【ヘアーカットモデル】表参道のほうを歩いていると、よく髪のカットモデルをしないかと声をかけられると思いますが、そういったカットモデルは自ら志願することは可能なのでしょうか?お金が乏しいとき、タダで髪を切っていただきたいのですが。

あの勧誘は、美容師の卵達の接客スキル向上の意義があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:hamao No.1

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント13pt

http://otokude.fc2web.com/biyou1.htm

無料の美容院カットモデル体験記

なかなか生きている人の髪を美容師の卵たちは切る機会がないのです。営業中は忙しいし、お金取って切るのは失礼なテクニックだしという感じです。

美容院で聞いてみれば結構口はありますよ。

モデルではありません

無料(タダ)の実験台なだけです

と妻が申しておりました

id:metalmen

ありがとうございます。

実験台ですか、そうですね。

2005/02/22 19:04:48
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント13pt

こんなサイトまであるんで、志願すれば切ってもらえそうですね。

ただし、ヘアースタイルは思うままにはならないかも。

id:metalmen

ありがとうございます。

ヘアースタイルはどのようなのでもいいのですが、髪が長くなって、そろそろ邪魔になってきました。昔自分でして、めちゃめちゃ変になったので、ある程度の失敗は覚悟しております。

2005/02/22 19:07:16
id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

元美容師です。 美容院によってはカットモデル募集しているところ多いですよ。

見習いの人が多いところはお店が終わってから練習などしますのでモデルを使って練習すると思います。

たくさんカットの練習したいのでモデルになってくれる子をさがしているのです。

ちゃんとしたサロンでやるとシャンプーもしてくれますよ。ちょっと変になってしまった場合、ちゃんとした人が直してもらえますから大丈夫だと思いますが中には短くなりすぎてしまったりいろいろあるかと思います。私の場合、カットモデルも経験あり、美容師さんとお友達になりショーのモデルなども結婚前やっていましたが、どんどん髪の毛は短くなってしまいました・・

でもヘアカラーやパーマも無料でしたから

今思うと楽しかったですよ。

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/02/24 12:12:45
id:clotho No.4

回答回数239ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://www.muscut.net/index2.html

webmuscut マスカット<美容室情報マガジン>

美容院の入り口に「カットモデル募集」の張り紙をしているところも結構ありますよ。

路上で声をかけられた場合、その方が本当に美容師かどうかわからなかったり、美容院の傾向がわからなかったりというデメリットがあるので、自分がよさそうだと思った店に問い合わせをしてみたほうがいいと思います。

大抵のお店では髪を切り終った後で店側のチェックが入りますし、美容師さんも出来が悪いと後で困るので真剣に取り組むので、変な髪形にされて泣き寝入りというのは余程のことがない限りないと思いますよ。

ちなみに、行きつけの美容院で担当の方と仲良くなり、カットモデルをしてみたい旨を言ってみるという手もあるそうです。

また、路上での勧誘は友人いわく接客スキルの向上の意義はあまりないそうです。とにかく切らせてもらえる方を探すのに精一杯だとか。

id:metalmen

そうですか、ありがとうございます!!!

2005/02/24 12:13:36
id:joroge No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

以前に行っていた美容室で、半分冗談、半分本気で「貧乏だから頻繁にこられない」って言ったら、担当の人に「だったらカットモデルお願いしますよ」って言われました。

見習いが切るけど希望も聞くし、最後に担当の人が手直しすると言ってました。

男性の場合は見習いでも、技術の高い人が切るみたいです。短い髪のほうが難しいとのこと。

カットモデルはいつでも必要とのことでしたよ。

id:metalmen

ありがとうございます。需要があるのですね!

2005/02/24 12:14:22
id:yurahime No.6

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私は実際に自ら志願して、カットとカラーをしていただいています。探せばこのような掲示板もありますので、お店を端からあたるより早いかもしれません。

私がいつもカットしていただいている方は、アシスタントの卵さんです。卵さんたちもいろんな髪質を試したいし、普通1回きりだと思うのですが、優しい方で続けてくださっています。接客というよりも、技術向上のためのモデルですね。カットなどはたいていどこでも無料でやってもらえますが、カラーやパーマ、エクステなどは2000円〜ぐらいの薬剤代の原価を払うようです。

ただ、卵さん達ですので、遅い時間から、かなりの時間がかかることが多いです。先輩がついていてくれるので、激しく変な髪型になることはありませんが(^_^:) 直しが入ることも勿論あるので、近場で探して、時間の余裕はみておいたほうがいいです。

お客さんというよりはこちらが頼んでやってもらう形になるので、いろいろ融通のきかない場合でしたら、講習会やカメラ付きのモデルをおすすめします。

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/02/24 12:15:13
id:nekogo No.7

回答回数113ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

学生時代、美容師の学校と掛け持ちしている子がいてカットモデルをやったことがあります。その子の美容院でカットしてもらいましたが、師匠のチェックが入って、後からおかしなところは修正してもらいました。色々と師匠からアドバイスされていたので、スキル向上というのはあると思いますよ。彼女は、言った通りの髪型にしてくれました。

街を歩いていてカットモデルと言われてついていったら、バカ高い化粧品のセールスでした。物は買わないと2時間言い続けてようやく解放してもらいましたが、隣のブースにいた女の子はローンを組んでいるようでした。

声をかけられるのは危険が高いと思うので(・・;) 美容室等でカットモデル募集という張り紙を出しているところを地道に回るのが無難だと思います。

id:metalmen

ありがとうございます!

2005/02/24 12:16:11
id:hiroyukiarita No.8

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

こんなのがたくさんありますが、髪の質や長さによると思います

id:metalmen

ありがとうございます

2005/02/24 12:16:16
id:bluebullet No.9

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ダミーです

自分は先輩のつてでやってました。

店にもよると思いますが、自分が行っていたところでは、

・一応注文は聞いてくれる(短い方が都合はいいっぽい)

・基本的に若手の実験台だが、若手がいったん仕上げた上で変なところがあったら、上手い人がなおしてくれる(はじめに切る若手もそんなに下手ではなかったので、直しはほとんど入りませんでしたけど)

・営業時間外にやっていた

・帰り際に「知り合いでカットモデルをやってくれそうな人がいたら声をかけて欲しい」と言われたので、頭数は多い方がいいのだろう

といったところでした。

三番目の点から、志願するのは可能だと思います。若手のいる美容院・理髪店で聞いてみればいいのでは?

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/02/24 12:16:58
id:yukilundeberg No.10

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

urlはダミーです。

私がよく行く美容室では、『カットモデル募集』という張り紙がたまにあります。

ですから、そういうところを探せばタダで切ってもらえると思います。

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/02/24 12:17:08
id:goodjobtou No.11

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

たいした情報ではないですが・・。

店名は忘れましたが、表参道以外に信濃町の店で夜○時から○時までは卵が切るので、値段が500円だか1000円だかなんていう店がありました。

そういう店を探せば安上がりですね。

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/02/24 12:17:23
id:bleedinred No.12

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

自分は現在カットモデルをしている男です。学校の先輩から誘われたクチです。髪はある程度長めがよく、一度切ってもらって、髪が伸びると電話をしてまた切ってもらっています。ヘアースタイルは切る人に決められますが、普通に爽やかな感じでした(切る人によるでしょうが)。

あと、カットモデルを探しているのは美容師の卵だけではありません。自分が切ってもらっている人は全国大会で優勝したこともある人です。そういう人に切ってもらっていると、地方や全国の大会にかり出され、本番で切られることもあります。(先輩がそうでした。)平日に連れていかれる様なので学校などがある場合は無理でしょうが、宿泊先や料理などの待遇はよかったそうです。

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/02/27 12:40:50
id:AROA2005 No.13

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

弟はよくいく美容院で「二代目(息子さん)の練習台になって欲しい」と頼まれて、いつもタダでカットしてもらっています。

本人いわく「通常の何倍も時間がかかるから首が疲れて大変」なんだそうです(w

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/02/28 16:47:13
  • id:YUSHI
    僕は
    http://www.red-ux.com/
    のさろんでやってもらいました。
    昼間はタレントさんや芸能人がくるところらしくて、とても洗練されたイメージでした。見習いの人もそれなりに熱意がある人ばかりでこういうお店なら試してみてもいいのではないでしょうか。
    いまでは通っていますが、ほんとうにめぐり合える店ってすくないのでいろいろ試すのはやっぱり大切ですね。

    ちなみにここはカット終わったらハーブティーを出してくれました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません