ポイントを均等に振っている質問者をよく見ます。

「質問をよく読んでください」「?」「見当違いです」等の
コメントをつけているのに、十分な回答をくれた人と同じポイントを振っている人が。
面倒くさいからなのでしょうか。
均等に振ってよいような回答群であればいいんですが、
前記のような質比の差がある件に関しては理解できません。
あまり回答する気になれません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:sakanamachi No.1

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1107437587#

人力検索はてな - ポイントを均等に振っている質問者をよく見ます。 「質問をよく読んでください」「?」「見当違いです」等の コメントをつけているのに、十分な回答をくれた人と同じポイン..

このシステム自体の問題提起ではなく、利用者の意識を問題視しているのですね。

利用者側だとして、質問者がそういう割り振りをするのも自由でしょうし、それが故に回答者側の意欲が薄れるのも質問者の行動次第です。

きちんとした回答が欲しければポイント配分も気配りすることでしょう。自己学習だと思います。ポイント目当てでなく回答好きという人もいますね(^^)

id:ceel

私みたいな意見の回答者は、該当質問者の過去の配分傾向を見て回答すべきということでよろしいでしょうか。

どう配分するか、確かにそれは質問者の自由かも知れませんが、

でも、何か意図が有っての行為ではないような気がします。

sakanamachiさんの言う「どう配分するかは自由」の意味はかなり広義ですよね。

2005/02/03 23:26:12
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

URLはダミーです。

全部が全部そういうわけではないので、回答してもいいのではないでしょうか。もっと酷いのは、質問内容に合致した回答をしたにも拘らず、意見で有難うございます・・・と記載して、質問をキャンセルする奴ですね。あれは論外。そういう人の質問には二度と答えません。

もちろん、皆さん全てが不適当な配分をしているわけではないのはわかります。

彼らの考えがわからないのです。いい加減・不適切な回答に対して、

一律ポイントを振るなど、私なら悔しくてできません。

キャンセルの件は酷いですね。しかし本件とは

問題点が違うところにある人たちだと思います。

2005/02/03 23:32:53
id:sexysaitama No.3

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

面倒くさいという人もいると思います。

数ある中から的確な回答をえられればそれでいいや、、というかんじで、回答の質をあげるということにはあまり関心がないのだと思います

> 数ある中から的確な回答をえられればそれでいいや

なるほど、そういう考え方があるんですね。

私は常に1人対1人で対話をしているイメージで質問し、回答にコメントをしていたのですが、

1質問対(総)回答のような、「1人対はてなシステム」な考え方があるんですね。

インターネットを介すと人間の存在を忘れてしまうのでしょうか。

一つ一つの回答は、紛れもなく人が打ち込んだものなのに。

2005/02/03 23:41:14
id:samon No.4

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ダミーURL

私も疑問に思います。

回答の質の低下の原因にもなっていますよね。

あまりに回答数が多いと面倒くさいという人もいるでしょうし

せっかく調べてくれたのでという人もいるでしょうし

あとは、後で不満を言われたくないという人もいるでしょうね。

なんでポイント少ないんだ、頑張って答えたのに、といわしで憤慨する回答者もいますから…。

私はきちんと差をつけたり、0ポイントつけたり心がけています。

確かに回答者の質の低下の原因でしょう。

私はこの無条件均等配分に最も起因していると思います。

samonさんの最近の質問履歴を見せて頂きました。

もし、はてなが貴方の様な人ばかりなら、私ははてなにのめり込んでいったことでしょう。

2005/02/03 23:48:41
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

「前記のような質比の差がある件に関しては理解できません。

あまり回答する気になれません。」

というご意見には同感です。

ただ、はてなのシステムとして均等割り振りがあること、

質問が一定期間放置されると、開いている回答に対して

自動的にポイントが均等割り振りになって終了してしまうことなどを考えると、

はてなというサイトは基本的に回答にはポイント差を付けないことを原則に、

「オプション的に差を付けてもいいよ」、

といった思想でプログラムしていったのかな、

といった背景が見えてきます。

また、遅い回答の方がよく考えられた良回答が目立つといった声とは裏腹に、

均等割りにすると端数を回答の早い順に上乗せしていくなどといった、

回答の質よりも早押し即答を歓迎するようなシステム設計も目に付きます。

結局、ユーザーを逃がしたくない、

質問回答双方にそこそこの満足感を与えてユーザー数の維持を図る、

といった発足初期の「戦略」が、

ここまで大きくなってもなお見直されずに継続され、

現状のユーザーのニーズに合わなくなってきた、

ということなのだろうと思います。

そんなわけで、私は回答をさせていただく時、

いつも質問者の履歴を参照します。

そして、過去の質問の傾向などから

新たに立てられた質問の主旨や背景を掴むと共に、

この人は均等割りの人だなとか、

これは激しく差を付ける人だなとかも確認して、

予め納得してから回答するようにしています。

また、回答は質問者に対してだけではなく、

他の閲覧者のためにもあるものですから、

質問者との一対一のやりとりであるポイントには、

あまりこだわらないように自分に言い聞かせています。

機能については私もそれはもう多分に意見があるのですが、

はてな社の運用理念がよくわからないので、正しいと思っては発言できません。

仰るユーザ確保の段階でのルールが未だに残ったままで有るが故の問題であれば、

システムが変わる必要がありますよね。例えば「質の低下」等で深刻な状態になるまで、

この状態は変わらないような気がしますが、どうでしょう。

TomCatさんの「そんなわけで、〜」は正しいと思います。そうすべきですねやはり。

> 他の閲覧者のためにもあるものですから、

貴方のようなはてなに対する愛着を、本件該当人達に少しでも持って頂きたい。

2005/02/04 00:19:46
id:Kumappus No.6

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント10pt

URLはダミーです。

私も同感ですが、ポイント渡す側からするとめんどうくさいのも事実(コメントは逐一付けるけどあとからまとめてポイント割り振るとかで)。

まあ、そういうときは

「コノヒトハ参加料トシテミンナニ配ッテルンダ」と思うことにします。

回答してくれた方々に対する感謝より、ポイントの重み付け作業の辛さの方が大きい、つまり、

他人1人間の調査・検討・書き込み作業など、知ったことかと言うことなんでしょうね。もしくは無意識に意識していないか。

人力検索は、自分では上手く検索できないとか、調べる時間がない等で、調べるのが大変だから

他の人にお願いして調べてもらうシステムだと思っています。

調べる労力を代行してもらっているのだから、回答者には敬意を払うべきだと考えます。

イコール、ポイント重み付け。

仰る通り、「参加料」的ニュアンスで配分しているのかも知れませんね。無条件均等配分者達は。

2005/02/04 00:35:24
id:harabushi No.7

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1107437587####

人力検索はてな - ポイントを均等に振っている質問者をよく見ます。 「質問をよく読んでください」「?」「見当違いです」等の コメントをつけているのに、十分な回答をくれた人と同じポイン..

必要最低限のポイントで済ませているんでしょうね。

私もそうでしたが、最近増えたので大盤振舞いしてます。

なるほど。しかし相対的な評価はできるはずですよね。

良回答には大盤振舞い!は素敵ですね。

こういうメリハリがはてなを良くすると思います。

2005/02/04 00:46:50
id:morgenplatz No.8

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1105362362#a6

人力検索はてな - 誰か!思いつく人!『使いやすい人力検索』になるための仕組を! ※システム変更するとしたらどんな機能が欲しい?つかいたい?? 思いつきでもいいから回答よろしくブレス..

この回答へのコメントにも、「あの、最後にポイントを割り振るのぉ。相当めんどくさいんですよね。」ってお言葉が見当たりますね。

私はまだ2件しか回答を頂いたことがなにので(…って、そのうち一件は「頂いた」と言うより「被害を被った」んですが)、面倒だと思うような経験はありませんが、あんなに何件も回答がついちゃったら、「この人の回答ってありがたかったけど、もっと良い回答の人ってだれだっけ?」とか判らなくなっちゃいそうな気はします。

例えばパソコンのハードディスクのパーテーション分けをする時みたいに、最初に20ギガ、次のパーテーションに40ギガと振り分けたら残りは何メガバイト…みたいに自動計算してくれればいいですけど、本当は200ポイントしか支払わなくても良いのに特にお世話になったからと言って特定の方にはそれ以上のポイントでお礼が出来るようなシステムになってますから、嬉しい回答を下さった方々に先にポイントを割り振った後で時点の方々に対してどうするかを適当に決めて割り振っちゃうと意外な大赤字になる可能性もありますからねぇ。

気持ちは解るんですよ。

でも、私がいたずらの被害に遭った質問での加害者、他の色んな質問に同じ解答で答えて均等配分のおこぼれを期待してたみたいなんですけど、その思惑にまんまと嵌まってポイントをつけちゃってる方がいらっしゃるのははた目に見て悔しいものがあります。

ポイント配分が面倒なのであれば、極論、最良回答に全ポイント振っても良いと思います。

1人に全部振るのは・・・と言うのであれば、最良者と次点優良者に7:3等で配分するとか。

2人だけに分配はー・・・と言うのであれば上位3名に重み付けして配分など。

0は心苦しいと言うのであれば、”上位者以外”は微点を振るとか。

”無条件に”均一に配分するのは単なる怠慢だと、私は思います。

> 均等配分のおこぼれ〜

そうなんです、端から見てて私も凄く悔しく思いました。

2005/02/04 01:02:22
id:sptmjp No.9

回答回数256ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

ceelさんのおっしゃるとおり質問者の過去の配分傾向を見て回答すべきだと思います。

私も質問を見たときに真っ先に質問者IDを見ますよ。それで回答しなかったことが何回かあります。

せめて私もそうさせて頂きます。

はてなを始めてまだ間もないせいか注意力が足りないせいか、今日まで気付きませんでしたが

そうするのが当たり前だったんでしょうか、やはり。

2005/02/04 01:07:33
id:mimibukuro No.10

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

考え方は人により様々なのだと思いますが、私の場合は「均等配分=回答した相手に対して、(回答の中身の良し悪しに関わらず)一律に『回答どうも』という気持ちを表してもらっている」と思っています。また、質問の内容によっては、非常に短時間でものすごい量の回答が付くこともありますから、「あける→コメントつける→ポイントを割り振る」という作業は結構大変かと思います。そういう場合にも均等配分は便利かと思います。

また、均等配分があるからこそ、均等配分じゃなかった(=質問に回答していっぱいポイントをいただけた)ときに嬉しく感じるのだと、私は思っています。

私も、ceelさんの仰るように「一対一でお話する」イメージで回答をしています。相手の方に有益な情報であれば良いなーと思ってコメントしています。私の場合は、ポイントは、

「お買い物のあとの福引のようなもの」

だと思っています(=当たると嬉しい)。

質問される側にも色々な考えがあり、回答する側にも色々な考えがあって当然ですから、感じ方はその人次第だと思います。

もし参考にならなければ、ポイント不要です。

福引き的感覚の方!

なるほど考え方は色々なのだと、ココまで読んできた回答の中だけでも実感してきました。

均等配分の存在が重み付け配分に価値を付加するという事にはならないと思います。

相対的にそう言うことはできるかもしれませんが。

私(均等配分は無し!)とmimibukuroさん(均等配分の上で重み付けの有りがたさを掬う)の意識の違いは大きいですね。

均等配分の悪を唱えるのは、意味を成さない回答にまでポイントを振っていることに起因します。だから意見がずれたのでしょうか。

mimibukuroさんを非難しているわけではありません

ので誤解の無きよう・・・

2005/02/04 01:37:31
id:Kotobuki_F No.11

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

http://www.hatena.ne.jp/1107437587

本人に聞けばいいじゃないですか。

私はわざわざポイント使ってまで、こんな質問をする人の方が理解できませんね。

問題定義の意味もあります。「カテゴリ:はてな」でこの質問はおかしいですか?

そんな投げやりな言い方をなさらないでください。

2005/02/04 01:54:55
id:Intermezzo No.12

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

どうも皆さんの「質問」を見ていると,面倒なんだろうなぁ,と思います.

「取り敢えず終了」のような方もいらっしゃいますね.

私は気の向いたときだけの回答なのですが,今のところ「(均等で)貰いすぎ!」とか「(均等で)少なすぎ」と云うのは少数派な印象です.

まだアンケートでしか質問した事がないのですが,何かあったら,人力検索質問もしてみたいと思っています ^^;;;

それは重み付けの作業も面倒ということを仰っていますか?

調べるのも面倒だから見当違いの回答はじきも面倒と。

2005/02/04 02:02:36
id:shampoohat No.13

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

第一にバグの問題があり、せっかく配分しても、データが消えて再配分しないとダメになる場合があります。

第二に、均等配分だと確実に出費を最小限に押さえることが出来ますが、手で配分するとそうも行かないという問題。

第三に、低ポイントを割り振られた回答者が暴れるのが嫌で均等配分というケースもあります。

いづれも、システム側の対応で改善可能に感じます(デバッグ、均等配分ボタンの改善、回答者拒否機能)。特に丁寧なコメントを付ける方は、システムが使いやすくなれば、自然とポイントがそれに合わさるかと思います。

1について。

コレは私も味わいました。こんなのいくらでも対処できるのになぜこのままなのか。

確かにちゃんと振ったのにクリアされてたら、参ってもういいや的感情で勢いで均等にしてしまうかも知れませんねw

2について。

これは8回答目のコメントhttp://www.hatena.ne.jp/1107437587#a8にも書きましたが、

相対さを完全に持たせずとも、上位者とそれ意外に格付けすればポイント振りは楽になると思います。

少なくとも均等に振るよりは良いのではないでしょうか。

3について。

これはウザイですねw質問者の意にそぐわなかった己に非があるのに文句をつける、

ある程度は仕方ないのかも知れませんが、そういう輩等こそ五月蠅いのが想像に易いです。

わかる気がします。

ちょっと見方が変わりました。でも無条件に均等分配は良くないですよね。

2005/02/04 02:14:43
id:nazumiyama No.14

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

はてなのこのコーナーは、人力検索ですよね?

回答者は、Googleのかわりに使われているの

です。掲示板のような質問と回答のような事

ではないという意味で、ほかとは違った、

ユニークなビジネスモデルだと私は感じてい

ます。

回答してくれたということを、みな等しく評価

する人(そう神のような心の広い人)がいても

それはそれで、全くもんだ死しなくてよいと

私は思います。

Googleが、有益なヒットも荘でないヒットも、

殆ど同じ程度のCPU時間を使っている(だろう)

ことにやや似ています。

ただ、回答が自分の気に入ったものかどうかを

評価して、ポイントの増減を行う質問者人も

また、それはそれでよいのです。

コンピュータと違って、われわれは、レスポ

ンスすべきかどうか、考えることができるの

ですから。

いえ、ceelさんのこの質問が、決して無益と

いうことは考えていませんから、ご気分を

害されないようにお願いします。

私は人力とCPUの違いは、人の意志を酌み取ることのできるかできないかにあると思います。

単純な検索であれば貴方の仰る通りでしょう。

CPUでは得られない回答を頂いた場合、それはこの人力システムの力ですから、

そのノード(=人)を評価すべきだと思います。

そうすることで、システムは走り続けられるのではないかなと思ったりするのです。

パンを買いに来たのに本を買わされたら嫌です。

良い回答にはポイントを、参考にならない回答にはそれなりの評価をすべきだと思うのです。

もちろん私の考えです。ここまでの回答を読んでの。

nazumiyamaさんの考えも受け止めさせて頂きます。

2005/02/04 02:29:28
id:imo-suke No.15

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は、3日前からはてなを利用し始めましたが、面倒でも“頑張って”ポイントの高低をつけています。

具体的に何を頑張っているかと言うと、

・エクセルで点数計算

・自分のコメントを振り返って査定

私がはてなのシステム担当者なら、UIを工夫します。

・つけた点数の合計をリアルタイム計算

・点数入力欄を、回答やコメントの近くにする

素晴らしいです。

私もexcelではありませんが、別ウィンドウに点数を並べて重み付け作業をしています。

提案はとてもいいですね。しかも簡単に実現できるはずです。

質問者の画面で、ABCランク付けとかして後のポイント振りの目安にする・・・とか。あんまりよくないかな。

imo-sukeさんにはこれからもがんばって振って欲しいです。

2005/02/04 02:38:08
id:garyo No.16

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント10pt

私の質問時などは、そういうのは面倒でも0ポイントにしています。しかし特定の回答だけ0ポイントにするのは大変なので、「0ポイント予約」ができたらいいなとid:sizeさんのダイアリーでこの前色々な方が意見をだされてましたよ。採用されるかどうかははてな殿の判断ですが、色々言って見ると時に採用されたりします。

見せて頂きました。0ポイント評価用の機能ですか、これは良いですね。実現されたらかなり素敵です。

色々考えている方がいらっしゃるようで。

色々な意見がありました。

回答を読み進めていて、色々思わされました。考え方も幅広くなりました。

有り難うございました。

2005/02/04 02:45:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません