Mysqlを4.1.9にしてデータをUnicode(utf-8)で保存し、webでの表示上は問題ないのですが、Dumpファイルが文字化けしてしまいます。My.cnfの設定が悪いのかと思い、[mysqld]セクション以外にも[mysqldump]セクション、[mysql]セクションともに、default-character-set=utf8を設定してみましたが、全く変化がありません。他考えられる理由がありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント5pt

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

秀まるおのホームページ(サイトー企画)−秀丸エディタ

文字化けするというのは、コードが utf-8ではないということでしょうか?

どのコードになっているのか確認するには たとえば秀丸エディタなどで開いてみたらいいでしょう。

utf-8など対応で開くことができます。

id:hhashimo

Unicode(utf-8)対応のEmエディタでuft-8で開いた結果が化けてますので、エディタの問題ではありません。

2005/02/06 13:53:08
id:inokuni No.2

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント55pt

my.cnf を編集した後、mysqld は再起動しましたか?

> utf8 は到底整理されているコードとは言い難く、そのため、dump した内容が壊れる可能性が高いです。

ということなので別の文字コードを使用した方がいいと思います。

id:hhashimo

大変参考になるURLをありがとうございます。

どうも理由はハッキリしないのですが、いったん白紙に戻して4.1.9のMy.cnfのサンプルから[mysqld][mysql][mysqldump]それぞれにdefault-character-set=utf8をセットしたところ、全く問題なくutf-8でdumpできました。

それまでは文字化けだけでなく、壊れていたようで、以上に行数が少なくなっていました。(意味不明のエラーも多数)少なくとも私の環境では、上記修正だけで、OKでした。旧バージョンのmy.cnfを修正して使っていたのが原因かもしれません。とりあえず気力が尽きたのでそういうことにしておきます。

2005/02/06 17:15:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません