【金魚に詳しい方】我が家の金魚(和金)ですが

どうもお腹が膨らんできて、泳ぎ方もフラフラしているように見えます。
(体が浮いてきてしまう感じ、浮き袋がおかしい?)
ウロコも数枚はがれているようです。
病気なんでしょうか?もし分かりましたら
考えられる病名、対処法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:disseminatemoon No.1

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

「転覆病」でしょうか?

温度を調節する、環境を変えてみる等の対処法があるようです。

id:colo

ありがとうございます。

どうもこれのようですね、、、。

直接死んじゃう病気じゃなくって良かった

2005/02/08 01:24:22
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント18pt

すみません、金魚詳しくないんですけど、実物を目で見られるあなたがある程度判断されたほうがより正しい診断ができると思いまして、上記URLを提示しました。

早く治るといいですね。

id:colo

ありがとうございます。

他の病気のことも詳しく書かれてあって参考になります。

2005/02/08 01:26:46
id:satsuki52 No.3

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www1.kcn.ne.jp/~puni/

金魚のことなら【金魚屋の息子】

転覆病もしくは松かさ病でしょう。

こちらで調べてください。

id:colo

あ〜松かさ病、、。

これも考えられますね。

ありがとうございます。

2005/02/08 01:28:40
id:simo00 No.4

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

こちらに金魚の病気について色々記述されています。

原因や対策についても記述されていますので、参考になるかと思います。

症状からすると「ガス病」が近い様な気がします。

id:colo

ありがとうございます。

参考にいたします。

みなさんありがとうございました。

金魚初心者なのでかなり不安ですが元気になってくれるよう

全力を尽くしたいと思います。

2005/02/08 01:30:26
  • id:makotolm
    家の金魚もなりました

    むなびれあたりだけが膨らんでいる様なら、おそらく転覆病だと思います。体全体が膨らんで、ウロコの一枚一枚がたっている(ピンポンパールのように)様なら、松かさ病です。転覆病は、体のコントロールが上手く行きません。大きく膨らんでしまったら、後生のほとんどを、逆さ状態で生活する事になります。松かさ病なら、コントロールはある程度きくとおもいますが、膨らみがだんだんきつくなるのか、体全体のウロコが、少しはがれたり、その隙間は血でにじんだりします。どちらも、あまり詳しい原因がわからず、治癒方法も特にないようです。私の経験上では、松かさ病の個体はあまり長生きしませんでした。転覆病は、2年くらい生きた子もいます。転覆病は、温度が急激に落ちたりする、冬などに多いようで、温度を少しづつ上げていくことで、元に戻る事もあるそうです。あまり希望をもてるお答えは出来ませんでしたが、coloさんの金魚が、少しでも回復してくれる事を楽しみにしております。
  • id:colo
    ありがとうございます。

    昨日、夜中に急遽 入院施設を作り金魚さんを隔離しました。
    水温もバッチリですが、、どうも見ていたら
    転覆病というよりも松かさ病のような気がしてきました。
    頭に黒い模様のある気に入っていた子がなってしまったので
    非常に残念です。
    なんとか長生きしてもらいたいものです、、、。(T_T)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません