斜めに寝ると熟睡できるのですが、これの正式(?)な方法はありますか? いびきをかくようになってから睡眠が浅く朝はいつも眠いのですが、ある日から頭の方が少しだけ高くなるように布団を上半身側に敷いて寝るようにしたら、超熟睡して朝も全く眠くならなくなりました。Googleで「斜め寝」で検索すると少ししかヒットしないので、違う言葉で熟睡法として知られていないか調べたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:DOK No.1

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

前にあるある大辞典でやってたなぁと思ってみてみたら・・・ありました(^^)

特に名前は無いようですね。このページのしたのほうのヤツ、横向きに寝るとありますが、斜め寝も似たようなもんだと思います。そして原因も9割がたビンゴかな?

ちなみにこのような商品もあります。

普通にナップサックにバスタオルでも入れておけばいい話なんですがね(^^;

ちなみに、これに関しては何にも名前が無いそうです。名付け親になられてはいかがですか。

id:nekomilk

横向きと同じなのかなぁ? うーむ…。

2005/03/17 00:12:08
id:AROA2005 No.2

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.yocnal.jp/

枕で肩こりと不眠を解消「お茶の実枕」

見つけられませんでした。

枕が合わない上に首や肩がものすごく凝っているのではないですか?

http://plaza.rakuten.co.jp/aimee/diary/200412130000/

MINNETONKA ドライビングモカシン - aimee - 楽天ブログ(Blog)

これはあなたですか?(w

id:nekomilk

うーん。違いますねぇ。

2005/03/17 00:12:53
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント14pt

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch081/ch081e.html

メルクマニュアル家庭版, 睡眠時無呼吸症候群 81 章 睡眠障害

いびきは「睡眠時無呼吸症候群」の症状の一つで、

いびきをかくと睡眠が浅くなってしまうのは、

血液と脳内の酸素量が減少して二酸化炭素量が増える結果、

睡眠が障害されてしまうことによります。

この、いびき対策として「頭を高くして寝る」ことは有効で、

特に仰向けをやめて横向きになって寝ると、

口蓋垂(のどちんこ)による気道の閉塞が防げて

さらに効果が上がります。

そんなわけで、斜めに寝るから安眠できるということよりも、

いびき対策として頭を高くして寝ると良い、

ということでお考えになるとよろしいかと思います。

頭を高くして、横向きに寝ることで

閉塞性睡眠時無呼吸を防いでいく。

これが、いびきをかく人の熟睡の

「正式(?)な方法」というわけです。

id:nekomilk

なるほどぉ。

2005/03/17 00:16:07
id:webber1 No.4

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

いびきをかくようになってから.....

と、ありますが。いびきをなくすことが大事だと思います、いびきの原因は鼻呼吸をして無いからです。

外国人は、いびきを殆どしません。それは、鼻呼吸をしているからです。

まずは、鼻呼吸をする事では?

id:nekomilk

質問の答えになっていないような?

2005/03/17 02:34:52
id:marumi No.5

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

いいURLが見つからなかったのですが、いびきをかく原因はわかっていますか?

いびきと歯ぎしりも同時にしている場合もあるかと思います。

生まれつき扁桃腺肥大があるとか、鼻が悪いとか何か原因があると思います。

でも普通の人でもお酒を飲みすぎたり、疲れたときなどいびきはかくと思います。

いつもいびきをかいて睡眠が浅いのは睡眠時無呼吸症になっていませんか?

斜め寝で楽なのは気道が少し広がり呼吸が楽になるためで寝れると思います。

睡眠時無呼吸症は普通に寝ると気道がたまにふさがりいびきになると思います。

いびきの原因は耳鼻科にいくとわかりますよ。あと赤ちゃんって斜め寝をすると安眠します。なにも原因がなく斜め寝が楽ならばしてもいいと思いますよ。

今はいびき防止グッツなどもありますのでそれで解消するようであれば普通に寝ても安眠して脳も休めてすっきりすると思います。実は家の息子があなたと同じ症状だったので回答させていただきました。ご参考にならなかったらごめんなさね。

http://ibiki.net/tir-mou.htm

いびき治療 口腔内歯科装具(マウスピース)

id:vontline No.6

回答回数312ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

http://ibiki.net/

いびきと睡眠時無呼吸症候群|いびき治療・無呼吸症候群とは

4.回答者:webber1 (6)  2005/03/17 01:32:11

の方のお答えは、斜めに寝たり、頭を高くしたりして寝ることは、いびきの根本的解決にはなっていないという意味ではないでしょうか。

すなわち、いびきの原因=鼻で呼吸できていないということですので、鼻で呼吸できるようになれば枕や寝る姿勢に特別な配慮をしなくても眠れるということです。

鼻で呼吸をできるようにするにはたとえばマウスピースで口をふさぐようなものをお口に入れてかんだり、テープを使ったり、また、耳鼻科でお鼻の粘膜を広げるレーザー手術をしたり、何種類か方法があります。

そういった根本的な処置をする前の暫定的な方法として斜めに寝ることで睡眠時間を確保したいというのがご相談者様のお気持ちだと思います。

いずれにせよ、一度睡眠外来などを受診され、鼻などに問題が無いかどうかお調べされるのもよろしいかと存じます。

id:kimbara No.7

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

上半身を高くすることによる「体圧分散方式」でしょうか。上記のURLはテンピュールという特殊なマットや枕を販売している会社です。私は数年前からこの枕を利用するようになってから浅い睡眠といびきの減少に成功しました。後頭部だけに体圧がかかるのではなく、首から頭全体に平均的に圧力が分散されるので気持ちよく寝れます。ホテルなどではフロントに枕を数個余分にお願いして肩より上部にしいて寝ると似たような効果があります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません