めだかを飼ってるのですが

♂だとばかり思っていためだかさんの腹が
やたら膨れてきました。
気付いてから、かれこれ2週間近くになります。
実は♀で卵を持ってるのか
病気なのか、、、、?
泳ぎはシッカリしていて食欲もあります。
どうしたらいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/01 21:53:52
  • 終了:--

回答(8件)

id:AROA2005 No.1

AROA2005回答回数399ベストアンサー獲得回数02005/03/01 21:58:09

ポイント15pt

http://saiton.net/easy/medaka.htm

めだか飼ってみた

無精卵の卵がお腹にいるようです。

産卵させたいのであれば、♂を一緒に住まわせて受精させましょう。

id:colo

やはり卵でしょうか、、

♂が一緒にいるのですが

(これもヒレが大きめの♀とかだったらどうしよう)

2005/03/01 22:00:10
id:coga No.2

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/03/01 22:08:02

ポイント15pt

多分、メスであっていると思います。

今の時分は、産卵期に備えて、上の方が書かれているように卵を沢山作っている最中です。

どちらにお住まいで、どういう環境で育てておられるのか分かりませんので、確かなことは言えませんが、日も長くなってきて、気温(室温)も上がってきたので、メダカが産卵に備え出したとみなして良いでしょう。

ただ、オスの方も準備不足だったり、経験不足だったりすると(つまりメスと比べて経験が浅いと)繁殖行動は遅くなったりしますよ。

結論から言えば、何もする必要はありません。もっと条件が整うのを(自然に揃います)楽しみに待ちましょう(^.^)

ちなみに、これは私がメダカの愛好会の会報に書いた記事で、日本のメダカと同じ仲間のメコンメダカの飼育や繁殖報です。少しだけ・・・鰭の形状などは、少し難しい用語が出るかもしれませんが・・・役に立つかも(^^;

id:colo

お腹のあまりの膨れように心配だったんですが

そう言っていただけると心強いです。

ありがとうございます。

♂が経験不足な場合はどこかから仕入れてきたほうがいいのでしょうか?

2005/03/02 01:06:57
id:tnkataknt No.3

tnkataknt回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/03/01 22:08:32

ポイント15pt

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/EDCNow2001.htm

最近の環境ホルモン 市民のための環境学ガイド

界面活性剤の一種であるノニルフェノール(環境ホルモン)で、メダカの精巣の中に卵細胞のもととなる細胞が発生するという報告があるため、♂が雌化したのかもしれません。元気な様子なら、観察を続けて、写真なども撮っておいて、生物学系の研究者に診てもらった方がよいのではないでしょうか。

id:colo

なるほど、、いそういった問題もあるのですね。

写真で記録をとっておこうと思います。

2005/03/02 01:08:15
id:risa1984 No.4

risa1984回答回数76ベストアンサー獲得回数02005/03/01 22:13:51

ポイント15pt

http://msb.csx.jp/

[ CSC ] 無料ホームページスペース ただぺーじ

実は♀で卵を持っている以外に、

食べすぎという場合もあるみたいです。

上のURLで話題になっている過成熟卵をもっているめだかの画像です

おなかがふくらんでいる理由としてもうひとつ、

腫瘍ができている事もあるようです。

id:colo

あ〜この過成熟卵っていう画像にとっても近いような気がします!!

むむ、、やはり♂を探してくるしかないかな、、。

ありがとうございます。

2005/03/02 01:13:20
id:hiroyukiarita No.5

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/03/01 22:21:28

ポイント10pt

http://www8.plala.or.jp/konplala/kai_01.htm

メダカの掲示板「たまごが先か?精子が先か?」

いろんな情報、生の声です

id:colo

して、この腹のふくらみは?

後か先か、、というより現状が心配です。

2005/03/02 01:17:12
id:inoue_waka No.6

inoue_waka回答回数35ベストアンサー獲得回数02005/03/01 22:50:03

ポイント15pt

http://www8.plala.or.jp/konplala/oya.htm

メダカのおすとめす KONKON 

しっかりと泳いで食欲もあるとのことですので病気ではないと思います。

オスとメスはよく観察するとわかると思います。

カモンバなどの水草を入れると良いでしょう。

卵を産み、孵化したら小さいからえさやりは大変です。テトラフィン等をすりつぶして(粉末状にして)パラパラとあげれば良いでしょう。

あっその前に親と隔離しなくては!!!

id:colo

子めだかの顔(?)が見られたらいいのですが

とにかく心配です(´д`;

2005/03/02 01:18:54
id:aryl No.7

aryl回答回数53ベストアンサー獲得回数02005/03/01 23:08:26

ポイント15pt

URLはダミーです。

以前メダカを飼っていたので、おそらく……。

お腹の中に寄生虫がいるのだと思います。

それか、魚だけ罹病するお腹が膨張する疾患にかかってしまったのか……。

アクア・ショップへ行ってみて、詳しい店員さんに話を聞いてみてはどうでしょうか。

もし野生のメダカでしたら、残念ながら寄生虫、病気の可能性が大です。

id:colo

野生ではなく、母が飼っていたメダカの2世なのですが、、、(そのメダカの先祖は”宇宙メダカ”だそうです)

怖いですね、、寄生虫。

でもあんなに小さい体なのですぐに元気がなくなって

死んでしまうような気がするのですが、、。

元気なんだよなぁ〜、、

2005/03/02 01:21:54
id:coga No.8

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/03/02 02:11:16

ポイント10pt

↑ダミー

再回答です

多分(あくまでも多分ですよ。実際に飼っていても、見ただけでは分からないこともありますしね(^^;)病気・寄生虫の可能性は少ないと思いますよ(^.^)

餌食いが良くて、元気に泳いでいるということですから。

室内で飼われているのか、屋内なのか・・・

餌はどれくらいあげているのか・・・

など、状況を判断するには、材料が少ないのが残念です。

オスは、一緒に入手されたものであれば、そのままが宜しいかと思いますよ。雑種が出来る可能性もありますし。お母さんもまだ飼っていらっしゃるのであれば、そちらから導入してくるのはアリですけどね。

過成熟卵は、知らないうちに排出されていることも多いです。ある日、おなかがすっきりしていれば、もうこれ以上抱えきれずに出して(出て)しまったということです。早いうちに気付けば、白くにごった卵(無精卵)が底に転がっているのを見つけられるかもしれませんし、見つけられなければ砂などに紛れているか、メダカ自身や貝等が食べてしまったということです。

ただ、過成熟卵を上手く出せなかったり、あるいはやはり肥満の可能性もありますから、後日苦しそうに泳ぐようになった場合などは・・・残念ですが諦めてくださいm(__)mペコッ・・・裏技があるにはあるのですが、マニアックすぎたり、効果も確実ではないので、このような一般の場では書けません(^^ゞ

寄生虫の可能性も完全に捨て切れないですよ。意外なところから入り込むこともありますから。水草や砂を入れているなら、尚更そうです。

などと、今回はちょっと不安になるようなことも書きましたが、(勝手にあなたがかなりの素人さんであるということを前提で言いますがm(__)m)当たり障りのない範囲で、病気の治療や食べ過ぎ、過成熟卵に対して出来ることを書きますと、まめに水替えをしてください。とりあえず、1〜2週間の間、毎日、水槽の1/5程度の水を交換してください。その際、水は汲み置きであることはいうまでもありませんが、水槽内の水温と同じか、やや高め位にしておいてください。少なくとも、低い温度の水は使わないように気をつけてくださいね。

・・・いわしに書ければ、もう少しやり取りが出来るのですが、回答2度目なので、これ以上返事が書けませんね(^^;

id:colo

ご丁寧にありがとうございます!!

(ToT)

そうです。ド素人です。やってみます、、、

環境なんですが屋内で濾過機の付いた水槽で飼っています。

水温はヒーターなどを使って一定になるようにしています(だいたい23℃くらいかな?)

餌は食べきる量を一日に2回くらい、、、。

現在、その大きいお腹の子ともう一匹しかいないんです。

やはり母から仕入れてくるのがいいかな〜、、

ありがとうございます。

ではこのあたりで一旦終了いたします。

みなさんありがとうございました!!

ぜひ、イワシのほうでよろしかったらご意見をお願いいたします!!

2005/03/02 06:56:28
  • id:aryl
    めだかマニア(^-^;)ゞυυυ

    一時期、
    熱帯魚&めだかマニアでした。

    いまはミニチュア・ダックスフントを
    飼っています。
    (ペット・ロスも経験しました……)

    これらのこと、“心”に関することには
    出来るだけ回答して行きたいと思いますので、
    どうぞ宜しくお願いいたします。
    http://blog.livedoor.jp/seven_ocean/
  • id:coga
    環境

    ども、お役に立てるかどうか分かりませんが・・・

    水槽に2匹ですか?水槽の大きさはどれくらいでしょう。
    あと、水槽には底砂や水草を入れられているのですよね?
  • id:aryl
    Re:環境

    >ども、お役に立てるかどうか分かりませんが・・・
    >
    >水槽に2匹ですか?水槽の大きさはどれくらいでしょう。
    >あと、水槽には底砂や水草を入れられているのですよね?

    >coga様
    こんにちは。(^-^)
    私の質問に言及してくださったのが嬉しくて、ブログのその箇所だけ
    読ませていただきました。

    本当にその通りだと思います。

    一期一会……。
    またご縁がありますように。
    http://blog.livedoor.jp/seven_ocean/
  • id:colo
    ありがとうございます!

    環境ですが
    屋内の水槽で25×35×20(縦横幅)くらいの
    循環式です。

    水草はモカンバを多めに入れてます。
    底砂も敷いています。
    水温は23℃くらいでしょうか、、。

    今日も元気に大きいお腹で泳いでいます。
  • id:coga
    (投稿者削除)

  • id:coga
    Re:ありがとうございます!

    >屋内の水槽で25×35×20(縦横幅)くらいの
    >循環式です。
    >
    >水草はモカンバを多めに入れてます。

    水温も悪くないし、、、薬も入れられないですね。
    今のところ元気みたいですから、先述したように水換えで様子をみてくださいね。

    昔のことを思い出していたのですが、確かに自分とこでも似たような病気がありました。何ヶ月も元気でしたが、やがて弱って死んでいきました。5月くらいになっても症状が改善しないようなら、病気でしょうね。病気といっても、便秘から寄生虫、腫瘍のようなものまでありますし、結果的に特定できることは少ないです。病理解剖などができるなら別ですが(^^;

    余談ですが、メダカは2匹〜数匹からスタートすると繁殖してもその子孫は長く続かないですよ。そういう意味でも、お母さんのところから数匹もらってくるのもよいかと思います。

    もっとマニアックなことが知りたければ、リンク先で相談してください。最近私は書き込んでいませんが、みんな(超マニアな人たちばかりです)知り合いです。
    http://8329.teacup.com/dkg482/bbs2
  • id:masajudymary
    Re:

    「子持ちししゃもとか、子持ちの小魚は、焼いて食べるとおいしいんだよ。」
  • id:colo
    Re:Re:

    >「子持ちししゃもとか、子持ちの小魚は、焼いて食べるとおいしいんだよ。」

    でも〜お腹の足しにならなそう
    一匹だけだし、、、。
  • id:colo
    Re(2):ありがとうございます!

    ほんとうに大感謝です!

    しばらく様子を見ますね(^^
    なんか今日みたら若干お腹のふくらみが治まった気がするんですが
    卵を小出しにするなんて無いですよね?
    見間違いかな?
  • id:colo
    相談に乗っていただいたみなさんへ

    しばらく観察していたのですが
    お腹はすっかり元通りになりました(^^)
    とっても元気です。
    卵はまだ発見できてませんが元気なだけで大満足です。

    みなさんありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません