PHPでブログっぽいサイトを作っているのですが、TrackBackの機能の実装の仕方がわかりません。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/TrackBack

このリンクで概要はわかったのですが、
実際にPHPで実装するにはどうしていいものかわかりません。

RSS Feedsは何とか作れるようになったのですが、似たようなものでしょうか?

送信と受信が必要なようですが、双方共に理解できていません。

詳しく解説いただける方いらっしゃいますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

1)AさんがBさんのページのアドレスを書いて送信したとします。

2)Aさんが書いたものを受け取ったphpのほうでは、Aさんのブログ内に書かれた内容を追加すると共に、ブログ内の誰かのページが書かれていないかを判別します。

3)今回はBさんのページが書かれていたので、phpはBさんのページに、Aさんのページを書き込みます。

これでどうでしょうか?

id:ganessa

そういう概念的なものは何とかわかっているのですが、

具体的にどうすればいいのかわかりません。

どうやって送信すればいいのでしょうか?

どうやって受信すればいいのでしょうか?

2005/02/24 23:36:33
id:gaa No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

http://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html

トラックバック技術仕様書

ここがわかりやすいです.

「トラックバック Ping」って,言葉では知っていても実際にどんなやりとりをしているのか初めて知りました.

残念ながら実装例はperlですが,読み替えてください.

id:ganessa

ありがとうございます。

perlもなんとなく解るのですが、

あまり詳しくありません。

PHPでの実装例も引き続き募集します。

特にRESTと言うのが良くわかりません。

2005/02/24 23:46:18
id:Cherry No.3

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

http://pear.php.net/pepr/pepr-proposal-show.php?id=48

PEAR :: PEPr :: Details :: [QA-ORPHAN] Net_TrackBack

PEAR の中に「Net_TrackBack」というものが、あるみたいですが、PHPの実装例の参考になるでしょうか?

id:ganessa

はい。これの使い方が良くわからないのです・・・

これの実装例はどこかにありますでしょうか?

2005/02/25 23:33:40
id:fleugel No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

TrackBackという概念で考えてしまうと嵌りがちになってしまいますが、

結局のところ$_POSTメソッドのデータの受け取りと送信に過ぎません。

例えば、

というようなURLにトラックバックを送信したら、

index.php側で取得できるのは、

$_POST[’title’],$_POST[’excerpt’],$_POST[’url’],$_POST[’blog_name’]です。

各値はご存知のようですので割愛します。

送信のほうはfsockopen()で上記のデータを同じように送信します。

id:ganessa

わかりやすい解説、ありがとうございます。

ちょっと時間がなくて確認できませんが、

おそらくそれでいけそうな気がします。

ありがとうございました。

2005/03/01 07:13:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません