【photoshop】

方眼用紙の作り方。
一枚のレイヤーに正確に作る方法を教えて下さい。
線幅:1mm
間隔:100mm
色:白

ver7.0/windows で。
なお、メニューのレイアウトなどよくわかっていないので、具体的に作成手順をお教え下さい。
写真の上に重ねて印刷して切ったり折り曲げたりする目安として使います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:crossingpoint No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

1.新規作成で用紙サイズを決めます

2.上部「ビュー」メニュー→「新規ガイド...」を選択

3.「向き」を垂直か水平を選び、「位置」に100mmと入力

4.1本目のガイドが引かれるので以降200mm、300mm…と続ける(用紙のサイズまで)

5.水平(もしくは垂直)が終わったら垂直(もしくは水平)を同様の点順で繰り返す

6.ガイドに沿って「ラインツール」を選択

 ラインツールはツールパレットの文字ツールの下

7.ラインツールを選ぶとオプションウィンドウに「線の太さ」が出るので、そこに「1mm」と入力

8.あとは先ほど引いたガイドに沿って線を引くだけ。

id:nankichi

うう、めんどうくさい・・・

4(5)と8はちょっとやってられません。

また、8が正確にできるのでしょうか?とてもむずかしい。

もうちょっとらくちんな方法はないでしょうか。

2005/03/17 11:41:23
id:sight No.2

回答回数69ベストアンサー獲得回数1

ポイント70pt

済みません、今手元にPhotoShopが無いのでメニューは正確ではないです。

頭の中だけなので、うまくいかなかったら申し訳ありません。

0. 白地で100mmで割り切れるキャンバスを作成する。

1. 範囲選択ツールのオプションサイズ固定、100mm, 100mmで選択範囲を作る。

2. そのまま選択範囲メニューの境界線を描くで、「内側」0.5mmとする。

3. 「編集」→「パターンを定義」で選択範囲をパターンとして定義する。

4. 「編集」→「塗りつぶし」でパターンを選択し、さらにカスタムパターンを選んでください。

5. 先ほど定義した四角いマス目が表示されるので、選んでOK。

6. 100mmのマス目パターンでキャンバスが塗りつぶされました。

これでほぼOKですが、四隅は線幅が0.5mmなので、

7. 編集メニューからサイズ変更を選択し、縦横方向に1mmずつ拡張

8. キャンバス全体を選択し、選択範囲メニューの境界線を描くで、「内側」0.5mm

id:nankichi

おお、完璧です!ありがとうございます。

2005/03/17 13:37:59
id:crossingpoint No.3

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

しょうがないです、Photoshopですから(笑)

本来の用途ではないですからね……。

(illustratorではすぐできます)

> また、8が正確にできるのでしょうか?とてもむずかしい。

そのためのガイドです。ガイドがある場合はラインツールなどがそこに吸着しますので正確に引けます。

吸着しない場合は、「ビュー」メニューから「スナップ」を選択します。

また、「ビュー」の「表示」から「グリッド」を表示させて、スナップ先を「グリッド」に設定し、前述のラインツールでガシガシ引いてくという手もあります。

どっちにしろ、Photoshopで手作業で線を引くのは「めんどうくさい」ものです(^^;

id:nankichi

残念ながら手作業ですることを意図した質問ではありません。

正確にできる方法が何かあるかと思って質問しております。

2005/03/17 13:38:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません