Lotus Notesでメールを送る際、ファイルを添付しようとしたら「ファイルがありません:(ファイルのパス名)」と出て、添付できませんでした。バージョンは5。

はてさて、どうしたものか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:wolf59 No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

質問の内容だけでは判断しにくいですが、ファイルが壊れているのか?本当にファイルがないのか?パスが通ってないのか?どれかだとは思いますが。

id:satosu

ねー。存在するし全部正しいし普通に開けるし、変なの。

2005/02/17 09:09:00
id:jigaku No.2

回答回数148ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

http://www.ibm.com/jp/software/lotus/

IBM Lotus Software - Japan

私もNotes R5を使用していますので確認してみました。

公式情報は探せなかったのですが、下記回避方法等でどうでしょうか?

【回避策】

添付したいファイルを”C:¥”等に移動(コピー)したものを指定する。

原因は推測ですが、バグではないかと思います……。

【原因(推測)】

All Usersフォルダ内のファイルを添付する際に起こるバグ(?)

以下の検証(?)をやってみました。

環境:Windows 2000 Professional

ログオンアカウント名:jigaku

1. C:¥Documents and Settings¥All Users¥デスクトップ

のフォルダに”テスト.txt”ファイルを作成。

⇒ 「All Users」のフォルダに作成したことにより、

全ユーザのデスクトップに”テスト.txt”が表示される

2. Notesで「添付ファイルの作成」で、ファイルの場所「デスクトップ」から

”テスト.txt”を選択すると

「ファイルがありません。C:¥Documents and Settings¥jigaku¥デスクトップ¥テスト.txt」

⇒実ファイルのパスとエラーメッセージのパスが異なっている(バグ?)

Windows XPの「共有ドキュメント」フォルダも、実体は C:¥Documents and Settings¥All Users 内にあるようです。

この手のフォルダにあるファイルを添付しようとして発生している現象ではないですか?

id:satosu

そうかー!感謝−!

2005/02/17 09:10:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません