検討事項:
・これまではメーリングリストを活用してきたが、活発なやり取りには向かないので、別の方法を探している。
・無料または廉価で利用できるものを希望。広告が入るのはやむを得ない。
・可能ならばWord文書を共有したい。
・参加者は限定。管理者を一人おき、メンバー追加は管理者が行う。
・外部からの「荒らし」がないことは絶対条件。
・掲示板のように自由で気軽なやりとりをしたい。
・参加者にコンピュータ技能を求めない。(簡単なログインやメールの送受信程度は可能)
・更新されたらその通知がメールでメンバー全体に届くとなお良い。
・この目的に利用できるサーバー(Windows2003/Linux)もあるが、サーバー管理者にはあまり負担をかけたくない。
よろしくお願いします。
TEAM GEAR
一種のグループウェアですが、こちらをお勧めします。
唯一難点は掲示板に書き込まれたこと、メールなどはいちいちログインしなければいけないことですが、ネット上での議論は論点によってメンバーの温度差が出るものです。
ディスカッションをする場合、サブグループのようなものが作れ、その他のサブグループの活動状況などが見られたほうが、議論が活発になる場合があります。
こちらのTeamGearはそういったコミュニティの形成に非常に有力なツールだと思います。
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]
SNSと呼ばれるサービスが、お考えの目的によくあっているようです。これを利用するのには会員からの招待を受ける必要がありますが。(誰か会員がいれば、メンバー全員に招待状を送ることで全員加入できます)
中でクローズドなコミュニティを設置できますし、やりとりは非常に簡便です。
ファイル共有は残念ながらできないので、Yahoo!ブリーフケースなど別の手段を探す必要がありますが。
ありがとうございました。
mixiは私も利用していますが、ファイル共有ができないので今回は想定外でした。
残念ながら条件に合っていません。あまりにも高額で…
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/wss/wss_01.html
@IT:特集 Windows Server 2003完全ガイド Windows SharePoint Servicesがもたらす次世代チーム・コラボレーション
Win2003 serverを利用できる環境なら
2003のアドオンとしてWindows SharePoint Services
というものがタダで設置利用できます
これはポータルサイトを構築できるシステムで
設置後はブラウザ上からすべて管理できますし
ユーザに複雑な操作をさせないグループウェアです。
Wordファイルなどドキュメントの管理も出来ますし
OfficeXP以降のバージョンならドキュメントをWeb上で編集できます
(Office2003が最適なのですが・・)
こんな方法があったんですね。Win2003serverですので検討してみます。ありがとうございました。
MySQLとPHPが使える環境であれば、このXoopsがお薦めです。ほぼ全ての操作がブラウザから出来ます。
モジュール構成なので、モジュールを追加することで機能を増やしていきます。
Word文書の共有は「mydl_fileup」というモジュールで実現可能です。
掲示板モジュールもいろいろあります。
更新通知はユーザーによる選択でメールで受け取ることも可能です。
荒しについてはモジュールやブロックごとにユーザーグループごとの権限が設定されているので、権限管理をしっかりすれば問題ないかと思います。
ありがとうございました。名前だけは聞いたことがありました。確かに使えそうですね。もちろんMySQLとPHPは使える環境です。
Basicであれば無料で利用できるグループウェアです。
デモサイトがあります。
ありがとうございました。
なかなか良さそうですね。結構気に入りました。
http://www.9ks.com/server/file.html
ファイル共有ソフトとは
YourServerというソフトですが
POINT 1 :
社内LANの中にあるパソコンを利用してWindows SharePoint Servicesのようにファイル共有が簡単にできる。(社外LAN)
ユーザー管理で、IDとパスワードを発行して外部から一切アクセスを禁止させることができます。
また、ファイル共有は、細かな設定ができて、見るだけ、アップするだけ、ダウンロードするだけと
IDごとに制限をかけることができます。
POINT 2 :
グローバルIPやServerOSの準備をしなくてもよい。
外部から攻撃されない。
プロトコールは、すべてhttpを使うので、ルータ等の設定をしたりポートを空けたりする必要はありません。
(よって、メンバーの誰のパソコンからでも簡単に設置できます。)
POINT 3 :
掲示板も付いています。
もちろん、ユーザ管理でIDとパスワードを発行して、管理することができますので
荒らされることはありません。ちなみに、掲示板にもWordは添付できます。
POINT 4 :
とにかく設定が簡単。初期導入費用がかからない。しかし、月額1000円は必要です。
(お試し版は、あるようです。)
ありがとうございました。
月額1000円を支払って活用するほど活発な議論はなさそうな集団です。低コストで長く使える方法を探しているところです。
http://www.microsoft.com/japan
マイクロソフト - ホーム
予算あるならライブコミュニケーターとか。
あとarielってサービスとか
こっちはURL失念。_( (_´Д`)_すまんね
ありがとうございました。arielは調べてみましたが、お金がかかりすぎます。
http://www.microsoft.com/japan/office/default.mspx
Microsoft Office ホーム
あーシェアポイント一つ罠があるんで注意。
calがないと使えないのでそれお忘れなく。
これが仮に不特定多数に認証かけたりすると
externalとか心臟売るほどの金額払う必要あったりね。シェアポイントに限らずアノニマス認証でも。つまり荒らし対策として認証かけたらexternal必要らしい。少人数で決まってるならcalでもんだいないと思うけど、
別のcalが必要かもしれないんで要確認したほうがいいかもかも
どうもご丁寧に。というか、ご回答の意味が私には理解できません。すみません。
ありがとうございます。あとでじっくり見てみます。使えそうですね。