女性の方に質問です。

例えば結婚前提とした交際相手とマンネリになってしまったとします。
別に嫌いになったとかではないのですが、
その時期に別の男性から告白されてやはりトキメキを感じ、楽しそうというだけでトキメキを取ったとします。
もちろんその男性も結婚を狙ってはいるのですが付き合い始めたばかりなので女性は楽しいと思います。

年齢は30歳と思ってください。
率直に以上の例でどう感じますか?

もう一つ例えばその元の男性が密かに隠してはいたが
社会的地位が実はすごかったとか
収入がかなりあったとか
貯金がすごかったとか
何かのきっかけで知ったとすると、どう思われますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:yacy No.1

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

20代半ばの女です。

30だと、もう結婚も意識しますよね;

(20代半ばの現在でもかなり意識しています。)

私は結婚と恋愛は違う=その男性の将来性なども考慮して

結婚すると思うので、もし自分の「トキメキ」という勝手な理由で

別れた元彼がスゴイ人だったら、絶対後悔すると思います(苦笑

「トキメキ」などという一時的な感情に流されやすい、

特に女性は恋をしているとかいう雰囲気とかが好きですから、

そういうのに弱い生物だと思いますが、私はそのへんを

しっかり心得てお付き合いをしているつもりです。

楽しいだけじゃだめで、トキメキだけじゃだめなんだって。

でもそういうトキメキから始まって、そのままヒートアップして

結婚、という例もあるので、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

人の価値観だと思うので、それでいい人はいいだろうし、

でも私はそういう恋愛はしないなぁ、という感じです。

id:menbou

なるほど。とても参考になるご意見ありがとうございます。

2005/02/07 23:35:35
id:riesyan No.2

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1107785

人力検索はてな

URLはダミーです。

別の男性に走ったとすればもうそれは元の男性に戻る事はできないと思います。

元彼がお金持ちだと分かったら悔しい思いをするとは思いますが。

結局は自分が至らなかったと諦めるしかないと思います

とても貴重なご意見ありがとうございます

2005/02/07 23:37:25
id:mimibukuro No.3

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

20代後半女性です。

うーん。まず「どう感じるか」。

トキメキを取る=新しい男性と交際→元の人と別れる、という解釈で宜しいでしょうか。だとすると「あーあ^^;」というのが正直なところです。何に対してかと言いますと「元の男性」&「女性」両方ですね。まず、元の男性に対しては、もう少しマンネリを防ぐための努力をするべきでした。またマンネリだからと言って新しい男性側に気持ちが向いてしまう女性にも、賛成は出来かねます。

また幾らか時間が過ぎれば新しい男性にもマンネリを感じ、そこにまた別の男性が来たら気持ちが傾いてしまうのでは??とか考えると(本人が幸せならいいかもしれないけど)悪循環であるように思います。

私の知人にも、多少ケースは違いますが、そういうことがありました。一人は超資産家と結婚したもののマンネリに絶えられず、次から次に若い男性に手を出し金を出した挙句に、全部ばれて離婚。もう一人は、平凡な主婦→パート先で若い男性と恋に落ち「この人が私の王子様!」とまで言って離婚したものの、その王子様とあっというまに破局し、元の旦那に復縁を迫ってます。

別に、お話の女性が「そこまで」ではないかとは思いますが、新しい刺激なんて、あっというまに飽きるものです。また、より強い刺激を求めたくなるものです。

平凡な日常(マンネリ)になるかどうかは、その二人次第。片方の努力だけではどうなるものでもありません。新しい男性は、非常に良いタイミングで告白したんだなーと思います。

また、もうひとつの質問について。社会的地位やお金や収入ですが、あまり大きな問題ではないかと思います(新しい男性との恋愛が順調なうちは)。後になって何かうまくいかないことがあったとき、「あー、あの人と結婚してれば今ごろ…」と思うことはあるでしょうが。

後になって思うことなんて余り意味がないんですけどねー。しかし、私も思ったことがナイとは言い切れません(笑)。

なるほど、とても率直なご意見ありがとうございます。

元男性の方は、マンネリ防止の努力はしていたが・・・・。

という感じでした。

2005/02/07 23:41:05
id:chlorite No.4

回答回数185ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

わたしが当事者だと仮定してみます。

・「別の男性」とは楽しいが、これも大して続かないだろう、となんとなく思う

・こうなってしまった以上、「元の男性」とも「別の男性」とも結婚しないだろう

・社会的地位とか収入がすごいことがわかったとしても、もう他人だから関係ない

という感じです。

結婚前提ではありませんでしたが、元彼とつきあって5年目ぐらいに似たようなことがあり、結局どちらの男性にも幻滅して別れました。別れる直前に元彼がけっこう良い転職をし、わたしの3倍くらいの年収になっていましたが、もうそんなのはどうでもよかったです。

なるほど、特にどうでもよく思えてしまうというのもあるのですね。

ただ実際に別の方と結婚してお金の面での苦労に実際に「直面」されたときにも絶対に思い起こすまたは後悔は無いと言い切れるものでしょうか・・・・。

又は多少なりとも元の男性に未だ好意を持たれているとしたらどうなるでしょうか・・・・。

2005/02/07 23:47:26
id:chocoholic1 No.5

回答回数237ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1107785440

人力検索はてな - 女性の方に質問です。 例えば結婚前提とした交際相手とマンネリになってしまったとします。 別に嫌いになったとかではないのですが、 その時期に別の男性から告白されてや..

まず最初の例ですが、『もちろんその男性も結婚を狙ってはいるのですが付き合い始めたばかりなので女性は楽しいと思います。』という文章から、この女性は結婚が近づくとマンネリを感じる・関係が安定してくると交際が楽しくなくなると感じたのですが、まだこの人にとっての結婚適齢期にはなっていない・本人も今すぐ結婚したいというわけではないのだと感じました。(まだいろんな人との出会いを楽しみたいのだと)

2番目ですが、結婚前提だったにもかかわらず、いろいろ隠すような人とは結婚しなくてよかったのでは?と思いました。

2番目に関して本人が故意に隠すというよりは実際にはっきりと聞かれれば答えていたと思います。

逆にあまり自分から言うというのもお金などの力、魅力を使って・・・・となってしまうのもあるかと思います・・・・。

2005/02/07 23:50:58
id:ryohu No.6

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1107785440#

人力検索はてな - 女性の方に質問です。 例えば結婚前提とした交際相手とマンネリになってしまったとします。 別に嫌いになったとかではないのですが、 その時期に別の男性から告白されてや..

率直に以上の例でどう感じますか?

↑同じ人と長い間つきあっていると、波乱万丈ではない限り、時間と共にマンネリを感じるのは、自然なことと思います。

その女性は、交際相手とトキメキさんと、二股をかけなかったことはエライと思います。

女性だけでなく、男性も、であったばかりの異性とは、楽しいですが、

結婚前提でありながら、別れてトキメキの男性にのりかえたという点で、

前者の男性に対して、マンネリだけでなく、男性としての物足りなさも感じてたのではないでしょうか?

あまり、積極的でない、おとなしめの男性だったのではないでしょうか?

何かのきっかけで知ったとすると、どう思われますか?

↑正直「えぇーーーもっと早く知ってれば別れなかったのにー」

とその女性は思ったのではないでしょうか?

そして、その男性のことをちょっと見直して、ヨリを戻すことを考える・・・。

でも言い出しにくいから、

「最近、どお?」と、何気ない会話からはじめてみる・・・・というイメージですが。。。

なるほど、これもまた貴重なご意見ありがとうございます。

言葉が足りなかったようですが、マンネリもありましたが、求婚をしている最中での出来事です。

マンネリしているときにでも男性の方は結婚してもやっていけると判断し求婚はしていたようです。

2005/02/07 23:56:41
id:samon No.7

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ダミーURL

付き合い始めは楽しいでしょう。

しかし、そのトキメキの相手と結婚するかはわかりません。

トキメキを抜きに、その人と一緒に生活していけるかが問題ですから。

相手をよく付き合って決めます。

ただ、30歳ということなのであせって結婚してしまいそうですが…。

そして、元彼がすごかったと分かったとしても、

そうだったんだと思うだけです。

ヨリを戻そうとはしないでしょう。

自分勝手だと思いますし、もし向こうから言ってきてヨリを戻せたとしても

ウワキしてしまったという後ろめたさを感じてしまいます。

私は結婚にはトキメキよりも安定を求めるので、

30歳でわざわざ他の男にいったりはしませんね。

なるほど、とても貴重なご意見ありがとうございます。

2005/02/07 23:58:06
id:makimeruri No.8

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ダミーです。

元の男性にいまだ好意をもたれているのであれば、

元サヤに戻ってもいいと思います。

私も、一度別れた人と、ヨリを戻して結婚しました。

一度離れてみて、元の男性の良さも見つめなおせたのではないですか?

周りがなんといおうと、二人が今後幸せになれれば、いいと思います。

ただ、今お付き合いしている男性と

すんなり別れられれば・・・・なおも、よいでのすが。

なるほど、そういった道も素直にあるといいですよね。

とても絆が深まる場合もありますね。

2005/02/08 00:30:18
id:nachtzug No.9

回答回数65ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

URLはダミーです。あくまで、私なら、という前提での話ですが。

30歳という年齢も考えれば「楽しそう」というだけでトキメキを取ることはないです。以前の彼とマンネリになり、ということですがマンネリというだけでなく既に彼との関係に限界を感じていたのでしょう。そこへタイミングよく思いを寄せていた相手が告白してきた。こんな展開ならば元の彼とは別れて新しい相手とつきあいはじめます。別れるのはすったもんだでしょうが。

さて、実は元彼は財産・社会的地位がすごかった!ということがわかったら、という話。新しい彼とつきあって1年半以内であれば、まず「へ〜知らなかった」だけで終わると思います。2年以上経った時点であれば、新しい彼との関係によっては悔しい思いをすることもある、かも、しれません。あくまで、「かも」しれません。

ただ、「元彼はすごい」の内容が金銭や地位といったものでなく、人間的なもの(人間として優れている)であれば間違いなく心を動かされると思います。ただ、よりを戻そうとするかどうかはわかりません。

そもそも、「よりを戻す」ということにしろ「今の彼と別れる」ということにしろ、現状をこわしてまで動こうとするのはよほどのことです。20歳代で出会いもバンバンあり、この先の人生がまだ見当もつかないような年頃であれば気軽に動けますが、(人によるでしょうが)30代になって動くのは、よほど現状が悪化しているのでない限り、私的にはありえません。

新しい男性に思いを寄せていたというのは無いようです。

告白されてときめいてただ単に流されてなのでしょうか。

タイミング的に新しい男性があまりにも良かっただけのようです。

参考になるご意見ありがとうございます。

2005/02/08 00:35:30
id:Penny No.10

回答回数281ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

20代既婚♀です。

最近、結婚ってある程度、勢いが必要なものなのかなぁと思っています。

というのは、周りに付き合って5年〜8年のカップルが3組いました。みんな周囲も親も公認で、当然結婚するだろうと思われていたカップルです。ところが結婚目前に、3組とも破局してしまいました。

みんなそろって「別に彼のことを嫌いになったわけではない」と言います。

でもやはり長く付き合っているうちにトキメキもなくなり、「こんなまま結婚してもいいのかなぁ」と不安になるようです。特に「もっといい人がいるかも。」と思うワケではないようなのですが、やはりトキメキを求めてしまうようですね。(^-^;

私の高校の時の同級生カップルが10年間付き合っていました。当然結婚するものだと、周囲の人も親も彼本人も思っていたのですが、いざプロポーズをしたら、断られてしまいました。結局、そのプロポーズの返事を期に別れてしまったのですが、驚いたのは二人ともそれから1年以内に別の人と結婚しました。

やはり勢いとタイミングが必要な気がします。

今、私の親友も30歳で付き合って5年の彼氏がいるのですが、彼の事嫌いなわけではないが、結婚にはいまひとつ踏み込めなくて悩んでいます。彼はエリートで、まじめで、とても彼女のことを大事にしています。私が「何がいやなの?」と聞くと、「なんかマンネリかしちゃって、倦怠期の夫婦みたい」と答えました。

でも私の率直な意見は、彼と結婚して欲しいと思っています。みなさんもおっしゃっている通り、トキメキなんていうのは一時のことです。そんな、結婚して一生ときめいてる夫婦なんて、そうそういないでしょう。それよりも女性として大事なのは、どれだけ相手が大事に想っていてくれてるかだと思います。しかも30だし・・・(^-^;

相手が別れた後に資産家だったと知ったら、当然後悔するでしょう。でも、もし彼より一時のトキメキを選んだのなら、自業自得です。

でも、こういうケースは私の周りの経験ですと、彼女はその新しい彼とわりと早く結婚するのではないでしょうか?彼も結婚を狙っているわけですし、トキメキがまだあるうちに新しい彼と結婚すると思います。

とても現実的なご意見ありがとうございます。

やはり勢いで新しい男性と結婚の可能性もあるが、

倦怠期後の情愛を体験せず逃げてしまった以上、

さらに元男性が立派な人間だったとしたら

間違いなく公開はするし道は踏み外してますよね。。。。。

2005/02/08 00:38:31
id:marumi No.11

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

結婚前提とした交際相手とマンネリ状態でその時期に別の男性から告白させたら正直な話、心が揺れるのではないでしょうか?

結婚するならお金持ちで、社会的地位がすごい人とかに女性なら憧れますよ。

でもときめきを取ってしまった場合、この恋が破滅しても、まだ自分のことを元彼が思っていてくれていても、戻ろうとは私は思いませんね。元彼がお金持ちでも関係ないと考えると思います。

マンネリがどのぐらいかによりますが・・

個人的な意見ですが私はときめきをとってしまいそうです。

なるほど、率直なご意見ありがとうございます。

2005/02/08 01:04:34
id:disseminatemoon No.12

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://pingpong.asmik-ace.co.jp/

★ PINGPONG ★ ピンポン ★ PINGPONG ★ ピンポン ★ PINGPONG ★ ピンポン

なんだか耳の痛いテーマなので(苦笑)自分の考えを。

自分の場合、結婚には安定を求めてしまいそうです。

なので、30歳という年齢を踏まえた上でもときめきを選ぶというのは、

素直な感情の流れに逆らわなかった選択をしたということでもあり、

打算ではなく純粋な気持ちに従っている人・として、うらやましいですね。

別れた後に彼の地位が…というのは、

まずは残念と思うでしょう。。ええ(笑)

さらに、

その時に新しい彼とラブラブだったら、「まぁいっか」と思えるでしょうし、

すでに飽きていたら、「やめとけばよかった!」とか「今からでもヨリ戻すか!」とか、

考えると思います。

実際戻せるかどうかは別ですけどね、相手のいることですし。

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。

2005/02/08 11:32:18
id:nodokaynihs No.13

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

URLはダミーです。

19歳女性です。

初めに付き合っていた男性との状況が、付き合い始めた時はお互いに好きだったからなのか、それとも結婚したかったから良さそうな人と付き合おうと思ったのかによって感想が違います。

好きだったから付き合い始めたのであれば、最初はトキメキを感じたり楽しかったりしたはずです。それでマンネリになって新しい男性に乗り換えたのなら、新しい男性でも初めはトキメキを感じて楽しくても、いずれはマンネリを感じて別れたくなるんじゃないでしょうか。そういう時に、前の男性が実はセレブだったと分かったら悔しいでしょうね。元サヤに収まろうとするかもしれません。

前の男性とはあまり愛情はないけど結婚のことを考えて付き合っていたなら、トキメキを感じる今の相手にして正解だったと思います。それで初めの男性が実はセレブだったと知っても、今好きで付き合っている人がいるのに好きでもない人に戻ろうとは思わないでしょうね。

2005/02/08 11:33:37
id:threecloudjp No.14

回答回数139ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

知り合いに近い状況の人がいるのですが、傍から見ているとやっぱり年も年なので元の彼を大事にしてほしいなぁと思います。

私自身が同様の状況で新しいトキメキを求めた結果どっちもダメになったことがあるので、個人的な感情も多少入ってますが…

(当時20代半ば)

ステータスとかお金について知ったときのこと。乗り換えた彼とうまくいってるときはどうでもいいと思いますが、うまくいかなくなったときに後悔しそうです。そこに元彼から復縁を迫られたりしたら、それぞれとの交際期間の長さとか密度によっては戻る可能性もなきにしもあらず。なんか打算的でイヤな女ですけどね…。

両方の男性とも結婚を意識しているのなら、真ん中にいる女性も単に「楽しいかどうか」だけではなく、先のことを現実的に見据えた上でよりうまくやっていけそうなパートナーを選ぶ、という基準を重視する必要はあると思います、ていうか、自分ならそうします、というだけのことですが。それがひとつの礼儀でもあるんじゃないかなぁと。

2005/02/08 11:34:59
id:feng_shui No.15

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ebay.com/

eBay - New & used electronics, cars, apparel, collectibles, sporting goods & more at low prices

結婚前提の男性との関係が婚約状態が諸事情により長期化しているのか、

単に女性のみが結婚を意識している長期化したつきあいなのかによると思います。

前者であれば、「結婚前の火遊び」

後者なら、「結婚を決めたいための狩開始」だと感じます。

1番目の男性の社会的地位もろもろに関しては、

隠していたのであれば、収入や社会的地位にふさわしくないデートを

行っていたのでしょうから、非常に驚くでしょう。

社会的地位や収入にふさわしくない生活をする人との結婚は大変そうだなと思います。

2005/02/08 12:25:41
  • id:chocoholic1
    chocoholic1 2005/02/08 14:23:50
    (投稿者削除)

• id:chocoholic1
    chocoholic1 2005/02/08 14:34:41
    追記

>2番目に関して本人が故意に隠すというよりは実際にはっきりと聞かれれば答えていたと思います。逆にあまり自分から言うというのもお金などの力、魅力を使って・・・・となってしまうのもあるかと思います・・・・。

(まあ仮定の話なのにいわしに追記するのもどうかと思いましたが)結婚を前提にした付き合いならば本人が隠そうとしない限り自然と女性にもわかるはずではないかと思います、。まず社会的地位ですが、これは家柄や役職などですよね、役職などは隠すつもりが無ければ相手に言うはずですし、結婚を前提なのですから、双方の実家を訪問したりするはずで、家柄や、実家の経済状況は女性側が詮索しなくともそのときわかるはず。収入についても男性が職業や勤め先役職を隠さない限り自然に予測できますし。
  • id:menbou
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません