【はてなブックマーク】


人力検索はてな「質問・回答一覧」にある、各質問を
自分の「はてなブックマーク」に登録したいと思います。
簡単な方法はありませんか?

一件ごとに追加するのであれば、
http://b.hatena.ne.jp/add
や提供されているブックマークレットを使えばできると思いますが、
数が多いと面倒です。

ページ内のリンク(URL)をすべて抽出して、
自動的に登録できる方法があるとうれしいです。

<参考情報>
■ はてなブックマーク(ベータ版)
http://b.hatena.ne.jp/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:AROA2005 No.1

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/

機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記

JavaScriptがオフでも追加できるインタフェースについて 10:35

現在はてなブックマークでは、ブックマークの追加手段には JavaScript を利用したブックマークレットのみを提供していますが、「JavaScript がオフでも使えるように」とのご要望を多数いただきましたので、近日中に JavaScript を用いないインタフェースを用意したいと思っております。

ご意見をくださったみなさま、ありがとうございました。よろしくお願いいたします。

そのうちできるようになるみたいですね。

id:cx20

> JavaScript を用いないインタフェース

どうやら、↓これのことみたいですね。

http://b.hatena.ne.jp/add

残念ながら、この方法だと、1件ずつしか登録できないようです。

もしくは、

http://b.hatena.ne.jp/add?mode=enter&commit=%C4%C9%B2%C3%A4%...

と、すると、確認画面無しで、登録できるようです(ちょっと強引ですが・・・)

これを、件数分実行すれば、複数件の登録ができそうですが、

やはり、ちょっと面倒くさそう・・・。

ブックマーク(URL のリスト)のインポート機能とかあれば、

便利そうですけど・・・。

2005/02/12 17:01:17
id:Yuny No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

いろいろ考えてみました。

>ページ内のリンク(URL)をすべて抽出して、

これはできました。

>自動的に登録できる方法があるとうれしいです。

こちらは、手動的に登録できる方法、となります。(^^;)

全自動化するのは、私の頭では無理でした。

WebブラウザはFireFoxをお使いですか?

すみませんが、それを前提に書かせていただきます。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050213/1108259322

はてなダイアリーのデザインいじりにもおすすめ「Web Developer」 - naoyaのはてなダイアリー

まず、こちらのURLの記事でNaoyaさんがご紹介なさっているFirefoxの拡張機能『WEB DEVELOPER』をインストールします。

http://gemal.dk/mozilla/linky.html

gemal.dk - Mozilla - Linky

このURLにある拡張機能、『Linky』もインストールしておきます。

これは、選択範囲にある複数のリンクを右クリックから同時に別タブで開くことができるすぐれ物です。

(うまくインストールできないときは、「ツール」の「拡張機能」から「新しい拡張機能を入手」で行けるサイトで、画面右上の検索欄より「Linky」の「Extention」を検索し、そちらをインストールしてください。一応URLをご紹介しますが、私のところではうまく行かず、ツールから行ったサイトの方で成功しました)

http://b.hatena.ne.jp/

はてなブックマーク

それから、ポップアップしない方の「はてなブックマーク」のブックマークレットを用意しておきます。

拡張機能を有効にするため、Firefoxをいったん終了し、もう一度起動します。

http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/keyboard

キーボードショートカット

Firefoxの操作に関してはURLのキーボードショートカット表をご参考に。

ブックマークをまとめて登録したいURLのページを開きます。

『WEB DEVELOPER』のツールバーから「情報」の「リンク情報を表示する」で、今開いているwebページのリンク一覧表が新しいタブにできます。

5つから10個くらいのリンクごとに区分けして、URLをドラッグで選択して右クリック、メニューからLinkyの「Open Selected Links in Tabs」で別タブで開いてくれます。

あまり沢山のリンクを同時に開くと、重くなりますから注意。

あとはどんどんブックマークレットで登録する。

一つ登録したらタブを閉じていけばいいと思います。

はてなブックマークのブックマークレットを、何らかの形でキーボードショートカットに割り当てられればさらに早そうですが、どうしても方法が分かりませんでした。

とりあえず、以上です。かなり楽にできますよ。

根本的には、はてなスタッフさんの方でなんとかしないと無理な話ではあろうかと思います。おそらく複数登録専用ページを作るとか、新型のブックマークレットを作るとかしないと無理でしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

id:cx20

> WebブラウザはFireFoxをお使いですか?

できれば、

Windows XP + Internet Explorer 6.0

で動作する方法を希望です。

> 根本的には、はてなスタッフさんの方でなんとかしないと無理な話ではあろうかと思います。

根本的な方法としては、そうなりそうですね。

もう少し待ってみます。

2005/02/15 13:08:09
id:Yuny No.3

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

検証していませんが、IEで多分、リンク部分の抽出ができると思われるツールバーを見つけました。IEでも先程の方法と同様にできるのではないかと思います。

それから、IEでリンク部分を別ウインドウで開くにはshift+クリックですね。

なお、先程の方法に追記すると、はてなブックマークのブックマークレットを右クリックしたときに「ショートカットのコピー」をして、それをツールのインターネットオプションからホームページの欄にコピペして設定しておいてから。

任意のページを開いているときにホームを表示させる(IE、Firefox=Alt+home、Mac Firefox=option+home)とブックマークレットが起動してはてなブックマークに登録できるようです。

この「ホームページにブックマークレットを登録しておくとホームを表示させたときにはてなブックマーク登録機能が働く」というのは、少なくともFireFox、Mac IE 5、Mac Netscape 7.1、Win IE6ではできそうです。(私のパソコンではできました)

Mac Netscape 7.1とMac IE 5では、新しいウインドウを開いたときにホームページを開くか開かないか設定できるので、その点が便利です。

その他のブラウザでは、新しいウインドウを開くと勝手にはてなブックマークが起動して、謎のURLが登録されようとしてしまうので、毎回登録しない用に気をつける必要があるようです。

つまり、集中登録作業が終わったら即座にホームページの設定を元のURLに戻す必要がある訳です。それはとても注意してください。

id:cx20

ありがとうございます。

紹介してくださった方法はまだ試してはないのですが(すみません(^^A)

はてなブックマークへの登録は↓以下の方法でなんとかなりそうです。

http://www.hondarer-soft.com/cx/pukiwiki/pukiwiki.php?Memo%2...

あとは、質問・回答一覧の URL の取得ですが、これもなんとかなりそうです。

色々と、ありがとうございました。

2005/02/16 12:59:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません