コピー品のソフトをそうと知らずに購入して

使った場合法的に問題はありますか?
また、コピー品と知っていた場合はどうですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:nishiyu No.1

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.hou-nattoku.com/consult/292.php

海賊版を買った人は何罪? | なっとく法律相談 - 法、納得!どっとこむ

こちらは参考になるでしょうか

id:sandabado681 No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1108042634#

人力検索はてな - コピー品のソフトをそうと知らずに購入して 使った場合法的に問題はありますか? また、コピー品と知っていた場合はどうですか?..

それはやはり、根本的に販売していた者が悪いのではないのでしょうか?

id:tobitiyo No.4

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/antipiracy/piracy.html

ソフトウエアの不正コピーとは

一般的に高価といわれるソフトウェアを販売しているadobe社の回答が一番適正だと思ってリンクを貼って有ります。

さて、回答ですが違法です。知らなかった場合に変化が起きるのは、”捕まってからの処罰”であって、それが違法であるか合法であるかは変わりません。

従って、コピー品と知っていた場合も後々に差が出るものであり、基本的に違法行為であることに差はありません。

何故違法なのか。それは、コピーされたソフトを使用する人はライセンス(使用認証)を持っていない為、使う事を禁じられているからです。

コピー品ということを知らない状況が発生するような場所でのソフトの購入を控えることが一番の防止ですね。

id:iyotetsu2100 No.5

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

 コピーとは知らず購入すると、逮捕される場合もあります。

 

 コピーと知っていながら購入した場合、著作権法違反で逮捕されます。

id:bmm No.6

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

上記はDVDのソフトの場合ですが

法律的に見れば知っていた、知らないというのは関係ないようです(他サイトより)

法律家の中でも意見が分かれるようですが

少なくとも著作権法に違反すると思います。

ただ、警察に捕まるかどうかというのは現状では見せしめ的要因が強いようです。

  • id:saburo3lotte
    いろいろな意見がありますが、

    補足させてください。
    この問題について著作権法113条2項が次のように規定しています。
    「海賊版を手に入れるとき、それが著作権を侵害する行為と知りつつ、業務上、コンピューターで使用する行為は著作権の侵害となる行為である。」としています。
    ここでいう、業務は、仕事や商売のことを指すのではなく、反復継続して行われること事務や行為のことを指し、個人的な使用でも、海賊版を繰り返し使えば著作権を侵害する行為になります。
    購入自体は問題がないけど、海賊版と知ってて繰り返し使えば著作権の侵害となると思います。知らなければたぶん大丈夫であると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません