中3の(受験が終わった)長女と、中1の次女が春休みに英語の勉強をできる所を探しています。ブリティッシュヒルズ(福島)は検討したのですが、大人向けのようでいま一つピンときません。希望しているのは、1泊2日程度で、娘達が英語に興味をもち、やる気がでてくるような所です。そうした所を教えてください。埼玉に住んでいるので関西など遠い所は対象外です。なお長女は英語ができない方で、勉強したいと思うきっかけになればと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:stnet No.1

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント16pt

英会話喫茶なんてどうでしょう

id:ishibata

ありがとうございました。しかし1泊2日といった希望があり、またご紹介の所はちょっと子ども向けではないような・・・

2005/02/11 23:56:44
id:vegah No.2

回答回数496ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

ジオスのですが3泊・・・長いですか?

id:ishibata

4日間ですか・・・。ありがとうございました。

2005/02/12 08:47:27
id:tiptop No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

本人から話そうという気にならないと、結局ダメなんですけどね。

こういう宿の場合の欠点は、結局一晩限りになること、

酒が入っちゃうような宿だと中学生には良くないので、そのあたりの雰囲気次第ということ。

埼玉県の国際交流団体というだけでもこれだけあるんですね。

活動内容紹介に外国人を自宅に一泊ホームステイさせる企画をしている団体もありました。

これなら、違和感なく無理やり相手とコミュニケーション取らせる状況に持っていけるかも。

id:ishibata

ありがとうございました。こういう方向性も確かにありますね・・・

2005/02/12 08:53:05
id:roswell-liz No.4

回答回数93ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

http://the-cosmos.org/dc-today.html

今日の宇宙画像・NASA情報 2008年10月19日号 「ジュール・ヴェルヌATVの壮絶に美しく最期への旅立ち」 ☆惑星テラ見聞録☆

1泊2日の希望には添えないですので、ポイントは要りません。

このページは、私がNASAやハーバード大学などの宇宙画像の紹介として作っています。

主題画像のみ、簡潔な英語の論文要約を併記しています。

自慢ではありませんが、私も英語は昼寝の時間にしていました。実績どおりに5段間評価の3以上は、見たこともありません。

そんな私ですが、宇宙画像に興味を持ってから翻訳ソフトの難解な日本語訳と付き合っているうちに、英訳のコツを掴みつつあります。

言える事は、短期間の集中よりも少しずつの持続かと思います。興味を抱き続けられる英語圏のホームページの閲覧が、力を付けてくれるのではないでしょうか。

http://www.independent.co.uk/

The Independent | News | UK and Worldwide News | Newspaper

とりあえず薦めたいのは、このような高級紙といわれるイギリスのホームページで、学校で習っている英文法に沿っているようなページが多いですから、自然に力も付くかもしれません。

アメリカのページは、ブッシュ大統領の英語力を模倣しているようで、上品な日本の英語では、なかなか理解ができないページが多いみたいです。話し言葉英語文となりそうです。

それからネィテブな発音での20段階の読み上げスピードのソフトもありますので、ヒアリングの力も付くかと思います。

頭から押し付けずに、外国語に好奇心を抱けるように子供たちと接したらいかがでしょうか。

id:ishibata

ありがとうございました。

2005/02/12 08:53:43
id:hamao No.5

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント16pt

これの土日コースは?

id:ishibata

かなりニーズに近いです。ありがとうございました。

2005/02/12 17:17:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません