(1)これは初期不良と言えるのか否か。
(2)初期不良と言える場合、X30を使わずに現象を発生させる方法、あるいは、不良箇所を特定する方法。
よろしくお願いします。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechin...
PCサポート - トラブルシューティング - ThinkPad
(1)使用環境的にはごく普通の状況で、メーカーの保証しない環境ということはないので、そのような状況で正常な動作をしない(しかも、この場合はフリーズが確実に再現できる)のであれば、不良ということで受け付けてもらえると思います。
(2)不良箇所は、状況から判断すると赤外線ポートかシステムボードだと思います。
X30を使わずに発生させる方法を気にするのは、修理に出したときにフリーズが起きなけれは不良として扱われないことを気にしているのではと思いますが、IBMに修理を出せばX30はむこうにあるでしょうから、大丈夫なのでは?
それより、修理に出す前にとりあえずURL先のことを試すとか、特にBIOSやデバイスドライバーを最新版にアップデートすると直るかもしれません。
ありがとうございます。