■袱紗(ふくさ)を探しています。

・小袱紗ではありません。
・フランス製・イタリア製みたいにブランドになりそうなもの。人の目をひきそうなもの。(値段は問いません)
・男性用(でも色は赤・朱以外なら何色でも構いません)
・通販のサイトなどを提示していただけると助かります。
(お茶について知っている方が回答してくれると嬉しいです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:AoiAiide No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://meiwa.g-7.ne.jp/

茶道具と抹茶のネット通販専門店 明和茶道具店

袱紗以外の、茶道に必要な商品も通販できる様です。

ただ、私の経験からですが。

金襴緞子で出来た袱紗は実用的ではない様に思います。

男性は紫が一般的、というか、それが本式という流派もある様です。

袱紗というと、茶道以外で使うお祝いなどを持っていく時に使う風呂敷みたいなものを指す場合もあるのですが「茶道に詳しい方」という書き込みがある時点で、やはり「茶道で使うための袱紗」をお探しと考えてよいでしょうか?

茶道の道具として使う場合、袱紗はお盆等を拭く為に使いますし、かなり小さく折りたたみます。ですので、刺繍等が入ったものよりも正絹の布だけ、という方が使いやすいのではないかと思うのです。

ちなみに、小袱紗は濃茶の時にお茶碗を乗せて使います。

こっちは二つ折りにしかしない為、色々ときれいな布でできているものが多いようです。

今回ご紹介したサイトでも、刺繍のない袱紗の色は三色(赤、朱、紫)しかありません。

私自身、それ以外のものは見たことがない様に思います。(刺繍等が入ったものは別にして)

どういう用途、というか目的でお探しなのかわからないので、的外れな意見かもしれませんが。

「赤や朱は男だから使いたくない」

といった理由で別のものをお探しでしたら、まずは紫の普通のものを使ってみてはいかがでしょうか?

派手な柄のものとか、刺繍入りのものはごわごわして硬くて使いにくいですよ?(実際に触った感想です)

もしも既に茶道を始められている様でしたら、お師匠さんにどこで買えばいいのかを聞くのもいいかもしれません。

私も道具は師匠にそろえてもらいました。

又、大きなデパートには茶道具のコーナーがあるのではないかと思います。(実際九州の田舎のデパートでさえありましたから)

茶道具屋さんが見つからないようでしたら、近くのデパートに問い合わせてみてはどうでしょうか?

長文失礼しました。

id:snowsnow004 No.2

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

ちょっと珍しい革製の袱紗です。

http://np-shop.b-smile.jp/consumer/goods/00014.html

グリマ セレモニーケース(カスタム) -- 日本製バッグ、革小物とヘルムレクロックのショップ

こんなタイプも。

バッグなどを作っているメーカーのものだそうです。

お茶に詳しくないので、ご希望に添えなかったらごめんなさい。

id:murdoch

あ、お茶というのは茶道の事です。

昨日は寝ぼけてたのでしょうか…ちょっと質問がおかしかったですね。

1番の方も2番の方も回答ありがとうございます。

2005/02/16 00:30:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません