特許を出願したいのですが『個人で申請をすると、1万6000円+実費で済むが、出願書類の記載が不十分なために出願自体が無駄になっている場合も多い』とか見たことがあるのですが、やはり個人で出さず特許事務所などに頼んだ方がいいのでしょうか?その場合、安い特許事務所など知っていましたらどなたか教えていただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント20pt

http://www.able-biott.co.jp/letter/039.html

社長からの便り〜特許の失敗

自分でやれば極端に安くなる例として自動車の車検などもありますが、その手続きの面倒くささは本人も辟易しますし、そんな人が間に入る事によって全体の進行が遅れるといったことにもなります。

要点をつかめていないと時間がかかるだけではなく、その間に同種の申し込みがあれば、それでも失敗となります(「ベル」の特許などはわずかに2時間差で勝ち取ったとして有名ですよね)

その特許が20数万円以上の価値がないのなら特許をとる意味すらもあまり感じませんし、特許は先行投資な訳ですから、値段だけで探そうなどとせず、出入りの税理士さんや弁護士さんに相談されることをお薦めします。

id:shampoohat No.2

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

会社で職務発明をした際、特許事務所を当然通したのですが、特許用の作文は、「特許の素人」には非常に困難だと感じました。

特に、気を付けていないと、請求項が容易に迂回可能となります。質問さまが心配された、請求項や特許自体が無意味、ということも十分に考えられます。特許を取る意味として、自己の実施権を確実にするためだとしても、公知例調査も不安が残りますし。

せっかくの発明ですから、特許を取るとしたら(他社実施確認が困難な技術は特許自体取らない=公開しないことも選択肢のひとつですよね)、多少お金を掛けても、特許事務所と念入りに打ち合わせされてくださいね。

id:shiokaze No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

こちらの事務所では12万円で出願できるそうです。

id:senchineru

それは知っています。そこは調べてみたのですが、何をとっても他より高いですし、出願審査請求料は含まれていませんので、結局他よりも高いと思いました。

2005/03/05 14:01:16
id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント50pt

こちらが、特許等知的財産権に関わる概要が記載されたページです。

http://www.skypatent.com/

スカイ特許事務所

こちらの特許事務所が作成しています。

資格業種は得意分野とかありますので、一律安いからとか、高いからという物差しで判断しない方が良いでしょう。こちらのサイトのように、相談無料というのがあるので、何箇所か相談してこの人ならと思える人に依頼するのが良いでしょう。

因みに特許申請は「弁理士」が本業です。

id:muguruman No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

発明をした人はすぐ特許出願を考えるようですが、その前に特許庁のホームページを覗いて、電子図書館を開き、キーワードを使って先行技術を調べてみましょう。特許事務所は地元で探したほうがよいと思いますが、インターネット検索でまず調べてください。できれば、地元の発明協会に出向き、そこの無料相談を受ければ秘密厳守でいろいろ教えてもらえます。ちなみに私も発明家で、たくさん特許出願します。

id:senchineru

一応発明協会で先行技術調査をしてもらいました。出願について色々相談してみたのですが、プライバシーにかかわるということなので自己責任で自分で調べてしてくださいと言われました。

2005/03/06 02:20:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません