悦液型について質問です。

骨髄移植を行うと血液型がかわりますが、それで性格が変わったという事例はありますか?実際に骨髄移植された方、もしくはそういった事例がかいてあるHPを教えてください。

知りたいのは性格がかわるかどうかです。骨髄移植のメカニズムなどは既に勉強ずみなのでそういったURLは要りません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/11 11:55:22
  • 終了:--

回答(5件)

id:kan-non No.1

kan-non回答回数55ベストアンサー獲得回数02005/03/11 13:24:53

ポイント20pt

HPは作っていませんが、わたしの20数年来の身近な人が5年前に骨髄移植を受けました。男性なのですが、叔母に当たる方がドナーでしたので、血液型はB型からA型に、染色体もXXになっていますが、性格はまったく変わっていません。

id:exile

情報ありがとうございます。

2005/03/11 14:37:09
id:bosu96be No.2

bosu96be回答回数78ベストアンサー獲得回数02005/03/11 13:37:06

ポイント20pt

http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/kotsuzui.htm

ABO FAN Home Page/Mallow Transplant

こちらに体験談が記載されています。

http://x51.org/x/05/03/0202.php

X51.ORG : 心臓移植で転移する人格 - 記憶は細胞に宿るか

骨髄とは関係ありませんが

臓器移植を受けた患者の性格移転の記事がのっています。

id:exile

ありがとうございます。

2005/03/11 14:37:19
id:psychologist No.3

psychologist回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/03/11 14:32:40

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/psychologist/

さいころじすと日記

私は心理学の研究者・実践家ですが----血液型と性格の関連は科学的に証明されていません。したがって、骨髄移植をして血液型が変わっても性格は変わらないと思います。ただ、白血病、骨髄移植は、人生の中でもおそらく重大な出来事でしょうから、そうした経験をすると、人生観なり価値観が大きく変わって、一見性格が変わったように思えることも出てくるかと思います。

id:impetigo No.4

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/03/11 20:21:31

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

そんなのある訳ないでしょう!ただ、骨髄移植をされた方は本当に生きる死ぬの経験

をしてこられました、それで、実際その処置を受け元気になられたわけです。これは苦しいそして精神的にもひどい状態の戦場で生き延びたと同じ事で、その事によって多少の期間性格が変わってしまった・・と言う表現も妥当かも知れません。それだけ彼らは苦しんだと言うことでしょう。どうでしょう?もっと、彼らの苦しみ、死との対峙に付いて考えたら・・?

id:exile

私は前回、血液型と性格が関係あるかという質問をしました。その時は関係あるといった回答が多かったです。またそのようなURLを紹介してもらいました。今回の質問は、血液型と性格が関係あるのかどうか知りたくて行った質問です。

impetigoさんの意見も一理あるので今回の質問はこれで終了します。

それは別として、あなたが怒る理由ももっともですが、あなたがそんなのある訳がないという理由はなんでしょうか?例えば、交通事故の死因でどれが一番多いなどの質問は交通事故の家族に対すると反論するのでしょうか?そんなこといってたらきりがないです。あなたは本当にそんなことを感じて発言してるのでしょうか?

あなたの過去の回答や発言をみしてもらいましたが、分野は乱立してるし、回答も中身のない回答が目立ちました。はてなはあなたの掲示板ではないのです。あなたがおせっかいなのはわかりますが、知らない質問に首をつっこむのはやめてください。今後私の質問に回答を拒否します。新しく拒否ボタンができてたので、ためさせてもらいます。

ほんとひさしぶりに、、、ました。

2005/03/15 09:52:52
id:AROA2005 No.5

AROA2005回答回数399ベストアンサー獲得回数02005/03/12 11:41:59

ポイント20pt

骨髄移植による血液型が変わられたというこの方はいかがでしょうか?

http://yoshiirei.cocolog-nifty.com/

☆吉井怜☆ オフィシャルココログ♪

id:exile

ありがとうございました。

2005/03/15 09:53:30
  • id:impetigo
    #3と#4・・

     同じ内容の回答ではないのか?質問者は何を感情的になっているのか?この質問に関して何か後ろめたい、又は、興味本位的な意識があったのか?とは言え御気に召さなかったようで10ポイント返還しておきました。
  • id:usr1
    いえいえ

    >この質問に関して何か後ろめたい、又は、興味本位的な意識があったのか?
    単純にあなたの回答にうんざりしただけだと思いますよ(^^)
  • id:exile
    うんざりです。

    この質問とあなたの問題は分けてかんがえてもらいたいです。
    あなたの言う事に一理あるからこの質問は終了しました。その後あなたの過去の回答などを見てうんざりしたのです。このようなコメントにもうんざりです。あなたの人格が感じ取れます。以後私の掲示板のコメントも控えてください。うんざりです。
  • id:impetigo
    Re:うんざりです。

    無知と言う事はこのように恐ろしい事と知りました・・ばい!
  • id:usr1
    Re(2):うんざりです。

    >無知と言う事はこのように恐ろしい事と知りました・・ばい!
    まったく無知というのは恐ろしいですね。同感です。
    他のユーザーがどう思ってるかついて無知でないととても一連の回答はできませんよね。

    http://www.hatena.ne.jp/1110910439

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません