常用漢字を使った熟語で、2つ以上の異なる漢字表記があるが、同じ意味で通用するものを教えて下さい。

「遵守」と「順守」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B8%A4%E5%A4%F3%A4%B7%A4%E5&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
の他に何がありますか?
確認可能なURLと共にお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

シソーラス(類語)検索

死亡、昇天、死去、成仏、絶命、他界、臨終

など

決行、実践

上記URLで検索すれば たくさん同義語が出てきますが。

こういうのとは 違うのかな?

id:saiz

あ、申し訳ない、肝心な部分

「読みが同じもの」ってのが抜けてましたね。

質問しなおした方が良いか。

2005/02/03 15:49:54
id:yukitugu No.2

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

反面、半面。

ただ、新聞表記上は使い分けルールがあるようです(意味は一緒でシチュエーション別の使い分けのよう)。

id:saiz

失礼、再質問します

反面と半面は使い分けなのですか?

意味が異なるのかと思ってました。

とりあえず改めて質問しなおします。

2005/02/03 15:53:51
  • id:yukitugu
    半面、反面

    反面 
    1 反対の面。
    2 (副詞的に)反対の面から見て。「陽気な-、涙もろいところがある」
    半面
    1 顔の半分。かためん。
    2 物事の片側の面。半分の面。また、相対するものの片方。片一方。片面。「真相の-しか見えない」
     以上、広辞苑第五版から
     という訳で反面≠半面ですが、被っている領域もあるということです。
     解かりやすく卑怯な例で言うと双面神ヤヌスの一方の顔からもう片方の顔をみる場合はどちらも当てはまるということで、、、
     なんだか例が悪かったような気もする(^^;
     新聞ではものごとの両面あるうちの片方は専ら半面を使い、反面は反面教師のような「悪い面」を表すのに使っているようです。   

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません