あまりにも忘れっぽいため、手帳代わりにPDAの購入を検討しています。

シャープのザウルス、DELLのAxim、HP社のiPaq、富士通のLOOX、ソニーのCLIE、
東芝のGENIO といったあたりが検索で出てきましたが、これらの製品の
「使用レポート」を、比較しながら一覧で読めるようなサイトがあれば教えて下さい。

もしくは、皆さんご自身が使ってみた感想、これがオススメ、選ぶポイントなどの
ご意見も歓迎します。


用途は、前述のとおり日常的なあれこれを記録しておくためです。
バリバリ活躍しているビジネスマンというわけではないので、出先で
プレゼンテーションをしたり、大量のデータを持ち歩いたりといった必要性は
ありませんが、自営でいくつも商売を掛け持ちしている上、子供関連の予定なども
割と多く、そういった細かいスケジュールも管理できるものがベターです。

さほど多機能でなくても良いですが、同じ価格なら色々出来た方が嬉しいですね(^^)


なお、単純な価格比較のサイトは不要ですm(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:Wizard23 No.1

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://review.ascii24.com/db/review/ce/terminal/2004/02/27/64843...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

一押しはCLIE TH55です。

PALMOSの方が起動も切り替えも早くストレスなく使えます。

NETを考慮していないのならPALMの方を強くお勧めします。

ただ、文字入力に”グラフィティ”を覚える必要がありますが、すぐにマスターできるはずです。

また、PALMには星の数(それほどではありませんが)ほどのフリーウェアが存在します。それらで自分好みにカスタマイズしていくのも楽しみの一つです。

システム手帳機能はもちろん、音楽や映像にも強みを発揮しますし、デジカメも装備。

PCとの連携もお手軽です。

各レビューを参考にしてご検討下さい!

id:rionissleeping

ご解答ありがとうございました。

大変参考になります。

2005/02/06 15:41:31
id:sanzi24 No.2

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/computer/pda/closeup/CU20050123A/index.htm...

PDAガイド PDA事始め その11 - [PDA・スマートフォン]All About

これはいかがでしょうか?

id:rionissleeping

ご解答ありがとうございます(^^)

大変勉強になりますが、肝心の機種比較の部分が、まだ未執筆でした…(T_T)

2005/02/06 15:43:28
id:tyhk No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.noguchi.co.jp/datebook/

ノグラボ「超」整理手帳コミュニティ

少し方向性が違いますが、

電子手帳->palm->ザウルスと渡り歩いて、

超整理手帳にたどり着きました。

人それぞれによると思いますけど、

私はスケジュール管理はPDAでは無理でした。

リフィルを自作してPCからプリントしたり、

手帳に書き込んだり、

書き込んだ手帳を

スキャンスナップでスキャンしたり、

そんな運用をしております。

超整理手帳+PCの組み合わせがPDAより買ってしまいました。

id:rionissleeping

ご解答ありがとうございます。

実は私も以前はシステム手帳を使っていたのですが、

恥ずかしながら字が下手で、殴り書きやメモなどは自分でもあとから判別できないことがあり、

ちょっとPDAを試してみようと思った次第です。

PCと連携させるというのは良いアイデアですね(^^)

2005/02/06 15:45:21
id:Kij No.4

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kakaku.com/ranking/itemview/pda.htm

価格.com - PDA 売れ筋ランキング

こちらが参考になると思います

品番をクリックすると品番ごとの価格比較、さらにくちコミをみるとユーザーの意見がみれます。

id:rionissleeping

ご解答ありがとうございます。

大変参考になるサイトをありがとうございました。

CLIEはやはり人気ですね。

2005/02/06 15:49:35
id:gutenmorgen No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

上記のサイトにPDAに関してかなり詳しい情報が載っています。PDAの性能や各機能に関してFAQ形式になっており、知りたい質問が載っているかもしれませんよ。

id:rionissleeping

ご解答ありがとうございます。

こちらも大変参考になります(^^)

2005/02/06 15:52:01
id:goya228 No.6

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

上のURLは個人の日記サイトです。

私は現在SHARPのザウルス、palm、ソニーのCLIEなどを併用していますが、

第1に考えるのは携帯性(重量)と電源(単4電池か充電式か)ですね。

文字の綺麗さ(ドットが密で、日本語が美しく読めるか)をあまり重視しないのなら、モノクロで乾電池式の「palm」でも結構いけると思います。

実際、今の私が主に使うのはpalm m105(モノクロ、乾電池:IBM製)です。

現在も新製品が出ている、日本のメーカーの小型PDAはpalm、zaurus、pocketPCの3つに大別されていますので、それらの実物を店頭で眺めてみて、自分の目的とする文字表示がされているか確認されてみると良いと思います。(出来れば日光の下できちんと見えているか、も)

別に中古品でも充分だ、というのならば

大手の店の中古コーナー、ネットショップ、忘れ物市(これで1台入手しました)も穴場として回ってみられると掘り出し物が見つかります。(バッテリー式のPDAは、かなり消耗していると交換の必要が後から出たりしますので注意!)

パソコンはお持ちですよね?

PDAの使い勝手は(特にpalm)、PCとの連携でスケジュール、アドレス、データ等が簡単に持ち歩けます。

softも有料/無料さまざまあります。が、大抵PCを用いてやり取りを行うので、お持ちのパソコンにUSBやパラレル端子(古いpalm機種はこれで接続します)がないと、苦労が増えると思われます。

Macはもう少し敷居が高くなりますが、やれないことはありません。

以上より、私のオススメは

モノクロ:中古のpalm(電池式:先に挙げたm105)

カラー:clieのちょっと昔の物(私はT-600Cを愛用中)

※最新型のクリエは多機能で重いので、常に持ち歩くのは、ややつらくなりますので。

 どちらも中古になってしまいましたが。

私は基本的に中古で揃えているので、新品はよく判かりません。ただ最近の機種って高機能のものが多いので、

基本機能しか必要でない人にとっては、使いずらい面もあります。

中古の場合、店にもよりますが予算を1万円前後に絞って見てみると、意外に使えるものが並んでいますよ。

(上では挙げませんでしたが、zaurusの旧機種も意外と使えます。ただバックライトがない機種は夜が駄目なので、MI-E1が最低ラインかと… 大体9800円位でみかけます in大阪)

id:rionissleeping

とても丁寧なコメントをありがとうございました。

実際に使っていらっしゃる方のご意見は、大変参考になります。

中古というのも良いアイデアですね。

2005/02/06 15:54:50
id:izayoimizuki No.7

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URIはダミーです。

Clie UX-50

Zaurus SL-C3000

を使ったことがあるので感想とやらを。

Clie UX-50はカメラ,ムービー,画像,動画が

コンパクトに全て入っている

といった感じです。

VAIOユーザーならお勧めします。

しかしClieのアクセサリは

SONYプライスとか言う恐ろしい価格です。

Zaurus SL-C3000は中身がLinuxなので

使えるアプリケーションの種類は

結構多いです。

そしてHDDがあるので「いるかいらないか

わからないけれどとりあえず保存」

といったようなことができます。

ただ少々大きいということが欠点ですね。

id:rionissleeping

ご解答ありがとうございます。

アクセサリが高いというのは、ちょっと難点ですね。

SONYのサイトで見た感じでは、PEG-NX80V というのがなんだか良さそうなのですが、

あまり売っていないようなので不思議です。

2005/02/06 16:40:29
id:db3010ss No.8

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

http://www.wince.ne.jp/

WindowsCE FAN - Windows Phone/T-01A/Windowsケータイ/Windows CE総合情報サイト

http://www.pocketgames.jp/

pocketgames PDA秘宝館

ちょっとだけマニアックですが、この2つのサイトの情報量が多いと思います。

自分は、ParmもPocketPCもザウルスもPsionも一通り、7〜8台くらい購入しましたが、結局実用的に使えたのはHP−200LXくらいでした。

結局フルスペックPCにはかなわないので、あきらめて重たいけどノートPCを持ち歩いています。

id:rionissleeping

ご解答ありがとうございます。

大変参考になります。

PDAの売り上げが4期連続で減少!

というのが興味深かったです。

皆さん、携帯電話をPDA代わりにしていらっしゃるのですかねぇ。

2005/02/06 16:42:16
id:yacy No.9

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.pdakobo.com/

PDA工房 PDA/スマートフォン/モバイル関連のオンラインショップ

↑で携帯がPDA代わり、と言う話がありましたが、

私もPDAを使っていて、買い換えた携帯(au A5406CA)

のスケジュールがなかなか使いやすいので、

結局PCとPDAと携帯をシンクさせて使っています。

スケジュールの空きなどをぱっと見るときは携帯、

それにまつわる詳しい内容はPDAで確認する、という

感じでしょうか。PDAはCLIE PEGT-600Cを使っています。

メモなどですが、やはり入力スピードはPDAの方が早いので

メモ類は全てPDAでやっています。

なので、やはり携帯だけでは事足りませんね。

私ももうPEGT-600Cの電池が古くなってきたのと、

CLIEシリーズの古いタイプ(確かPEGT-600前後くらいのもの)から

MSPROが使えない(Ver.UPもできません。)のと、

PalmOSがそろそろ新しいソフトに対応しなくなってきたので

新しいPDAを買おうと思っていますが、私もメモと

少々のファイル持ち歩き、PDA閲覧などだけでよくて

今のカメラ付などの性能はいらないので、電池の状況さえ

許せば中古で買おうと思っています。

(電池を変えるという手もありますが・・)

個人的には、TJ25、TJ37あたりを狙っています。

OSはネット接続しないなら、PalmOSが便利ですよ。

ソフトが山ほどあるので、好きなようにカスタマイズできるし。

私は条件はPalmOS、って感じです。

id:rionissleeping

お返事が遅くなり申し訳ありません。

丁寧なご解答ありがとうございました。

確かに携帯では入力スピードは落ちそうですね…

最近の若い人たちは、驚くほどの速さでボタンを押すようですが(^^;

ご意見参考にさせていただきますm(_ _)m

2005/02/07 12:30:11
id:deaLman No.10

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159041

みなさんスケジュール管理は手帳?携帯?PC? - 教えて!goo

携帯電話きちんと充電できてますか?忘れっぽいと充電を忘れる。ZAURUS、CLIE、LOOXまで使ったが、最後はやはり紙。PDAとはいえどれも起動時間がわずかだがかかる。充電切れになったらただの箱。どんなに慣れてもどれも書き込みに時間がかかるので即時的利便性に欠ける。手書きよりもまだキーボード式がましだが、大きさの限界あり。

スケジュールをパソコンで管理して携帯電話に+手帳管理がベスト。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/31/news094.html

ITmediaモバイル:PDAが生き残るための道

PDAは衰退。よほどのマニアでないかぎり今更感がある。

id:rionissleeping

ご解答ありがとうございました。

携帯電話は充電どころか、持ち歩くのも忘れます(^^;

どうも先天的に記憶力に問題があるようです(冗談ではなく)。

そうですね、紙の手帳も一つあわせてそろえようかな、とも思い始めています。

>PDAは衰退。よほどのマニアでないかぎり今更感がある。

やはりそうなのですか。

昨日近所の家電ショップを除きましたが、PDAは置いていませんといわれました。

うーん。

2005/02/07 12:32:26
id:koroshimo No.11

回答回数211ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私はiPAQをお勧めします。

Winをお使いであれば、ファイルなども読むことができますし、折りたたみのキーボードなども接続できますよ(どのPDAでもそうですが)。

Palmは現在Sonyしか扱っていませんが、グラフィティ文字のバージョンが変わって、入力しずらくなったと思います。

ただ私の場合を言うと、PDAはノートパソコンを持ち歩き出してから使わなくなりました。

最初は経験のつもりで、中古などでもいいので安いのを試してみるのがお勧めですが。

id:rionissleeping

ご解答ありがとうございます。

そうですね、やはりまず中古で試してみようかな。

ノートPCも持ってはいるのですが、ハンドバッグにポンと入れて手軽に持ち歩くものが欲しいのです。

これまでのご意見をまとめ、中古 + 紙の手帳 あたりから初めてみようかと思います(^^)

皆様、ご解答ありがとうございました!

2005/02/07 12:34:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません