マイクロソフトのワード2000を使用しています。「ページ設定」で、「文字数と行数を指定する」を選択し、1行の文字数を14文字に設定。「印刷レイアウト」で表示し、簡単な文章を作っています。書き初めや段落(1文字下げる)を「スペース」キーで入力していますが、そうすると1行の文字数が段落分を含めて13文字になってしまいます。段落を含め14文字になるように設定はできるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:donmabo No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1108029492

人力検索はてな - マイクロソフトのワード2000を使用しています。「ページ設定」で、「文字数と行数を指定する」を選択し、1行の文字数を14文字に設定。「印刷レイアウト」で表示し、簡単な..

URLはダミーです。

Word2000で「文字数と行数を指定する」を使う場合,通常は字送りなどを指定できませんので,「1行14字」では,やたら大きかったり,半端な字送りになります。

 その場合,14文字の設定が13文字になることはありません。

 予想ですが(違っていたらごめんなさい),「余白」などを適当に調整し,「字送り」も「ちょうどの数」にされているのではないでしょうか?

 その場合,Word2000は「ページ設定」→「OK」のクリックのあとに,自動計算をし,自分で判断して,ぎりぎりのところで,14文字→13文字にしてしまうことがあります。

 もう一度「ページ設定」に戻り,余白の右か左(あるいは両方)を0.1ミリ減らしてください。文字を入れる幅が少し広がるので,14文字のままになると思います。

id:chikotiko

ぜひやってみます

2005/02/10 20:50:19
id:h2so4 No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

希望されている回答とならないかもしれませんが,ページ設定で「字送りを固定する」にチェックを入れてみてはどうでしょうか?

id:chikotiko

さがしたんですが…

2005/02/10 20:52:32
id:b-batsumaru No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

字送りを固定にするには、メニューバーの[ファイル(F)]-[ページ設定(U)]の文字数と行数のタブで、“文字数と行数を指定する”のラジオボックスを選択して、その下にある文字数の入力エディタに14と入力すればいいです。ただし余白を変更してしまうともう一度先の設定をし直す必要があります。

id:keii-i No.4

回答回数206ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

URLはダミーです。

ツール→オプション→文字体裁の禁則文字が行末に来ると、部分的に13文字になることがあります。

あとは、ツール→オートコレクトのオプションの入力オートフォーマットで、「行の始まりのスペースを字下げに変更する」にチェックが入ってませんか?

このオートコレクトやオートフォーマットは結構曲者ですので、必要と思う最低限のものにしておかないと、勝手に箇条書きの行頭記号などが入って厄介です。

反則的な技でですが私が普段行なっている方法だと。

印刷レイアウトだと、スペースは勝手に(表示上)詰められて、小さくなったり、大きくなってしまったりしますよね。で、1文字スペースを開ける必要のあるところには、入力時にあえて使わないような記号(●とか■)とかを入れてます。

で、文章が書き終わったら、置換で●を□(全角スペース)に全部置き換えてる...と。面倒な方法ではあるのですが、

id:chikotiko

ありがとうございます。

2005/02/11 20:36:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません