今、知人に頼まれてサイト制作を行っています。

アドレスはここです。
http://afulo.jp/recruit2006/

このサイトの左側に「採用トップ」「職場訪問」などの黄色いリンクボタンがありますよね。そのリンクボタンにマウスを合わせると、オレンジ色に変色します。
このリンクボタンをクリックすると、水色の四角い枠で縁取られるとのことです。
ちゃんと BORDER=”0” になってるので、訪問済みであっても画像が縁取られることは無いと思うのですが・・・

相手はMACを使用とのこと。ブラウザの種類は分かりません。
もしMAC環境の方がいましたら、同じように縁取られますか?
ちなみに自分はwin環境でインターネットエクスプローラーとfirefox、両方ともそのような現象はありませんでした。

ちなみに別のMACユーザーに確認してもらったところ、「Mac OS 最新バージョンの、OS Xの標準ブラウザであるSafariでは大丈夫だったけど、インターネットエクスプローラーだと縁取られるね。 」とのこと。

なにかよい知恵があれば教えていただけませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:fet-33 No.1

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

私はMacintoshですが、Firefox と Safari ではそのような

現象は起こりませんでした。

Internet Exploler では、画像に限らずリンクの貼られているものは

クリックすると縁取りが現れます。

これはHTMLなどソースの認識の問題ではなく、ブラウザの

仕様です。

Mac版の Internet Exploler は開発が終了してますので、今後

この仕様が変更になることは勿論ありませんし、この仕様のみを変更することは

難しいのではないでしょうか。

私見ですが、やはり開発が終了したソフトですので、別のブラウザに乗り換えるMacintoshユーザーは

多いと思います。(私もその一人です。)

企業のウェブサイトですので、色々な環境での閲覧を配慮するのは

とても重要だと思いますが、少数派になりつつあるブラウザは切り捨てて考えても差し支えないかな、とも思います。

id:mc194

回答ありがとうございます。

クリックすると縁取られるのはInternet Explolerの仕様とのことですが、画像を BORDER=”0”で設定をすれば通常はクリック済でも縁取られませんよね?

実際私はInternet Explolerを使用していますが縁取られません。

それとも、MAC版のInternet Explolerではそうなってしまうのでしょうか。

CSSは詳しくないのですが、CSSを使うことによって改善できないものでしょうか?

2005/03/15 14:49:06
id:FMR No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

Dreamweaver ターゲットブラウザチェックで

チェックしましたら何個か引っかかりました

Safari 1.0 でも11個

評価版がDL出来るのでチェックしてみては

エラーの詳細もちゃんと表示されます。

ターゲットブラウザ エラー 警告

Microsoft IE (Mac) 5.2 1 0

Microsoft Internet Explorer 5.0 1 0

Microsoft Internet Explorer 5.5 1 0

Microsoft Internet Explorer 6.0 1 0

Mozilla 1.0 11 0

Netscape Navigator 4.0 2 0

Netscape Navigator 6.0 1 0

Netscape Navigator 7.0 11 0

Opera 2.1 4 33

Opera 3.0 1 2

Opera 3.5 1 2

Opera 4.0 2 2

Opera 5.0 2 2

Opera 6.0 2 2

Opera 7.0 2 1

Safari 1.0 11 0

合計 54 44

id:carmania No.3

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

スタイルが厳密に指定せず省略しているオブジェクトの場合、ブラウザごとに解釈が違うので、ブラウザごとに異なった表示になってしまいますね。

どのブラウザでも同じように表示したい場合は、面倒ですがスタイルシートをこと細かに指定する必要があります。

おそらくヘッダに下記スタイルを追加してやると良いと思います。

<style>

A:visited { border:0px; }

A:active { border:0px; }

</style>

id:fet-33 No.4

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

再回答で申し訳ありません。1番目に回答した者です。

border=”0”で指定したりCSSで指定をしても、

Mac版の Internet Exploler ではクリックした際に縁取りが

表示されます。

これは、ページのソースに依存するものではありません。

例えば、ブラウザのバックボタンや更新ボタンなどは、

カーソルを乗せると色が変わったりします。

それらと同様に、Mac 版のInternet Exploler は、クリックした部分に

縁取りが現れます。つまりブラウザのインターフェイスによる現象です。

ちなみに、この縁取りはクリックした時点で現れますが、ページをリロードしたり

再訪問をした際には消えています。「クリックした時のブラウザによるインターフェイスのアクション」だからです。

ページのソースには依存していません。説明不足で申し訳ありませんでした。

そうですか。

でも、この知人のこのサイトの更新をするのは4回目で、これまではこういった現象については何も言ってなかったんですが・・・

とりあえず知人にはそのように説明します。

もし他の方でなにか方法がありましたら教えて下さい。

2005/03/15 15:17:15
id:wintarsnow No.5

回答回数103ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

ブラウザによって反映されない場合もありますが、MacのIE5では下記のCSSによってリンクアクティブの枠線が消えます。

a{

outline: 0px none transparent;

}

試してみます!

2005/03/15 18:39:19
id:green_mover No.6

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

WinXPのIEでは表示されないので、成功したのではないでしょうか。

• id:wintarsnow
    wintarsnow 2005/03/16 00:06:36
    結果はどうだったのでしょう?

質問文のURLではまだ修正されていないようなのでわからないのですが、結果はどうだったのでしょう?
    一応、私はテストして、枠線が消えたのですが。
    もし消えなかったのでしたら申し訳ありませんでした。
  • id:mc194
    Re:結果はどうだったのでしょう?

>質問文のURLではまだ修正されていないようなのでわからないのですが、結果はどうだったのでしょう?
    >一応、私はテストして、枠線が消えたのですが。
    >もし消えなかったのでしたら申し訳ありませんでした。

ここで回答を下さった皆様の説明をそのままメールで送りました。
    とりあえず、クライアント側は問題なくOK出してくれたので、一安心です。
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません