友人が去年なくなったのですが、命日とお盆両方にお花を送った方がいいのかな?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

一周忌‥‥ 亡くなった年の翌年に営まれる、はじめての祥月命日の法要です。特に重要な年忌法要とされています。

→花を贈ったほうがいいですね。

喪家が供花・供物を辞退する場合もあるので、事前に確認します。

→ということなので、事前に確認したうえで送るのが言いようです。

因みに、【新盆】死者が最初に迎える盂蘭盆(うらぼん)です。親族をはじめ知人、友人を招いて供養します

→とのことなので、極めて内輪行事のようです。

id:koji22

命日とお盆、双方ともお花を送った方がよろしいのでしょうか?

2005/02/07 21:08:56
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www2.ocn.ne.jp/~hanayama/hananookurimono/osonae14.html

一周忌,お供え花,法事,命日,四十九日,佐賀の花屋,フラワ-ショップ花山*一周忌の花,お供えの花,命日,お供え,ペット用,小城市,神崎町,千代田町,配達

私はこういうものは、生きているときのプレゼントと

同じに考えればいいと思うんです。

誕生日にも花を贈る。

お見舞いやお祝いにも花を贈る。

花はいつ贈っても喜ばれるものですよね。

ですから、お気持ちがあるならば、命日とお盆の両方。

もしどちらか片方というのなら、

お盆は先様御一族のみたまをお迎えする行事ですから、

友人としてはお命日を優先されても構わないと思います。

あるいはお命日には法要が営まれますから、

そちらは袋に入れた「御仏前」を現金書留などにして送り、

お盆にお花を贈るというのも良いかと思われます。

id:koji22

ごもっとも!

2005/02/07 21:33:59
id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

両方したいと思ったらすればいいと思いますし、したくなければしなくてもいいと思いますよ。ようは気持ちですから。

id:koji22

ごもっとも!ありがとうございました。

2005/02/07 21:34:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません