ブラウザで表示できる地図システムを作成予定です。各種ランドマークを表示して飾り付けしようと思いますが、当然コンビニとかの企業ロゴも表示したいところです。これって著作権に触れるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:TEKKAMEN No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://cozylaw.com/copy.html

著作権のひろば 「著作権についてやさしく解説」

某地方公共団体でGIS構築を担当したものです。

当時、まったく同じことが議論に乗りました。

私の意見としては、ロゴ・看板は当然に公共にさらすことが前提とされているものだし、そもそも「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」ではありませんから、少なくとも著作権法で保護される対象ではない、といった記憶があります。

その代わり、ロゴを自分の店のロゴとして使おうとしたりすると、それは今度は商標や意匠権の問題になるわけですね。

ですが、地図のアイコンとして利用する分にはまったく問題ないと思いますよ、少なくとも私は・・・

id:fuck1 No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://homepage3.nifty.com/itaru_watanabe/chosakuken/main.ht...

$B%M%C%H%o!<%/$K$*$1$kCx:n8"LdBjEy$K$D$$$F(J

企業ロゴは著作権というよりも商標法で保護されている商標にあたりますので、慎重に扱う必要があると思います。

id:utti

はい、慎重に検討してみます

2005/03/04 20:22:48
id:edujp No.3

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

TEKKAMENさんの言うとおり商標権などには触れないと思います。ただし、それを有償利用する場合は許可が必要になってきます。マピオンみたいに無償で使用するのなら問題はないと思います。

id:utti

なるほどです。その点も基準に考えてみます。

2005/03/04 20:23:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません