サイトのトップページ以外は訪問者がブックマークできないようにするには、

どのような方法が有効でしょうか?

IE以外のブラウザー(特にモジラ)にも有効な手法を必要としています。

(サイト内全部のページ毎にある一定のタグを書き込む必要がありますか?)
((必要ありますよね・・・きっと・・・))

ご指導宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:TakamiChie No.1

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

 URLはダミー

 結論から申しますと、そのような方法はありません。独自実装ならあるかも知れませんが(少なくともFireFoxにはありませんが)、そう言う仕組みはHTML仕様にはありません。

 JavaScriptで、リンクしてきたユーザーを強制的にトップページに飛ばすと言うことは可能ですが

http://access.eweb-design.com/0102.html

リンクフリーのサイトにする - アクセスアップ/検索エンジン最適化

このように、アクセスアップ等の阻害となるおそれがありますし、

検索エンジンでたまたま気になる情報があって立ち寄った場合など

、情報公開の妨げになりますので、おすすめはできません。

id:anonymous88sm

ご丁寧なご説明と参考になるURLを頂きまして、ありがとうございます。

『リンクしてくれそうな人の気持ちをそぐことにもつながり、アクセスアップの障害にもなりかねません。』

と、

『リンクをトップページ限定にしたり、無断リンク禁止にしたりする行為は引用する権利を侵害するものです。』

の2つは、大変勉強になりました。

そういう意味では、『JavaScriptで、リンクしてきたユーザーを強制的にトップページに飛ばす』事は、訪問して下さった方々に失礼な行為になりますよね。

回答ありがとうございました。

2005/03/08 07:41:21
id:GEN111 No.2

回答回数472ベストアンサー獲得回数58

ポイント50pt

http://cubic9.com/Linux/Apache/%A5%E2%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB/mo...

Linux/Apache/モジュール/mod_rewrite/ブックマークの制限 - cubic9.com

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0439.html

ITmedia エンタープライズ : Linux Tips「mod_rewriteで直リンクを禁止する」

Apache の mod_rewrite 機能を使うのがポピュラーです。

.htaccess (自分でサーバを管理しているのなら Apache の設定ファイルでも) で設定しますが、

レンタルではこの機能が使えないところも多いです。

ただ最近はノートンインターネットセキュリティを使っている人がけっこういて、

http://neta.ywcafe.net/000403.html

直リンク禁止とその実現方法(2)

トップページ以外見られないということにもなりかねません。

あとは JavaScript とかクッキーと Perl や PHP で制御するとかありますが、ちょっと面倒。

個人的にはどこにリンクしてもええやん、と思いますが。

id:anonymous88sm

専門的な知識と技能があれば、可能ではあるのですね。

この質問以外のテーマについても興味深い内容が書いてあるURLを教えて頂きまして、ありがとうございます。

じっくり読みたいので、ブックマークをトップページにしました。

>個人的にはどこにリンクしてもええやん、と思いますが。

そうですね。考えを改めようと思っています。

回答ありがとうございました。

2005/03/08 07:49:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません