MovableTypeの文字コードについて質問です。

文字コードは前回の質問のようにEUCです。UTF-8に変更したいのですが、文字コードをどっちにしても、それぞれ一長一短であると聞きました。それぞれの長所と短所を教えてください。
なお、使っているパソコンとブラウザは
Windows(IE,Firefox,ネスケ)
Mac(IE,Safari,Firefox)
になります。
文字コードによっては特定のブラウザで文字化けするというブラウザもあると聞きましたが、本当でしょうか。
長文で申し訳ありません。よろしくおねがいいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:webby No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

ブログはXMLの技術をベースにしており、RSSやXML-RPCなどはXMLで表現されたデータが交換されるように実装されています。

XMLでは文字コードに国際規格UinicodeのUTF-8,またはUTF-16を推進され、WebではUTF-8が広く使われています。

MTの便利な機能を使うためにはUTF-8を選択するのがベストです。

デメリットは「似た漢字は思いきって同じものとして扱われる」などですが、ブログのポテンシャル(潜在能力)を活かすたには、迷わすUnicodeです。

id:ringohime1975

え、「似た漢字は思いきって同じものとして扱われる」のですか。驚きです。それから、MTの便利な機能とは具体的にどういうことでしょうか。

2005/02/13 17:42:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません