web制作を受注した場合、請求書は送るとして、納品書や受領書ってクライアントに送ってますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント14pt

かつて何度か発注したクライアント側ですが、納品書はもらってましたよ(たとえ中身が「納品物 CD-ROM 1枚」だけであっても)。

基本的にお客さんとの取り決めだと思いますが。

id:morgenplatz No.2

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

納品書は、個人経営規模の相手には省略することがありますが、基本的には送っています。

ただし、1からサイトを立ち上げた時だけで、随時アップデート依頼が来た時には省略してしまっています。

id:emmet No.3

回答回数192ベストアンサー獲得回数14

ポイント14pt

個人的にウェブ制作を請け負った時に、請求書・納品書・受領書が1セットで複写になってる市販の伝票を使っていたときには、そのまま送っていました。

その後、データベースソフトで納品・請求書の管理をするようになってからは、受領書は作らずに、納品書と請求書を送っています。

同一クライアントへ、ひと月に何度も納品物がある場合は、締め日に合計請求書と、内訳一覧を出力したものを送っています。

理由は「なんとなくいままでの習慣で」としか言えないのですが...

id:kn1967 No.4

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント14pt

10万円以下といった小規模案件の場合は、入金(銀行振込)をもって完了としていただく場合がほとんどですね。

それ以上の案件の場合は受領書に記入いただくようにしてます。

id:skky No.5

回答回数98ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

初めての客や、相手が要求した場合は送ります。全体としてはあまり送らないですね。

id:nkmr No.6

回答回数178ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/208.html

NIKKEI DESIGN | 注目デザイン情報

送ります。

税務調査の際、発注書(注文書)に対する納品書、請求書はチェックされます。

発注者が発行すべきもの:発注書(注文書)、受領書

受注者が発行すべきもの:(注文請書)、納品書、請求書、領収書

で、一式です。

注文請書、領収書は省略する場合もありますが。

id:dantes No.7

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

契約書を交わしている場合等は送っています。

個人的なつながりで注文を請け負うことも多いので

全体としてはあまり送っていません。

id:mittei-omasa No.8

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

以前、外部にお願いした時は、納品書をいただきました。受領書はどうだったかなぁ・・・。

メールで、受け取った旨は連絡しましたが・・・。

id:YYY-YYY No.9

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

クライアントによってまちまちです。欲しいという人もいればいらないといわれることも。

私はいらないといわれても何かのときのために一応全部作ってはおいています。

id:naoya3839 No.10

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

形式上、必ず送るようにしています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません