/~t-izumi/fremdlingvoj.htm

商社マン秘伝の語学のコツ ◇ 泉 幸男

忙しい商社マン殿が説く勉強のコツです。効率重視です。

id:tytti

ありがとうございます。単語の暗記の方法にはうなずくばかりです。

2005/02/03 16:06:37
id:petre2000 No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

読解力ならば中国語の新聞が良いかと思います。

ヒアリングを身につけたかった私は、アルクの「中国語マラソン」で毎日強制的に中国語を6ヶ月間聞いて、旅行会話くらいならけっこう聞き取れるようになりました。

id:tytti

ありがとうございます。以前から中国語マラソンは興味をもっています。検討させていただきます。

2005/02/04 11:06:57
id:morgenplatz No.4

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

語学は、その言葉をシャワーのように浴びることからと言います。

何か、日本の作品で、内容が結構頭に入っているようなアニメなんて無いですか?

アニメならあまり高度な会話も少ないですから、その会話を訳が判らないながらも聞きながら画面から内容を推察し、それと同時に中国語字幕で「あ、今我的愛人って言った」と理解する…そんなやりかたって、けっこう覚えますよ。

私はドイツ語をこの方法で習得しています。

id:tytti

耳と目からですね ありがとうございます。

2005/02/07 17:00:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません