ThinkPad X30の赤外線ポートが「有効」になっていて、その傍でThinkPad X40を起動すると、「ようこそ」画面でフリーズしてしまうという現象が発生しています。ThinkPad X30の赤外線ポートを無効にすると、正常に起動します。今まで数台X40をセットアップしたのですが、このような現象は始めて見ました。そこで、次の点を教えていただけないでしょうか。

(1)これは初期不良と言えるのか否か。
(2)初期不良と言える場合、X30を使わずに現象を発生させる方法、あるいは、不良箇所を特定する方法。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hkwgch No.1

回答回数253ベストアンサー獲得回数22

ポイント40pt

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechin...

PCサポート - トラブルシューティング - ThinkPad

(1)使用環境的にはごく普通の状況で、メーカーの保証しない環境ということはないので、そのような状況で正常な動作をしない(しかも、この場合はフリーズが確実に再現できる)のであれば、不良ということで受け付けてもらえると思います。

(2)不良箇所は、状況から判断すると赤外線ポートかシステムボードだと思います。

X30を使わずに発生させる方法を気にするのは、修理に出したときにフリーズが起きなけれは不良として扱われないことを気にしているのではと思いますが、IBMに修理を出せばX30はむこうにあるでしょうから、大丈夫なのでは?

それより、修理に出す前にとりあえずURL先のことを試すとか、特にBIOSやデバイスドライバーを最新版にアップデートすると直るかもしれません。

id:adan

ありがとうございます。

2005/03/04 09:05:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません