しもやけで困ってます。血行障害だからと思うのですが・・・いい方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答26件)

id:ywata No.1

回答回数304ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

ユベラなどビタミンEを塗るか飲めば3日くらいで回復するでしょう

id:AROA2005 No.2

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

冷やさないこと。

お湯につけて揉む。

軟膏を塗る。

皮膚科。

id:claraksi No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

詳しい状況わかりませんが、私だったら、漢方の当帰四逆加呉茱萸生姜湯と言う漢方薬と、ユベラまたは血管拡張剤を処方します。血行障害のように見える自己免疫疾患があるので、皮膚科受診をお勧めします。

id:horosuke No.4

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

キムチを食べるといいみたいです。

長時間にわたっての効果維持は難しいようですが、食べた後しばらくはポカポカです。

特に寒いときに外出する前に、ちょっと食べて、におい消しの何かを服用しています。

id:coool51 No.5

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント11pt

http://homepage2.nifty.com/skincarem/winter.htm

乾燥肌 しもやけ、主婦湿疹

私も子供の頃は毎年泣かされていました。生姜湯は飲んでもいいですし、手足をマッサージするのもいいみたいです。軽い運動や半身浴も効きますね。

http://www.shimoyakeclub.com/genin.htm

しもやけ改善倶楽部

また、体質改善のために、漢方薬などの生薬を使うのも有効だと思います。

id:simosama No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私の場合、冬に外を歩くと、パンダのように右目のまわりだけがしもやけになります。ですから、血行障害というよりそこの肌が弱いんだと思っています。もし私のように部分的なしもやけであれば、外に出る前に軽い運動をしてみてはどうでしょうか?

id:hiroyukiarita No.7

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.shimoyakeclub.com/index.htm

しもやけ改善倶楽部

いかがでしょうか

id:sami624 No.10

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

http://www.nayami.jp/body/skin2.html

しもやけ対策 | 悩み対策ケア

こちらは血行を良くする薬です。

http://www.tubodojo.com/shimoyake.htm

しもやけ(つぼ症状編)

血行を良くしない限り治らないので、暖めることが必要です。お灸とか良いらしいですよ。

id:rai__on No.11

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

しもやけにならないようにするには、普段から足の血流を良くしておく必要があるようです。

よく靴下が濡れることがあるがそれを放置したまま履いている、

こんなことはありませんか?

id:impetigo No.12

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

全てのお答え良いと思いました。外用剤はヒルドイド軟膏もいいです(マルホ)でも、冬のみならず暖かい季節でも出現するようでしたら、病院へ行きましょう。不都合な場合もありますので。参考までに、しもやけは沖縄の方にもあるようです。軟膏の件既出でしたらすみません

id:mimibukuro No.13

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

軽いマッサージ。

部屋の温度を上げる。

あと、足の指などの場合は、きつい靴や靴下を避け、なるべくしめつけないようにしています。私は耳たぶと、足の指に、しもやけが…。

お風呂は、なるべくゆっくりと体を温めるようにしています。耳は、出ているので仕方ないのですが、靴に注意するようになってから数年は、だいぶ改善されました(ほとんど、ならなくなりました)。

足が冷えてひどいときは、こういうのもおススメ。

id:kurohiki No.14

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

患部へのマッサージや、漢方の紫雲膏がよく効くそうです。

id:isogava No.15

回答回数50ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://yaplog.jp/hakuraidou/archive/229

ココアの飲み方新常識:肝臓、冷え性に効果的

コーヒー、お茶を飲みすぎると、カフェインの作用で冷え性になると聞いてから、冬は控えるようにしています。ココアがいいですよ!

手足の先まで、あったまる感じです。仕事や受験勉強中にもおすすめです。お試しあれ。

id:milanored No.16

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.neo-natural.com/bayu.htm

馬油の特徴と使い方

『馬油』が効くと、よく聞きます。(地方的なものかなぁ?)

当方の住む東北の会津地方は豪雪地域で けっこう「しもやけ」人口も多いですが、こちらの人々は

この『馬油』を患部に擦り込んで治していますよ♪

ちなみに、やけどでしたら やけど直後に冷やしてすぐ多めの馬油を塗っておくと跡が残りません。お試し下さいませ☆

id:metalican No.17

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

手か足か分からなかったのですが、これは手肌用のハンドクリームです。うちの子供は毎年ひどいしもやけで、痛い痛いと言っておりましたが、今年の冬はこのクリームのおかげで、なってしまっても、すぐ良くなりました。

id:yuigadokusonjin No.18

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1111214484#

人力検索はてな - しもやけで困ってます。血行障害だからと思うのですが・・・いい方法を教えてください。

足先ですか?

私も昔困ってました。乾燥した赤唐辛子(鷹の爪)を薄いガーゼのようなものでくるんで、患部に当てて包帯や靴下で固定させて寝ると次の日結構よくなってました。

カプサイシンが暖めてくれるみたいです。

(直接皮膚に当てると痛いのでやめたほうがいいです。)

id:marumi No.19

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

ひどくなってしまったしもやけは病院へ行き軟膏をもらって直したほうがいいでしょう。さほどひどくない場合、オロナイン、馬油、などでも効果ありますが、予防としては手を清潔にして手袋をすると効果ありです。うちの息子がひどいしもやけにかかり、オロナインをまめにつけて手袋をまめにさせていたら直りました。ひどい場合のみ病院の薬をお勧めいたします。

id:midori0 No.20

回答回数234ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

しもやけが足指の場合は、お湯につけてはもみ水につけてはもみと交互にもみます。

id:mammaneko No.21

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

漢方薬の当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)の服用でかなり改善しますよ。それでも冷える場合は、麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)や附子末(ブシ末)などを少量加味します。

ツボを刺激すると血流がよくなるので、ツボにお灸をして温めたり、指で押す指圧なども併用するといいです。ツボ刺激は、自然治癒力を引き出すのに有効ともいわれています。

http://www.sennenq.co.jp/

せんねん灸ホームページ

無料サンプルがもらえますので、一度試してみては?

id:j-eye No.22

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.yoga.co.jp/

ヨガ - 日本フィットネスヨーガ協会 - Yoga.co.jp

血行を良くするにはヨガが良いですよ。

一年以上やってますが、続けているとどんどん健康になります。

id:taibou No.23

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

些細な事ですが血液を循環しやすくするために手や足を心臓より上に上げて手首や足首の間接を伸ばすのは効くそうです。

id:totoronoshippo No.24

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/genki/03_02_09/

しもやけの予防‐げんきの素

僕もしもやけで悩んでいる一人です。

身体の保温も大切ですが、重ね着するときは着すぎて血行を悪くしないように気をつけてください。

id:hantenna No.25

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

五本指靴下という物があり、これを履くと血行が良くなるそうです。

上記の効能は靴下メーカーが言ってるだけなので本当なのかどうかわかりませんが、他の方法と違って履くだけなので面倒くさくないし、単なる靴下なので費用も大してかからないので、騙されたと思って一度試してみてはいかがでしょうか?

id:maichii No.26

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

とにかく暖めることが大事ですね。

まめにこたつやお湯(熱すぎはNG)で暖めるのは効果的です。また、運動をして全身の血行を良くするのも良いことです。

食事面ではビタミンEを多く含んだ食品(アーモンド・抹茶・大豆類etc)がいいみたいですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません