八王子でテレビ神奈川を見る方法を教えて下さい。

条件は以下の通りです。当てはまらない回答は不要です。
●神奈川と隣接している場所なので電波は来ているはずです
●UHFアンテナが設置されているかどうか不明(多分ついていません)
●大層な工事は出来ないです
●ケーブルテレビはサービス対象外地域なのでNG
●「ありません」「こちらで調べて」というのはいりません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント5pt

テレビ神奈川は東京都の一部もサービスエリアとのことですから、

場所によって障害物などの問題が絡みますが、

八王子ならおそらくきちんと映ると思います。

 

多分UHFアンテナがついていない、

とのことですから、

まずはUHFアンテナを用意してください。

同時にU-V混合器と分波器を用意すれば、

VHFのアンテナのポールにUHFアンテナを取り付けて

その直下にU-V混合器を、

そしてテレビの直前に分波器を設置してやれば

ケーブルは既存のものがそのまま使えます。

新たにケーブルを引き込む必要はありません。

アンテナの取り付けが難しければ、

電気店に依頼すれば行ってくれます。

id:pamu

ご回答有難うございます。

ですが、「工事は出来ない」ので電気店に依頼するというのも

当然それに含まれますのでNGです…

2005/03/04 02:35:13
id:tkyktkyk No.2

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント5pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=106607

テレビ神奈川がみたいー | OKWave

こちらを参考にしてみてください。

とりあえずチャンネルを合わせてみることから始まりますが。

UHFアンテナが設置されていれば漏れ電波として拾うはずです。

具体的製品でいうと

こういうのを取り付けてみてはいかがですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1205109

神奈川在住なのに神奈川テレビが映らない・・・ - 教えて!goo

おまけです。

id:pamu

うーん、工事しないで見る方法を質問しているんですが…

OKWeb(=教えて!goo)で調べて判らなかったのでこの質問をした次第。

2005/03/04 02:45:42
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント40pt

http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/

地上デジタル放送対応UHFアンテナUwPA

二度目になります。すいません。

「大層な工事は出来ない」とのことでしたが、

アンテナの取り付けも出来ないのですね。

だとしたら、これはもう、

室内アンテナでやってみるしかありません。

最近の室内アンテナはわりと性能がよくなっていますから、

サービスエリア内なら期待できます。

ベランダ取り付けもできる製品をご紹介しておきます。

id:pamu

再度のご回答有難うございます。

これはまさにドンピシャです。感謝します。

…でも値段書いてないですね。いくらなんだろうドキドキ…

2005/03/04 02:52:10
id:tkyktkyk No.4

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント5pt

> うーん、工事しないで見る方法を質問しているんですが…

いや、室内ブースターを買うのも「工事」になるんですか?!

壁から出てきている(であろう)ケーブルをブースタに刺して、別に用意した同軸ケーブルと繋ぐだけですよ?

Tomcatさんの室内アンテナはどんぴしゃということで、違いがわかりませんが…

先程のエレコム製品の説明の図2の構成すら難しいとおっしゃるなら

受信自体が難しいのだと思いますが…?

id:pamu

>違いがわかりませんが…

ブースターだけではアンテナの役目しませんよね?

あくまでも補助器具なのではと思うのですが…。

2005/03/04 10:00:49
id:esseesse No.5

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

こちらがちゃんとしたアンテナ

こちらが室内用アンテナ

これがブースターです。

高尾付近(一応八王子市内)在住ですが、テレビ神奈川は受信可能です。

チャンネル設定は多摩ではなく、23区が一番受信できるようです。(少なくとも高尾では。)

が、やはり東京タワーから遠いためか、ブースターは必須です。

ラインブースターのように電源不要で小さいものもありますので、好みのタイプを取り付けていただくことができます。

アンテナよりもブースターの方が高いみたいですね。

id:pamu

ご回答有難うございます。

ブースター無しの今の環境で映り劣悪なので、そういう点でも

購入はやむなしですね…。

デジタル放送の事も視野に入れて購入を検討します。

私も高尾寄りぎみなので、お話参考になりました。

2005/03/04 10:04:48
id:kintam No.6

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

UwPAはヨドバシ・ドットコムで¥5,470のようですね。

id:pamu

ご回答有難うございます。

わざわざすみません。思ったよりリーズナブルでした。

このへんで締め切りたいと思います。皆様有難うございました。

2005/03/04 10:06:31
  • id:stnet
    中継局一覧

    終わってしまったようなので.
    TVKの中継局一覧が載ってますのでアンテナの向きを決める際の参考に...
    http://www.tvk-yokohama.com/company/relaylist.html
  • id:pamu
    有難うございます

    参考にさせて頂きます。
    後ほど小額ではありますが、ポイント送信させて頂きますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません