LAN内で、OSがWindows2000のパソコンAをプリンタサーバにしています。

他のパソコンからプリンタの追加でそのプリンタを探しても見つかりません。
一度、マイネットワークでパソコンAにつないで、IDとパスワードを入力したあとはプリンタも見えるので、ネットワーク越しの認証に問題があると思います。

他のパソコンから、IDとパスワードの認証ナシでパソコンAのプリンタを追加する方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント10pt

ダミーです。

プリンタサーバーとして使うマシンに、他のマシンで使っているユーザーIDとパスワードを事前に登録しておくのが定石ですね。

Windows98系のマシンがあるのならば、そちらをプリンタサーバー的に使えば今回のような問題は出ませんけど、いかがかしら?

あるいは、これを機にLAN接続タイプのプリンタを導入という手はいかがでしょう?

id:yagiyama

回答ありがとうございます。

> 他のマシンで使っているユーザーIDとパスワードを事前に登録しておく

そうすると,パソコンの追加の度にサーバ側の設定が必要なわけですね。

結構面倒ですね。セキュリティ的に少し甘くなってもいいので、

もう少し簡単な方法はないでしょうか。

> Windows98系のマシンがあるのならば、そちらをプリンタサーバー的に使えば今回のような問題は出ません

残念ながらWin98は持っていません。

> あるいは、これを機にLAN接続タイプのプリンタを導入という手はいかがでしょう?

これも難しいです。

2005/03/12 15:45:31
id:houkiike No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

詳しい状況が不明ですが、

パソコンAと同じユーザ(パスワードも同じにします)で他のパソコンにログインしてみてください。

もしくは

プリンタのプロパティのセキュリティでEveryoneにアクセス許可を与えてください。

id:ikami No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

プリンタサーバがセキュリティ的に甘くなってもいいのであれば、以下の方法で出来ます。

家庭内LANで簡単にファイルやプリンタ共有する場合は、

1.マイコンピュータを右クリックし、管理を選択しコンピュータの管理画面を表示させます。

2.ローカルユーザーとグループを開き、ユーザーの中にあるGuestをダブルクリックします。

3.「アカウントを無効にする」のチェックを外します。

これですべてのパソコンからアクセスができるようになります。ただしセキュリティが一切ありませんので注意してください。

id:yagiyama

回答ありがとうございます。

教えていただいた情報でなんとかなりそうです。

セキュリティについては、まあ小さなネットワークなのでいいかなと…

2005/03/12 16:46:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません