JAAという会社があります。http://www.jaa.co.jp/

毎週水曜日に中古車オークションを行っており、そのために非常に多数のキャリーカー
(車両運搬用の大型トラック)が付近に駐車し、車の積み下ろしを行っています。

●JAAへは、メールでの問合せに返答してこない。
●JAAへは電話で、JAA利用者が違法行為を行っている事については関知しないと回答した。
●JAAは、自社で用意したパトロール車両を巡回させているが、実質取り締まるわけでなく、違法駐車さえ行っている。
●キャリーカーの駐車抑止のため、左側のレーンにカラーコーンが置いてある。
●カラーコーンを避けて駐車するため、実質1.5車線を占有し、危険度を増している。

上記内容を踏まえ、私の要求。
◆アイドリングをストップする事
◆交差点付近、橋の上などは駐車をしない。
◆23:00以降の作業は行わない。
を認めさせる手段を教えてください。

具体的に
▼どこへ訴えればよいか?
▼何を用意した方が必要か?
にお答えください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/09 14:30:14
  • 終了:--

回答(9件)

id:shimazakikan No.1

shimazakikan回答回数77ベストアンサー獲得回数02005/02/09 14:42:48

ポイント22pt

まずは警察に110番通報ではないでしょうか?通報すると必ず警察が来ることになっていますので,どけてくれるはずです.駐車禁止の場所では,5分以上の荷物の積み卸しはできないはずなので.その後もとめるようなら,こちらからしつこく通報し続けていると,だんだんとめなくなると思いますが...用意するものですが,止まっているところをナンバーが写るように沢山写真を撮っておくと良いかもしれません(日時の記録とも.デジカメなら自動で日時が記録されますが).

id:pikka

ありがとうございます、今まで何十回と通報しています。

ただし、毎週同じ車が止まるわけではないので

効果が有りません。

通報以外の抜本的解決を望みます。

2005/02/09 19:01:54
id:chikampv No.2

chikampv回答回数49ベストアンサー獲得回数02005/02/09 14:48:49

ポイント22pt

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/tyusya.htm

違法駐車 迷惑駐車の防止

法律事務所と相談なさるのがいいでしょう。

リンク先では先方に内容証明を送付する、とありますが、個人の声よりも組織の声のほうが届きやすいと思います。

http://www.mankan.or.jp/faq/6_03.htm

違法駐車に対する実力行使

これは間違いの例です。

私的制裁を行わないほうがよさそうです。

id:pikka

ありがとうございます、やはり法律事務所でしょうか?

ただし、違法駐車しているのは不特定多数の業者で

あり、JAAに対して何らかの対策をとらない限り

改善しないと思います。

私的制裁のつもりはありませんが、、

2005/02/09 19:04:52
id:majimenanobita No.3

majimenanobita回答回数79ベストアンサー獲得回数02005/02/09 15:17:12

ポイント22pt

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/chusya.htm

放置駐車等追放対策 :警視庁

警察に言うしかないでしょう。

写真を撮影し、駐車している時間・台数・作業の内容を細かくメモを取り、交通課に行けば、対応するでしょう。これで対応してもらえなければ会社を相手取って裁判でも起こせば、ニュースにも取り上げられて警察もやっと重い腰を上げるのでは?

id:pikka

ありがとうございます。

2005/02/09 19:05:23
id:adan No.4

adan回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/02/09 15:57:14

ポイント20pt

http://www.npa.go.jp/annai/index.htm

窓口・手続き案内(警察庁)

近くの警察署に相談してみてはいかがでしょう?

id:pikka

ありがとうございます。

2005/02/09 19:05:36
id:super-bacchus No.5

super-bacchus回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/02/09 17:16:26

ポイント23pt

あなた1人で相手と交渉するより、行政を利用しましょう。

取り締まりは、所轄警察署(交通課)の仕事です。又、自治体も関心を持ってくれると思います(上記URL参照)。

行政の「腰が重い」のを防止するためには、「自治会」とか「交通安全母の会」(当地方には小学校毎に置かれています)とか、集団(団体)で、「みんなが困っている」と申し入れをすると、より効果的かな、と思います。

id:pikka

ありがとうございます。

自治体を担ぎ出すのが効果的であるというのは、分かります。

ただし、私が賃貸マンションに住んでおり、仕事もしていますので、近所とのお付き合いが希薄な状況です。

個人でJAAを相手とした場合で良い手は無いでしょうか?

2005/02/09 19:10:36
id:sami624 No.6

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/02/10 22:27:01

ポイント27pt

こちらは私の住所地の条例です。

環境基準です。

私は、こちらで騒音計を借りて、騒音の測定を実施しました。市役所の環境課に騒音計の貸与を依頼したら如何でしょうか。騒音計による測定で基準値を上回っていたら、市役所に申し入れをすると同時に、市役所の無料法律相談で訴訟の可否の確認をしたら如何でしょうか。

因みに、近隣マンション建築時の騒音・振動に関わる訴訟をしましたが、多大な労力と多額の訴訟費用を書け全面敗訴でした。日本は、損害の立証が出来なければ、悪事はやりたい放題の国です。

id:pikka

ありがとうございます。

やはり労力と費用がかかる問題のようですね。

損害の立証は難しいでしょうし、、

ただ、今回の場合はJAA利用者のほぼ全員が

違法駐車をしており、本来JAAが荷捌きのスペースを用意すべきではないか?と言う点でなんらかのアクションを起こせないかと考えております。

2005/02/11 05:52:07
id:bmm No.7

bmm回答回数96ベストアンサー獲得回数02005/02/11 06:51:26

ポイント27pt

東京ならばこういった規制があり、東京都に報告すれば対処してくれるそうです。

JAAという企業を調べたところ東京・茨城県土浦市・神戸市の三箇所にあるようなので

その三箇所の自治体の関連サイトを紹介しますので是非相談して下さい。

こちらが土浦市です。

ちなみに茨城県の関連サイトは

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kantai/kantai.htm

茨城県生活環境部環境対策課/ホーム

神戸市の苦情受付の電話番号が載っています。

こういった地方自治体への通告が解決につながる事を願っています。

id:pikka

ありがとうございます。

よく内容を見させていただきます。

2005/02/12 21:39:10
id:sami624 No.8

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/02/11 20:27:00

ポイント27pt

(禁止行為)第76条 3何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。

(道路の使用の許可)第77条 次の各号のいずれかに該当する者は、それぞれ当該各号に掲げる行為について当該行為に係る場所を管轄する警察署長(以下この節において「所轄警察署長」という。)の許可(当該行為に係る場所が同一の公安委員会の管理に属する2以上の警察署長の管轄にわたるときは、そのいずれかの所轄警察署長の許可。以下この節において同じ。)を受けなければならない。

1.道路において工事若しくは作業をしようとする者又は当該工事若しくは作業の請負人

2 前項の許可の申請があつた場合において、当該申請に係る行為が次の各号のいずれかに該当するときは、所轄警察署長は、許可をしなければならない。

1.当該申請に係る行為が現に交通の妨害となるおそれがないと認められるとき。

2.当該申請に係る行為が許可に付された条件に従つて行なわれることにより交通の妨害となるおそれがなくなると認められるとき。

3.当該申請に係る行為が現に交通の妨害となるおそれはあるが公益上又は社会の慣習上やむを得ないものであると認められるとき。

→道路交通法第76,77条より、当該行為に当たっては、所轄の警察から事前に道路使用許可を取る必要が発生します。しかし、当該行為は道交法第77条2項の何れにも該当しないため、許可の発行は認められません。中古車オークションが公益上止むを得ないと判断されないため。

→よって先ず所管の警察に道路交通法第76条違反であることを説明し、取締りをするよう要請することです。

恐らく御託を並べて拒絶するでしょうから、その場合は市役所の無料法律相談を受け、警察を動かす手段を確認します。警視庁に内容証明郵便を送達するとか、・・・。

公的機関を動かすためには、証拠写真が必要となるため、違法な道路使用に関わる証拠写真を集めるべきですね。また、JAAに対する申入書については、配達証明付内容証明郵便で送達しましょう。お値段は張りますが、こういう申入れを再三にわたり行ったにも拘らず、何等安全策を講じなかったという立証証拠となるからです。最低限これが事前準備となります。

id:pikka

くわしい手段まで教えていただき

ありがとうございます。

2005/02/12 21:40:50
id:junkimura No.9

kumataro回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/02/13 08:03:52

ポイント21pt

例えばナンバーが無い車とか走っていませんか?そういったところをビデオなどにおさめ、マスコミに流す問いのはどうでしょう。

上場企業ですから、効果は大きいと思います。

id:pikka

ありがとうござます。

具体的にお願い致します。

回答が出尽くしたようなので、締め切らせていただきます。

みなさんありがとうございました。

2005/02/15 23:13:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません